2012年 06月 17日

はずせません

うん!と夏野菜がおいしい季節になりました。

ほんのひと月前までは『まめごはん』でしたが…

『とうもろこしごはん』へシフト

b0224815_23104467.jpg


ひとつひとつ、とうもろこしをとっている自分が好きだったりします。

なんせ、根暗ンヌなもんで^^

そして、適当にお塩やらバターやら入れて、おいしく炊き上がっていたら「オシ!」となっちゃうん。


小さな活動だけど、できるだけ食卓には季節の野菜を多く並べるようにしています。

幸せなことに、環境がととのっているおかげで、季節外のお野菜でも手に入れることができます。

でも、ちょっと残念なことに、今どの野菜が旬なのか?っていうのもちょっとわかりにくい。

子どもならなおさら。

なので、やたら豆ごはんが続いたり、やたらお弁当の緑のものにスナップえんどうや、空豆が
入ったら、今、これがおいしいんだ!の合図にしています。

とうもろこしごはんも、しばらく続けて、お弁当の黄色コーナーも卵焼きからとうもろこしに
変えて、とうもろこしの旬をうえつけようっと♪

地味だけど、娘っこたちが大人になった時に、なんとな~くの感覚でもいいので
こんな季節にあんなお野菜たべてたよね~って感覚が身についてたらいいな^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-06-17 23:20 | おうちごはん | Comments(0)


<< 秘かなる楽しみ      リクエスト >>