カテゴリ:いただきもの( 9 )


2016年 01月 22日

京都のお土産。

お隣さんからの頂き物は、京都のお土産 あじゃりもち。

b0224815_23185346.jpg


お餅の生地で上品なお味のあんこを包んであります。

濃いめの一保堂のほうじ茶にあわせました。


そして、かぶのおつけもの

b0224815_23282668.jpg


柿もいっしょに漬けてあり、えー!!って思ったけど、意外や意外!
美味しかったです。

今度お家でも作ってみよう!!


おとなりさんは、いつもおでかけをされるとお土産を買ってきてくださいます。
その土地土地の美味しいものをセレクトされています。

私も最近めっぽう感度のひくーいアンテナしかはっていなかったので頑張って性能アップさせたいと
思います!!


[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-01-22 23:43 | いただきもの | Comments(0)
2015年 08月 07日

優雅なおやつ時間。

Kちゃんから届いた

『村上開新堂』のクッキー

b0224815_2354671.jpg


b0224815_23543342.jpg


素朴なんだけど深みのあるお味。
ひとつひとつ大切に味わいながらいただきました~

が、夜中に長女がトイレに起きリビング方へついていくとボリボリボリボリ
食べているオットを発見<(`^´)>

一気に眠気がとびました☆☆☆

ちょうど届いたころにテレビで村上開新堂がとりあげられていました。
手から手へと渡したいとのことで、やはり注文は作れる分だけ受けてあるそうです。

ちょっと敷居がたかいお菓子だけど、この精神は凛としていて憧れます。

Kちゃん本当にありがとう。




[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-08-07 00:33 | いただきもの | Comments(0)
2015年 01月 21日

ひつじ年。

今年は、「年女」でございます~

誕生日の近いMと一緒に、お祝いごはん?にでも行こう!と計画中^^


で、今年初のいただきものは・・・

『干支あめ』

b0224815_22275846.jpg


なんだか、年女のときに、こういういただきものをすると、ツイテる気がする~


家族それぞれ、じぶんの干支の飴をいただこう!とし、むすめたちも、ちゃーんと自分の
干支を見つけてパクっとしたのに・・・

オットは、なぜか辰年を・・・

ちがうじゃん!


まったく・・・



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-01-21 22:30 | いただきもの | Comments(2)
2014年 12月 03日

ひとり、こっそりと。

阪急で、ずらーっと並んであるのを見たことがあって、すごーい!と、思っていたら・・・

もらっちゃった^^


『めんたいチーズ』

b0224815_2301994.jpg


なんだかもったいなくて食べれない・・・・・なんて思ってたけど食べ始めるととまらない!!!

指についた粉までなめちゃった^^;


またまた、わがやにやってきてくれた

『キャラメル』味さん


b0224815_2314793.jpg



濃厚なキャラメル味で、もうスーパーで売ってるハッピーターンに戻れない・・・・


いや、もどるしかないんだ!!!


ありがとう^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-12-03 23:06 | いただきもの | Comments(0)
2014年 10月 12日

レモングラスがポイント。

佐賀の企業の『ミゾタ』で作られている

『歯磨き粉』

b0224815_14474043.jpg


同じハーブでも、ミント系が多く使われている、歯磨き粉。

でも、こちらの歯磨き粉は、「レモングラス」

武雄の特産のレモングラスですな。。
大人な味の歯磨き粉なので、子どもたちはムリかなぁ?と、思いきや・・

次女さんは超お気に入り♪歯磨き粉もグレープやらピーチ味が子供は好き♪
と、思い込んでいましたが、自らこの歯磨き粉を愛用^^

意外とお口はお姉さん~

そして、界面活性剤フリーなところもポイント高し!

でも・・・でも・・・・・・・・

界面活性剤フリーで難点も・・・・・


だって。

歯磨き後も、味覚が変わらない・・・

ってことは・・・歯磨き後も、すぐ食べれる・・・


そう。

夜中になんか食べたい・・・・・

となれば、我慢の方法として、私は歯磨きがあります。
だって味がおかしくなるから・・・・

って私の気のもちようなんだけど~

でも、安心・安全に口にできますよ♪


佐賀の『レトロ館』で購入できますよ^^











そして、界面活性剤フリーなのがポイント高し!
[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-10-12 15:00 | いただきもの | Comments(0)
2014年 06月 01日

東京みやげ。

Kちゃんの「なんかリクエストな~い??」の言葉に、遠慮なく・・・これとあれとそれ・・・

「他には?」の言葉にも・・・あれも・・・それも・・・


と、図々しくもおねだりして・・・


『小川軒のレーズンウィッチ』

b0224815_23414182.jpg


目黒しかお店を知らなかったんだけど、Kちゃんは代官山が御用達のようで、代官山のを
調達してもらいました♪

『花園饅頭の、ぬれ甘ダックワーズ』

b0224815_23443529.jpg


「おいしいよ~」と、しのばせてくれていたお菓子^^


『旅する丸干し』

b0224815_23492543.jpg


海外を旅することの多いKちゃん、お!イタリアいったの~??
と思いながらよくよく読んでみると、鹿児島・・・・いわし・・・

思いっきり、鹿児島のお店の商品でした^^

いわしのオイル付けで、にんにくに、ドライトマトも付け込んでありパスタにも合いそう♬

なんて思いながら、そのままパクパクパクパク・・・・

お魚大好き、長女さん・・・「おいし~いおいし~い」を連発していただいておりました♪


『エッグスンシングス』

b0224815_23535963.jpg


やっぱり、あま~くして食べたいので・・・

b0224815_23544725.jpg


うふふ~

一気に食卓が、ワイハ~に^^

この、お髭のピックもお土産だったのだ~~~

子どもたちのツボにはまってます^^


と、まだまだどっさり大袋に入ってたんだけど、今日はここまで~



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-06-01 23:57 | いただきもの | Comments(0)
2013年 10月 12日

鹿児島より

Kazunaちゃんに、図々しいお願いをきてもらって・・・届いた『鹿児島だよりセット』

『鼓腹』

b0224815_21214246.jpg


初めて、鹿児島に遊びにいった時に、お土産にもたせてくれて、イヤン!美味しすぎ!!
となった、「湯気院」というお店のお菓子です。
いや~、何度食べても So good♪

『ピーナッツ甘納豆』

b0224815_21235344.jpg


甘納豆・・・ちょっとニガテ。。。な、私が好きな甘納豆^^
あっさりした甘さがポイントで、こちらもリクエストしちゃった鹿児島のお菓子。

『かりんとう饅頭』

b0224815_21254075.jpg


これは、オススメとして入れてくれました^^
ちょっと、想像がつかなかったんだけど、食べてびっくり☆本当に、かりんとう味のお饅頭☆☆
「冷やしてもおいしい」と、あったので冷蔵庫で育てていたら・・・だんな君に暴食されてしまい
気付けば残り1個。。。イラッとして残りの1個は食べました(笑)


どれもおいしくいただいちゃいました^^!


毎年、「どことかの〇〇が食べたい」というリクエストをしては送ってもらっています^^
ありがとう!!



昨日までは、エアコンつけてたのに、今日はひんやりです。。。
体調管理がむずかしい・・・



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-10-12 21:33 | いただきもの | Comments(0)
2013年 08月 31日

ひさびさの…

とある日の朝、『あまちゃん』を見ていると、おともだちからおでんわ。

その10分後に届いたのが・・・

『トップスのケーキ』

b0224815_23272252.jpg


ほんっとに久々に食べたけど、美味しさ健在!!

だんなくんに『ほら~』と見せるだけで、ひとりでぜんぶ食べてちゃった^^

おともだちのダーリンの出張のおみやげだけど、話を聞く限り、ここの、ふーふは
かなりのグルメだと思われる!!



昨日から、雨ばっかりです。。。


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-08-31 23:33 | いただきもの | Comments(0)
2013年 03月 10日

全国津々浦々

超グルメなお友だちが、ピンポーンと。

新潟の『瑞花』という、おかきやさんのものをいただきました^^

『えび~』

b0224815_23553956.jpg


『しょうゆ』

b0224815_23563538.jpg


と、と、と、とまらない!

娘っこたちと争いながら食べました^^;


『ゆずこしょう』味と『青のり』もいただいたのでありますが…

手と口が言うことを聞かず、イッキ!イッキ!イッキ!イッキ!と食べてしまいました。


写真がないのは、あしからず…

というか反省。。。

いつもいつもこうやってお取り寄せしたものを、たっぷりおすそわけでいただいております。

でも、全国津々浦々の、おいしいものを知ってるってのがイチバンすごいな^^

なんだか「ありがと~」とばっかり言ってしまてるな。

私もなにか発見しなきゃ!!


                                        ↓↓↓今日もワンクリックお願いします↓↓↓


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-03-10 00:06 | いただきもの | Comments(0)