2015年 09月 02日

夏休み、日々のごはん。

夏休みも終わり、ほーっと一息って感じでしょうか??

夏休みも終盤にさしかかると、秋の気配も感じられちょっぴりオセンチ(-_-メ)

本格的な秋になってしまう前に、夏休みの日々のごはんも書き留めておかねば!

『手羽先のハニートマト煮』

b0224815_23145530.jpg


トマト缶ではなく、本物トマトを湯剥きして潰して煮込んでいきました♪
やっぱりひと手間、ひた手間かけた分おいしくなります。


『夏野菜のポテトサラダ』

b0224815_2317880.jpg


次女がマッシャーで潰してお手伝い!おくらも切ってくれたりと最近、なかなかの戦力になりつつあります♡
たすかる~



『たくわんのしそ炒め』

b0224815_2319453.jpg


これさえあれば、おかずなしの白ごはんのみでもいける~

『ピーマンの肉詰め』

b0224815_23214672.jpg


これは娘たちが、ピーマンを切ってたねを作って、詰めてくれました(*^。^*)
くどいですが、なかなかの戦力~

『トマトのハニーマリネ』

b0224815_2324040.jpg


このマリネは必ず冷蔵庫に入っていたような♬
なくなっては作り~なくなっては作り~ヘビロテおかずでした~

『なすとトマトとベーコンのチーズグラタン』

b0224815_2326183.jpg


なすを切ってトマトを切って、炒めたベーコンと耐熱皿に並べてチーズをたーっぷりかけて
オーブンで焼くだけ、正味10分でできる簡単おかずです^^

ちょっとパセリでも散らすべきえだった~


この夏、次女もたっくさんお手伝いをしてくれました。
私がやったほうが短い時間でかたづくけど、夏休みはじーっくり気長に次女のお手伝いを
見守りながら過ごせたかな??
と、めっちゃ怒る日もあるけど(-_-)

生きることに密接にかかわってくる食事。
バランス云々も大切だけど、食事の時間は楽しい時間をすごすことも大切なんじゃないかな♪



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-09-02 23:35 | おうちごはん | Comments(0)


<< 次女、蒸しパンを作る。      映画館ごっこ。 >>