Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おべんとう( 21 )


2016年 09月 25日

運動会。

運動会のシーズンとなりました。

が、春にあった運動会の…お弁当を…いまごろに…なって…

b0224815_2382658.jpg


・塩からあげ&甘辛からあげ

b0224815_239214.jpg


・生麩田楽
・きんぴらごぼう
・叉焼

b0224815_23102688.jpg


・筑前煮
・マカロニサラダ

b0224815_2311691.jpg


・お赤飯
・トマトのマリネ
・だし巻き卵
・たこのしょうゆ煮

b0224815_23121511.jpg


・稲荷ずし

b0224815_23123215.jpg


・すいか&ぶどう


次女さん、小学生初めての運動会!
かけっこはのんびりゴ~ル♪
親子競技は「親子でゴール」のはずがなぜか隣のレーンのお友達の手をつないで
にこにこしながらゴ~ル♪自由すぎる。。。

オットは放置されていました( ;∀;)

二人とも小学生になったので、運動会のお弁当つくりも年に1回に戻りました!
来年こそは仕出し弁当を注文!!!とか思うけど、なんか、つい、作ってしまうのが
運動会のお弁当です。

毎年、毎回、同じようなメニューだけど娘たちが大きくなった時に「あ~あれがお弁当に
入ってたよね~」とか心のどこかに、頭の片隅に少しでも残ってくれてたらいいな♡


帰ったら、子供たちとお風呂直行!
朝から7時間ほど外にいるので、ぐーったり。。。

夜ごはんを食べにでるのでさえ、億劫でお弁当の残りをみんなでつまむ~といったスタイルの
夜ごはん。
洗い物さえもいやなので、紙皿割りばし、紙コップの運動会仕様で!

エコではないけど…そうしないと…

夕方、サザエさんが始まったのは覚えてるんだけど…そのあとは床で寝ていたらしいです。
しかも、みんなの通り道の場所に。

とてもとても邪魔だったらしく、しかもまったっくもって起きなかったらしくオットに
よく言えば!お姫様だっこ♡
ではなく強制連行でお布団に連れていかれたそうです。。。

久々、ぐーーーーっすり眠れました( *´艸`)



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-09-25 23:28 | おべんとう | Comments(0)
2016年 08月 17日

1月のお弁当。

お弁当のおかずで季節が冬!ってことがバレちゃうけど・・・

『1月のとある日のお弁当』

b0224815_22542188.jpg


・お赤飯
・ハンバーグ
・たまごやき
・ほうれんそうのごま和え
・沢庵のきんぴら
・金柑の甘露煮

お赤飯っておめでたいことが何一つない日でも(笑)炊いちゃいます^^
もっちりしたもちごめのごはんが好きだし、ごはんだけでごちそう感アップ~


[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-08-17 22:57 | おべんとう | Comments(0)
2016年 02月 06日

優秀アイテム。

たまにある小学校のお弁当日。

ことこまかにリクエストをあげる長女。

なんか雑誌の見すぎじゃない!?ってくらいかわいらしいお弁当を要求してきます。

いやはや技術が追いつかないので、いろんな道具に助けてもらわねばなりません。

100均のお弁当グッズでおにぎりフィルム。

b0224815_1429336.jpg


後ろに味を記入できます。

そして、フィルムにいれこんだらパカっと開くだけで食べれます!

b0224815_14301835.jpg


そして、安心の日本製。

ダイソーって偉いな!!


[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-02-06 14:31 | おべんとう | Comments(0)
2016年 01月 28日

運動会。

もういつのころだろう・・・というくらい前の行事ですが・・・


幼稚園最後の運動会。

年少さんの頃は先生に抱っこをされての参加・・・

そんな姿が嘘のように、はつらつとした姿が印象的でした^^


前日、ほぼ準備のお弁当。

b0224815_5444821.jpg


b0224815_5492877.jpg


b0224815_5494795.jpg


・エビフライ
・からあげ
・トマトのマリネ
・めんたいパスタ
・筑前煮
・お芋の甘露煮
・ポテトサラダ  人参多め・・オットにマッシーで潰してもらったらこっぱみじんに・・・
           ちょっとゴロっとしたポテトも欲しかったのに・・・ねっとり系に・・
・いなりずし
・おにぎり

・フルーツ






長女の時は、いろんな姿を見るたびにウルウルきましたが


おや?次女の時は涙腺の感度が鈍い・・・

あれ?


でも、そのぶん長女はなにかと口うるさく言われるという・・・^^;


いろんな行事がひとつひとつ終わっていくとさびしくなります。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-01-28 05:49 | おべんとう | Comments(0)
2015年 12月 21日

久しぶりに新調。

オットのプラスチックのお弁当を新調しました。

わっぱもあるけど、遅くかえってくるオットにはちょっとお手入れのハードルが高すぎる。

なので、探すも~無地でシックなの・・・となれば無印かな?と思いいくけど以前、いいかもとおもっていた
商品はもうすでに廃盤になっていて(T T)

ここは思い切ってキャラもので!

迷惑だろうけど、私の大好きなスヌーピー♡

b0224815_1414642.jpg


おじさんには酷かもしれないけど・・・

ま、オットはThe こだわらないメンズなのでなにごともなかったかのように持って行きました。

奮発してお弁当バックもスヌーピー♡


めざとく発見する次女、

わたしのお弁当バックもちょっと汚れてきたから同じの買って~と。

オットとおそろいで幼稚園に持って行っています^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-21 14:08 | おべんとう | Comments(0)
2015年 08月 01日

リクエストです。

次女のお弁当日、余裕があればリクエストメニューで作ります。

『サンドイッチ弁当』

b0224815_002448.jpg


・たまごサンド&野菜サンド
・とうもろこし&アスパラ
・デラウエア&さくらんぼ


『ハンバーグ弁当』

b0224815_032738.jpg


・塩おのぎり&わかめおにぎり
・ハンバーグ
・たまごやき
・おくら
・メロン&巨峰


あと残り半年のお弁当作り!がんばるぞ~!!!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-08-01 00:08 | おべんとう | Comments(0)
2015年 07月 31日

運動会。

いや~何千枚も撮りためることができるSDカード・・・良し悪しですな。。

今さらながら、5月の運動会の写真をパソコンにおとしました・・・

今年の小学校のお弁当は洋風チックにしました。

『ハンバーガー&サンドイッチ』

b0224815_23411781.jpg


と、なぜかサンドイッチの写真が見当たらず。。きっと撮り忘れ^^;

『からあげ&エビフライ』

b0224815_23421515.jpg


久々エビフライを作ったけど、おいしい~♪

『めんたいパスタ&トマトのマリネ&キャロットラペ』

b0224815_23442690.jpg


『フルーツ』

b0224815_2344488.jpg



小学校2回目の運動会。はりきって踊ったり走ったりとても楽しんで参加!
今年は次女も幼年徒競走に参加しました♪

へらへら~っとして走っていました~~~

お母さん的には運動会でわが子の成長をかみしめる~よりは、お弁当作りに意識が集中しがちだけど
今年も素敵な運動会でした^


[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-07-31 23:55 | おべんとう | Comments(0)
2015年 05月 17日

日頃の食卓がそのまま・・・。

お弁当は、基本残り物で乗り切りたい!と、思っています。

じゃないと、朝から何品も作れない・・・

とある日の、『オット弁当』

b0224815_11564837.jpg


・まめごはん
・にくじゃが  → 残り物メニュー
・ほうれんそうの梅おかか  →ほうれんそうは前日にゆがいたもの
・たまごやき

こどものお弁当も、同じメニューです。

ちょっと、子どもにとってはかわいらしさには欠けますが、あまりお弁当の見た目は
気にしない次女さんなので良かった~^^


[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-05-17 12:00 | おべんとう | Comments(0)
2015年 02月 04日

ベイマックス。

小学校も幼稚園も、お弁当日が重なった日はいつもよりグーンと早く起きねば(>_<)

そしてできあがったのが・・・

『ベイマックスべんとう』

b0224815_22481713.jpg


超・・・簡単・・・すぎる・・・

でも、こどもうけはよかったです♡

でもやっぱり、目のカットはむずかしいです。。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-02-04 22:49 | おべんとう | Comments(0)
2015年 01月 21日

今年初のお弁当。

オットの仕事はじめの日は、私のお弁当はじめの日でもあります。

「明日は起きれますように・・・」と願掛け&アラームかけをし、就寝からの起床。

気合を入れれば、私も起きれます。

そして、作れます。

b0224815_22391393.jpg


3が日は過ぎたけど、お正月っぽく・・・

・からあげ
・塩鮭
・ゆずときのこのおろし和え
・かまぼこ
・かつお菜の煮びたし

ちょっと、頑張りすぎた感はあるからか、オットは「今日のお弁当は豪華やった~」と。

しかし、デイリーはムリよ~

今年も私のためにじゃんじゃん働いておくれ~という念をいれたお弁当でもあります・・

あは^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-01-21 22:44 | おべんとう | Comments(0)