2013年 01月 27日

懐かしの給食

子供のころ、どうしても給食が苦手でした。。。

30年近く前に小学生だった私。
そのころは、「苦手なものは食べなくてもいいんだよ」的教育ではなく
「出されたものはすべて食べましょう」的な指導法だったので、それはそれはもう苦痛苦痛。

大嫌いなメニューの時は、給食の時間内には食べきれず、昼休みもかる~く通りこし、
掃除の時間に。。。ほんっと泣きそうな日々。

5時間目にもかかるので、やっとそこで先生による「残してもいいよ」宣言。

今じゃ絶対ないよね。

なので、大人になって久々に会った同じクラスだった子に「さといも食べれるようになった?」
と、久々会ったのにそんあこと聞かれてビックリした記憶があります。


でも、唯一好きなメニューが『フルーツ白玉』です。

これは時間内に食べれるメニューでおいしそうに食べてた姿が印象的だったのか、
中学生になって、2組から私の4組まで、『お玉』で「これ食べり~」と2組のおかわり分を
もってきてくた友達がいます(笑)


今となれば、男子に負けないくらい食べれそうだけど^^


なんだか懐かしくなって今日のおやつは『フルーツ白玉』


b0224815_22423631.jpg


白玉の大きさの見本をひとつ作っておくと、日頃、泥団子作りの鬼の娘っこ1号
それはそれは上手に手際よく丸めてくれました。

一緒に作れるおやつは、私も楽できるし本人も達成感や満足感を得られるようで一石二鳥^^


↓↓↓今日もワンクリックお願いします↓↓↓


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-01-27 22:45 | あまいもの | Comments(6)
Commented by Kちん at 2013-01-28 14:14 x
ただいまぁ~~~~。。

スキーもしてないのに、全身筋肉痛。。。
疲れが取れましぇ~~ん。。
加齢って・・・こわい・・・


Commented by Food-laboratoryy at 2013-01-30 23:22
おかえり~~~

ねずみの国でのおもしろ話はないのでしょうか??
苦しくなるくらい笑いたし^^
Commented by Kちん at 2013-01-31 16:35 x
おもしろ話・・・あったかも。。

ところで、コンタクト事件って・・・ヒントちょうだい。
本当に 思い出せない。。。
Commented by mica at 2013-02-03 20:40 x
改めて今年もよろしく☆
年賀状ごめんね!!
また改めてメールするわ☆
フルーツ白玉を持ってきてくれてた
友達が気になる・・・笑
Commented by Food-laboratoryy at 2013-02-05 22:42
Kちんへ
やっぱし、おはなし玉手箱なKちんがスキ~♪

コンタクト…
中国でコンタクトがとれなくなった話だけんど~

あら?聞いちゃいねぇ??

Commented by Food-laboratoryy at 2013-02-05 22:48
micaへ
今年もよろしくね~^^

2組としては気になるところやろ??
それはね・・・Mみ♪
お玉で4組に来てくれたけんね^^
うけるよね~(笑)


<< 綺麗な蒼に魅せられて…      食べて、おしゃべりな時間 >>