人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 20日

吉岡徳仁展  トルネード。

この夏、佐賀県立美術館がリニューアルしました。

そして、こけらおとしでやってきたのが、吉岡徳仁氏。

3年ほど前、東京都現代美術館で開催されていた吉岡徳仁展。

行きたい行きたい行きたい・・・結局行けず仕舞いでいたのが思いもかけず佐賀で出会えることに。

吉岡徳仁展  トルネード。_b0224815_1543584.jpg



幼稚園の夏休みが始まって、送迎もなくなって完全フリーになってからは最終日まで毎日通いました^^


そう、吉岡さんは佐賀出身で日本、いや世界に誇るデザイナーです。

近々では京都のガラスの茶室といえば、あぁ!あの人!となる方が多いのでは??


新しくなった県立美術館

吉岡徳仁展  トルネード。_b0224815_1543385.jpg


入ってすぐ、吉岡氏デザインの椅子がお出迎え

吉岡徳仁展  トルネード。_b0224815_15452528.jpg


ほうほう、これがインスタレーションというものですね!

進むと吉岡徳仁ワールド全開!!

吉岡徳仁展  トルネード。_b0224815_15461913.jpg



長さは30センチと特注だけど、いわゆるストローでトルネードを表現。

吉岡徳仁展  トルネード。_b0224815_15475030.jpg


できれば東京でもなく、マイアミでの展示をみたかった!と強く思いました。


『ハニーポップ』

吉岡徳仁展  トルネード。_b0224815_15583265.jpg


積層された紙、厚さ約1㎝ほどから広げていき最後は人が座って形になるという椅子。

吉岡徳仁展  トルネード。_b0224815_1605810.jpg


本当、ハチの巣のよう

『ビーナス』

吉岡徳仁展  トルネード。_b0224815_1622537.jpg


結晶の椅子。
学芸員さんが、さらりと「化学がわかればどうやってできているかが解ります!」と(-_-;)

『ウォーターブロック』

吉岡徳仁展  トルネード。_b0224815_1645198.jpg


こちらはパリのオルセー美術館に常設されているガラスの椅子。



こちらは展示ではなく常設されている、正面玄関と同じ『ムーン』

吉岡徳仁展  トルネード。_b0224815_1682397.jpg


もちろん自由に座れます^^


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



最終日前には吉岡氏の『ギャラリートーク』もあり、1時間前からスタンバイ!

吉岡徳仁展  トルネード。_b0224815_16102437.jpg


映像に合わせて、ひとつひとつ吉岡さんの解説。
こんな贅沢なことってあるのだろうか???


数年ほど前には東京モータショーのレクサスやトヨタのブースを担当してあってたり

参天製薬の目薬のデザイン、ファンケルのお化粧品のボトルまで!

ファンケルは近くのお店までボトルデザインだけ見学に行きました^^
買いませんけど~オーラを発し(^o^)丿


今回のリニューアルにあたって深く関わられたという吉岡さん。

この美術館は自分の作品がいちばん最初に飾られた思い入れのある美術館と仰っていました。
中学生のころの油絵だそうです。

これから10年ほどは国内の美術館で吉岡氏の作品は見れないだろうとまで言われていますが、
本当に何度も何度も何度も触れられる機会がありました。

そう、なぜ毎日のように通えたか?というと・・・無料だったのです(゜レ゜)
なんと素晴らしい!

吉岡さんの地元ということもあるだろうし、佐賀県の学芸員さんたちも、かーなーり尽力されたのでは?

おかげで子どもたちも何度も何度も何度もインスタレーションに触れることができました。


もう2か月ほど前のことだけど、思い出すたびに鳥肌がたちます。





by Food-laboratoryy | 2015-09-20 16:30


<< 吉岡徳仁 ギャラリートーク。      クイック。 >>