Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 34 )


2017年 09月 06日

あつあつ♡

大野城にある肉まんやさん『太平閣』

大野城に行ったことはないけど…岩田屋の地下にあります♪

b0224815_2363557.jpg


b0224815_2373990.jpg


お家で蒸しなおして~おひるごはんにいただきまーす(^O^)/



[PR]

by Food-laboratoryy | 2017-09-06 23:08 | Comments(0)
2017年 05月 10日

お助けお寿司??

コストコのお寿司シリーズ。

b0224815_2055570.jpg


意外と一貫が大きくて、お腹いっぱいに!

これだけでは足りないわが家は太巻きシリーズ

b0224815_2073999.jpg



随分と前の写真になるので、今もこの商品があるのかがわかりませんが…

写真の整理かねがね…



[PR]

by Food-laboratoryy | 2017-05-10 20:08 | Comments(0)
2016年 12月 09日

何もしたくないシリーズ。

オットが飲み会でいない日、なんだか、や~たラッキ~( *´艸`)と思うのは私だけでしょうか??

食べに行くほうがラクでいいんだけど、娘たちの宿題…と時間の節約をするなら
お持ち帰りのほうが時間の節約をできます。

よって中食!

『マルフク』のカレー

b0224815_9502050.jpg



県立病院の移転に伴って、お店も移転されたので、わが家からは、うーんと離れたところに
なってしまいました(T_T)


あまくて辛い、美味しいカレー♡


[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-12-09 09:52 | Comments(0)
2016年 04月 23日

地震。

子供たちは寝てしまって、ふーっとソファでごろごろしていたらテレビとスマホからの
突然の緊急地震速報のアラーム。

え!

と、驚いた瞬間、揺れ始めました。

ほんとに突然で揺れがおさまるまでソファにかけてまちました。

子供たちが寝ている部屋は家具も何もないお部屋なので、そこは安心でした。
幸い、こどもたちも起きずに朝まで眠っていました。


オットもまだ仕事中だったので、「今の何???」と聞いたり「まだ揺れる??」
と気象庁にお勤めでもないオットに聞くという・・・

もしもの非難に備えて、懐中電灯にダウン、スマホは充電!
車の中に毛布と備えました。


そして、余震も続いていましたが翌日には本震という聞いたこともない地震が。


なんとなく、九州は地震ないよね~なんてちょっと他人事のところもあって
非常袋の用意なんてしていませんでした。

台風や大雨は数日前から備えることはできるけど、やはり地震は突然!

同じ九州の熊本、大分に思いをはせながら日常をありがたく送らなければと強く思った
一日でもありました。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-04-23 15:58 | Comments(0)
2016年 03月 27日

カルディ。

ふらっと覗く、カルディ。

『金のカマンベール』

b0224815_19391356.jpg


ひとつひとつが大きく、ちょっとつまんで~が高カロリー危険水域(><)

『ピザ』

b0224815_19403283.jpg


おひとり様ランチに買ってみたんだけど、美味しい!!
グリルで焼いたかいがありました^^


いろいろとおもしろい食材があったと誘惑が多いお店で危険危険!!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-03-27 19:41 | Comments(0)
2016年 02月 06日

太る!!

オットの飲み会帰りのお土産は・・・

『たこやき』

b0224815_1418165.jpg


「帝王」とい名の夜しかあかない、たこやきやさん。

見た目はなんとなく怪しい感じたっぷり(笑)なんだけど、これがまた美味しいのなんのって♪

ソースがあまーく、パックについたソースもきれいにたこやきにぬりぬりして食べてたけど
(ひかないでね^^;)なんと!ソースも売ってあるらしく!!

b0224815_14211780.jpg


おたふくソースから帝王スースにチェンジ!しました。

お家でのたこパーが楽しくなるな~♪


しかし、このたこ焼きを午前0時を過ぎてから食べる私。。。

もう。

やだぁ ~


[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-02-06 14:23 | Comments(0)
2016年 02月 02日

発表会。

子どもたちのピアノの発表会がありました。

b0224815_2348215.jpg


次女ははじめての発表会なので、そりゃあもう・・・親の方がどっきどき!!


♪ 次女     ガラスの靴   作曲 ギロック


b0224815_23544414.jpg



♪ 長女   人形の夢と目覚め  作曲 オースティン


b0224815_04711.jpg



長女は、ほんと!最後の一週間でばったばたと仕上げた感じでした^^;

ほんとはそんなのいけないんだけどね・・・

そして、長女と私はほんとうに性格がほぼ同じ。

大きなミスなく弾いていたのに、さいごのところでホッとしたのか思いっきり1オクターブ下で
弾きました(T T)

最後の最後で・・・私もそんな感じだな。。


でも、ふたりともよく頑張りました!


発表会が終わってからは、かなりやる気をなくしておられますが・・・




そして、先生の演奏。

『金色の魚』を弾かれました。

圧巻でした♪♪♪



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-02-02 00:02 | Comments(0)
2015年 09月 23日

吉岡徳仁 ギャラリートーク。

先日の記事で最終日まで行った・・・と書きましたが、最終日は行けなかったのであ~ります(^_^メ)

トーク終了後は、サイン会まで!

賢い私は(笑)、サイン会も絶対あるはず!!とにらみわが家の油性ペン、マッキーをバックにしのばせ
わが家のマッキーで吉岡さんにサインをしていただきました^^

b0224815_029256.jpg



わが家の家宝となり、玄関に飾っております~

b0224815_0293935.jpg


長女は吉岡さん監修のCDにサインをしてもらいました。

もっちろーん最後は握手も♡


あのセンス・・・あやかりたいものです・・・



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-09-23 00:31 | Comments(0)
2015年 09月 20日

吉岡徳仁展  トルネード。

この夏、佐賀県立美術館がリニューアルしました。

そして、こけらおとしでやってきたのが、吉岡徳仁氏。

3年ほど前、東京都現代美術館で開催されていた吉岡徳仁展。

行きたい行きたい行きたい・・・結局行けず仕舞いでいたのが思いもかけず佐賀で出会えることに。

b0224815_1543584.jpg



幼稚園の夏休みが始まって、送迎もなくなって完全フリーになってからは最終日まで毎日通いました^^


そう、吉岡さんは佐賀出身で日本、いや世界に誇るデザイナーです。

近々では京都のガラスの茶室といえば、あぁ!あの人!となる方が多いのでは??


新しくなった県立美術館

b0224815_1543385.jpg


入ってすぐ、吉岡氏デザインの椅子がお出迎え

b0224815_15452528.jpg


ほうほう、これがインスタレーションというものですね!

進むと吉岡徳仁ワールド全開!!

b0224815_15461913.jpg



長さは30センチと特注だけど、いわゆるストローでトルネードを表現。

b0224815_15475030.jpg


できれば東京でもなく、マイアミでの展示をみたかった!と強く思いました。


『ハニーポップ』

b0224815_15583265.jpg


積層された紙、厚さ約1㎝ほどから広げていき最後は人が座って形になるという椅子。

b0224815_1605810.jpg


本当、ハチの巣のよう

『ビーナス』

b0224815_1622537.jpg


結晶の椅子。
学芸員さんが、さらりと「化学がわかればどうやってできているかが解ります!」と(-_-;)

『ウォーターブロック』

b0224815_1645198.jpg


こちらはパリのオルセー美術館に常設されているガラスの椅子。



こちらは展示ではなく常設されている、正面玄関と同じ『ムーン』

b0224815_1682397.jpg


もちろん自由に座れます^^


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



最終日前には吉岡氏の『ギャラリートーク』もあり、1時間前からスタンバイ!

b0224815_16102437.jpg


映像に合わせて、ひとつひとつ吉岡さんの解説。
こんな贅沢なことってあるのだろうか???


数年ほど前には東京モータショーのレクサスやトヨタのブースを担当してあってたり

参天製薬の目薬のデザイン、ファンケルのお化粧品のボトルまで!

ファンケルは近くのお店までボトルデザインだけ見学に行きました^^
買いませんけど~オーラを発し(^o^)丿


今回のリニューアルにあたって深く関わられたという吉岡さん。

この美術館は自分の作品がいちばん最初に飾られた思い入れのある美術館と仰っていました。
中学生のころの油絵だそうです。

これから10年ほどは国内の美術館で吉岡氏の作品は見れないだろうとまで言われていますが、
本当に何度も何度も何度も触れられる機会がありました。

そう、なぜ毎日のように通えたか?というと・・・無料だったのです(゜レ゜)
なんと素晴らしい!

吉岡さんの地元ということもあるだろうし、佐賀県の学芸員さんたちも、かーなーり尽力されたのでは?

おかげで子どもたちも何度も何度も何度もインスタレーションに触れることができました。


もう2か月ほど前のことだけど、思い出すたびに鳥肌がたちます。




[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-09-20 16:30 | Comments(0)
2015年 07月 24日

岩田屋がアツイ。

ローカルデパートだけど、デパートの中では岩田屋がいちばん好き♡

地下も充実してるし、かなり楽しめるスポットです!

近所に住んでたら毎日でも行きたい!見てるだけ~と。

久留米のお肉屋さん、『中津留』も入ったのでオットのよるごはんに・・・と、買って帰ることも^^

お惣菜コーナーを、じーっと覗くとコロッケが!!

b0224815_0454327.jpg


揚げてもらうこともできますが、翌日まで日持ちがするのでそのまま持ち帰り、
翌日の食卓にのぼりました。

b0224815_0494464.jpg


こうやって、たまにはラクしちゃおう!!


[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-07-24 00:50 | Comments(0)