Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 13日

2日目は

霧島を後にし次なる目的地は鹿児島市内へ。

ちょっぴり遠回りだけど、垂水を抜けて桜島へ。

垂水の道の駅で、田舎からでてきてるのにお野菜を買ってみたり^^

そして、びわがたくさんとれるらしく、一箱買って帰りました。

桜島に入ればフェリー乗り場も近いです。

車ごと入って…この眺め!

b0224815_23592781.jpg


15分?ほどで市内へ。

娘っ子の大好物でもある『両棒餅』を食べに磯の『平田屋』へ。

b0224815_02364.jpg


b0224815_0331917.jpg

【平田屋からの眺め】

もぉ何度食べてもオイシイ!
4歳児の娘っ子でも一皿ぺロリ!
2歳児の娘っ子はさすがに一皿は食べれなかったけど^^;

あ~ここの近所に住みたいよ~

やっぱりおいしかったね~といいながら天文館へ向かいました。

ぶらぶら歩いて山形屋で、またまたお目当ての

『鼓腹』

b0224815_081929.jpg


以前、鹿児島の師匠(笑)のKAZUNAちゃんからお土産にもらったもので
すごくおいしかったので、私も買っちゃうよ~♪

簡単に言えば、揚げまんじゅうなんだけど、
サーターアンダギーのような甘い生地にあんこがイン!
10個買って、娘っ子たちにそれぞれ1個ずつ。旦那クン2個。
残りの6個が私行き^^20個買えばよかったなぁ。。。

土日には、山形屋にも限定でおいてあるそうですよ。

そして、オサレなマルヤガーデンズへ。
『まるやの台所』というキッチンスタジオがあって、あ~よくリサーチして
予約しておけばよかったなぁ。。。

で、めったに乗る機会のない路面電車でアミュプラザへ。

ここまでくれば、観覧車にのりた~い!と、言われます。

地獄です。。。

私、高いとこ大嫌い!!!!!

というか、観覧車が大嫌い。
あの小さい箱に詰められて、もしこのドアが開いたら?とか、てっぺんで停電になって
止まったら?とか重度の妄想族の為、とても苦しくなります^^;

娘っ子たちに旦那クンは平気なようで良く見える位置に動いたり。。。

風も強かったうえに、旦那クンがちょっとでも席を動くとグ~ラグラ~。

顔面蒼白状態が自分でもわかるくらい。

真下が鹿児島中央駅なので、新幹線も上からばっちり見えました。

ここがいちばん上

b0224815_0322515.jpg


ここまでくれば後は下りてしまうだけなので、顔の血色もよくなってきます。

まだ5時前だったけど、なんだか匂いにつられて~

『ざぼんラーメン』へ

b0224815_0381822.jpg


お隣の『こむらさき』は旦那クンが出張で来た時に食べたらしいので今回はザボン…へ

さっぱりしたとんこつスープに、お野菜が入ってました。

またまたお隣に『むじゃき』があったので『しろくま』を^^

b0224815_0434741.jpg



帰りの車のかは娘っ子たちが爆睡したので寄り道せずに帰れます。

旦那クンといろいろおしゃべりしながら帰るつもりが、私も爆睡!!

途中、寝言?なのか、「ここ右!」と叫んだ?そうです。。。

ビックリ!起きると家でした。。。


これにて鹿児島・宮崎のプチ・トリップも終了!

また行きたいな^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-05-13 00:46 | おでかけ | Comments(4)
Commented by kazuna at 2012-06-12 17:06 x
鹿児島行ったんだ〜!
師匠にちゃんと報告して〜!
というか、チェックするのが遅くなってゴメンナサイ(><)
私も木曜日から週末だけ帰るよ^^

いや〜それにしてもhimeちゃんがこんなにも鹿児島を好きになってくれるなんて本当に嬉しいよ☆
平田屋のぢゃんぼ餅、最高だよね!
白熊は、私はいつも天文館にある「喫茶ママー」の
白くまだよ☆
氷のフワフワ感と果物の本物感が、そして蜜の味が最高よ☆
次回はそこで食べてみて!

「胡腹」、土日は山形屋に売ってるんだ?!
さすが〜!知らなかった。
今回絶対買って帰る!!

鹿児島の旅、満喫してもらえて嬉しいわ♪♪♪
Commented by food-laboratoryy at 2012-06-13 22:42
師匠へ^^
行った行った行ったよ~!!
すべてが最高だよ~鹿児島^^

お~明日から帰省するんだね♪
実家のごはんが楽しみでしょう^^

ちょっとちょっと~師匠!
ママ行ったよぉ!手書きで天文館周辺の地図書いてもらって^^
平田屋は相変わらず美味しすぎでした♪

『鼓腹』は山形屋にあるある~!
私が言うのも変だけど、ぜひ買って帰って~^^
止まらなくなるから『メガ鼓腹』を作ってほしいくらいだよ~

ピーナツ甘納豆も買って帰るつもりが、天文館から高速に
乗る間に地元のスーパーに寄ってみようと思ったら、
お店がなくって買えずじまいだったよ(><)

また行く目的ができてよかったかも^^



Commented by kazuna at 2012-06-18 13:05 x
喫茶ママ、そうだよね!
前回行った時に教えないはずないし、でも私がうっかりしてたっけ??と思いながら書いたけど、やっぱり行ってたね☆
良かった〜^^
でもむじゃきの方が白くまの迫力はあるよね。

昨日東京に戻ってきたけど、今回は毎日大雨で出掛けなかったから鼓腹が買えず・・・。かなり心残りです(><)
でも8月にまた帰るのでその時は必ずや買って帰りますっ!
メガ鼓腹、惹かれる・・・・・・。
hime ちゃん作って。

ピーナツ甘納豆は山形屋の地下に売ってるよ〜!
残念!

あと、ピーナツ豆腐も美味しいよ!
こっちでも食べるんだけどなんか違うんだよね〜。
山形屋か山形屋ストアーに売ってるピーナツ豆腐。
何とかさんっていう、名前を忘れちゃったけどお婆ちゃんの手作りで弾力というか粘りというか、食感&甘辛いタレが独特なのよ!
次回は是非食べてみて!
その日の内に食べないと食感が全然変わっちゃうので気をつけて!

というわけで、、そちらは台風がくるみたいなので気をつけてね^^
最近はネットで何でも手に入るからあれだけど、
東京で何か気になるものがあったら言ってね^0^/
Commented by Food-laboratoryy at 2012-06-22 23:17
kazunaちゃんへ
なぬ~!
ピーナツ豆腐…食べたいものリストに入りました~^^
保冷バックも持っていかなきゃね♪

鼓腹、残念。。。
おいしすぎ!!メガ…湯気院にお客様の声!で電話
しようかな(笑)

佐賀の気になるものは…『花ぼうろ』かな!?

あ~また鹿児島行きたくなったよ~








<< GWのごはん      鹿児島へ >>