Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 15日

春休み

20日間ほどあった春休みも、あれやこれや小さな用事でアッという間に過ぎていきました。

新学期が始まって一週間がたとうとしているのに、未だ春休みネタです^^;

娘っ子さん、たっての希望で『海響館』へ

b0224815_22254729.jpg


旦那クンがペンギンエリアに連れていってる間に私はイルカショーの場所取り!
こういう時は連携が必要です。

私のおかげで(笑)いい場所でイルカを堪能^^

b0224815_2227169.jpg


巌流島の戦いから400年ということで、ショーも宮本さんやら佐々木さんが登場!
佐々木さんが超じいちゃんだったことを知った時はからりショックだったけ?

前回はイルカの婚活のお話で海響館のショーは本当にスト―リー性があって凝っています。

そして、3月24日が壇ノ浦の戦い、最終決戦の日?だったようでダイバーさんが
こんな姿に!!

b0224815_22381533.jpg


ほんと、この下関界隈は戦いごとが多いエリアだったんですね。

娘っ子2号が、退屈し始めたので、お昼ごはんに唐戸市場へ!!

お寿司たべるぞぉ!!が、あまりの人の多さに。。。

そのまま、次の目的地門司港へ。

門司港名物の焼きカレーもいいな!でも前日もカレーだったので。んー。

そして、ぶらりと立ち寄った食堂へ!門司港で40年も続いているそうです。
お名前忘れちゃった(><)

b0224815_22434828.jpg


b0224815_2244773.jpg


オムライスにかつ丼に豚汁定食をみんなでシェアして食べました^^

観光客も地元のおじさんも入り混じった食堂です。


お腹も満たされて向かったのは『九州鉄道記念館』

目的はコレ!

b0224815_22463896.jpg



白いかもめに由布院の森号…とJR九州の人気の車両を子供が運転できます♪

運転手さんになれるので4歳児の心をグッと掴んでくれます。

昔の車両もあって、今の列車からするとビックリするくらい座席が直角ですが
重厚感があって味があります。
今の座席みたいにクルクルまわったりするのを昔の人が見たら驚くよね!


ここでも、一遊びさせて最終目的地へ!

そう、北九州の銘菓といってもいいんじゃないでしょうか?

小倉の「シロヤ」へ。

1個35円のオムレット

b0224815_22572915.jpg


看板商品のサニ―パンにチーズ饅頭にカマンベールチーズが入ったパン

b0224815_22593768.jpg


オムレットは我慢できずに車の中でも食べちゃった^^

帰りはウトウトウトウト…旦那クンに悪いなぁ…思いはするけど体が、いや、目が
勝手にくっついてしまって…

「夜ご飯どうする?」って起こされて…

すごく高速も込んでたし、休憩がてら基山のSAで名物の

『肉うどん』

b0224815_2333281.jpg


やっぱりおいしい^^

4杯たのんで娘っ子たちのが余ったらもらおう!と思っていたのに1杯たいらげてしまったー!

1号はさておき、2号まで…2歳で1杯はないよー!

旦那クンの方がその点、賢い?ので最初からかつ丼も注文するという荒技!

お気づき?

そう、お昼も夜もかつ丼よ♪

「運転かわろっか?」と、代わる気もないのに、一応、夫婦間の社交辞令的会話を交わし(笑)
家路へとつきました。


そして、この、おでかけで悲しいことが。。。

4月だし、なんとなーく厚着というか羽織ものをしたくなくって…

でも家を出るときはちょっと寒かったけど暖かくなるとふんで薄着で出かけた私。。。

そう!その家を出るときは寒かったのでこの冬着込んだ、部屋着のアディダスのフリースを
車の中で着とこっと!と出かけました。

海響館も冷たい風がビュービュー吹くし。
そう!もう薄着では入れない環境なのです。。。

再入場のスタンプ押してもらって、泣く泣く車まで戻って、着倒したフリースを
外で着てしまった私。。。

10歳若ければ、きっと寒さも我慢できたでしょうし、あんな洋服を人前で…
着ることなんてなかったことでしょう。。。

なので、すべての写真…私だけボロっと。

1回着て歩いてしまえば…どうでもよくなり、見た目より暖かさ重視で
小倉の街中でもそのスタイルで闊歩しましたぜぃ!

旅の恥はかきすて、ですな。
[PR]

by food-laboratoryy | 2012-04-15 23:21 | おでかけ | Comments(2)
Commented by yoko at 2012-04-19 11:00 x
お久しぶり~
転勤により・・・職場のパソコンのお気に入りにやっと登録完了
kちんと離れて地味な毎日

ハンバーグおいしそう
我が家のハンバーグなんて
草履にしか見えないのに~
近場の情報もどんどんお願いね♪
Commented by Food-laboratoryy at 2012-04-22 21:48
Yちんへ
お久しぶりです~
毎日どのような生活ですか・・・?
私も。。。私の笑いMAXはKちんと一緒の時に起きました!
その時Kちんは、準〇室の床をバシバシ叩いて笑っていられました。。。
草履って!!
やっぱりYちんもおもしろ~い^^


<< 春休み      タッタラタッタター! >>