Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 01日

藤丸まねっこ。

本日より師走。

こんなに暖かかったっけ?12月。

なかなかタイムリーなブログに追いつけないけど…師走だけど初夏のお菓子を一つ。

藤丸でとーっても美味だった、甘夏かん。

和菓子だしゼラチンではないよね、アガーかな?

いやいや、寒天であそこまでプルンプルンに仕上げてあるとは(゜レ゜)


最初に作った私の甘夏かんは、とーても固い!!

ほんと!寒天!!

もう一度作り直しの時は、思い切って寒天の量を半分にしてみました。

お~!ぷるっぷる♡


これを作るときは、ビニールにひとまとめにして売ってある甘夏ではなく
個売りしてあるものを購入します。
そして、いちばん美人を♡

丁寧に実と皮を剥きます。

b0224815_2325672.jpg


根暗ンヌな私、こういう作業がたまらなーく好きです♡

これで型は完成です。

b0224815_2326138.jpg


甘夏の果汁を絞りますが、どうしても足りないのでオレンジジュースを足しました。

b0224815_2327773.jpg


ここが微妙な作業で、オレンジジュースが多くなってしまうと、味が変わるので
いい塩梅に足すところがちょっと気をつかうかな??

寒天を溶かし、お砂糖を足し、冷ましてジュースを足し…入れ固めます。

b0224815_23294842.jpg


固めて半分にカットしました。

そして、さらに半分に

b0224815_2330304.jpg


一人で1個食べたいのを我慢し、みんなにも♪

甘夏の型に入りきれなかった果汁は、野田琺瑯に流して固まったらスプーンでクラッシュ!

そして甘夏を飾り~

b0224815_23324981.jpg


甘夏は缶詰を使っちゃいました☆彡

b0224815_23332184.jpg




ただいま、クリスマスソングを聴きながら涼菓の甘夏かんの記事をアップ!
[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-12-01 23:35 | あまいもの | Comments(0)


<< 切って和えるだけ。      手間かけません、ランチ。 >>