Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 13日

小倉へ…

あの絵に衝撃を受けたのは中学生のころでした。

美術の教科書に載っていた『麗子立像』

あの時の衝撃の感覚は今でも覚えてるくらい!

岸田劉生展が小倉であっていたので、麗子像に会いに行ってきました。

無知というものは恐ろしいもので…中学生のころは、なんでこの絵が!?ってかなり
不思議に思っていたけど、実際観ると、まったく印象がかわtってきます。

もっと雑味のある絵だと思っていたけど、それはそれは繊細!

着ている、しぼりの着物も、これ絵なの?ってくらい!
絵に着物をきせているのでは?って思う。

そして、訴えてくるものがあるというか、すごくエネルギーを秘めた絵だなと、
凡人な私でも感じることができる1枚でした。


そして、ランチは…

『OCM』へ♪

b0224815_23532711.jpg


b0224815_2354437.jpg


b0224815_23535950.jpg


b0224815_23542733.jpg


フルーツサンド以外はホットサンドにしてもらいました^^

パンも『シロヤ』のパンでおいしい~♪

エビかつ×オリジナルが1番おいしかったかな~

そして、小倉城を散策して、シロヤのオムレットを30個買って家路につきました。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-07-13 00:12 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ukako at 2012-07-16 22:06 x
私も美術の教科書の中の麗子像が衝撃的でした!
そして、麗子像が岸田氏のお嬢さんだと知って、ある意味衝撃的でした。大人になれば良さはわかるのですが、当時は何でもっと可愛く描いてあげないんだろうと・・・(^^;)
フルーツサンド大好きです♪♪
センビキヤのフルーツサンドが食べたいのに、未だに叶わないままです・・・。
夫があんまり美味しそうに見えないから、お土産に買って来たくないと言う理由で・・・(><)
Commented by Kちん at 2012-07-17 13:38 x
『麗子立像』って、 Rちん じゃなかったの?
Commented by Food-laboratoryy at 2012-07-20 01:24
ukakoさんへ
そうですよね!衝撃的!!ですよね^^
確かに確かに!でも、この絵を理解できるようになったってことは年をとったってことですかね!?きゃ~

サンド…おいしかったですよ。
千疋屋…ご主人の言い分もわかりますが、私が食べたいのを
買ってきてよ~って感じですよね^^





Commented by Food-laboratoryy at 2012-07-20 01:25
Kちんへ
今ごろかい??
娘っこが絵を見て一言
『〇ちゃんとおんなじかみがた~』と。
親子です。


<< 雨の最中      シュワっと >>