Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 303 )


2015年 12月 21日

あっさり or こってり

あっさりした食事よりも、パンチのきいたこってりした食事のほうが好みな私。

そろそろヘルシー志向にでもなったほうがいいのでしょうが・・・


『ユーリンチー』

b0224815_22552692.jpg


ねぎとしょうがもたーっぷり^^

今度は、中華めんも炒めて上にこれをガツンとのせてみようっと♪

あーヘルシア箱買いしたいな。。。



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-21 22:58 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 12月 21日

お弁当ののこりで。

お弁当のおかずに牛コマで甘辛炒めを作ったので、わたしのおひるの分もついでに!

そして完成したのが・・・

『肉うどん』

b0224815_22401394.jpg


ねぎがつながっているのはスルーで^^;



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-21 22:41 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 11月 07日

マックごっこ。

マック・・・あのニュースからぱったり行かなくなったけど・・・

ナゲットのソースは大好きだったな♡

なので、おうちごはんで『マックごっこ』で!

『チキンナゲット』

b0224815_2255371.jpg


マスタードとはちみつで、なんちゃってマックのソースのできあがり~♪


ナゲットはたくさん作って、お弁当用に冷凍!冷凍!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-11-07 22:09 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 11月 05日

あぁ。秋だというのに。

 なんだか、最近時間の有効活用がまーったくできておらず。。。

ひっさびさの更新です(゜レ゜)

もう季節は秋だというのに、おもいっきり夏に作った~

『お野菜の揚げ浸し』

b0224815_045051.jpg


揚げて浸して揚げて浸して・・・繰り返すも、パクパク食べてくれたのですぐに品切れ!

冷やしうどんのトッピングとしても活躍してくれました^^




[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-11-05 00:06 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 10月 14日

夏休みのおひるごはん事情。

夏休み、終わってしまえばアッという間だけど何が大変って私はお昼ごはんかなぁ??

同じ、もしくは似たようなものを出せばブーブー言う子供たちなのでこっちもそりゃ~カチ~ンと
来る日もあるわけで~<`~´>

なんとか遣い回しやら、リ・クック、自家製冷色で、エイ!やぁー!と、乗り切った次第であります。

前日のよるごはんは和風ハンバーグにし、おひるはケッチャップソースのハンバーグに!

b0224815_0213762.jpg


付け合せはオットのお弁当用を多めに作っておいたものに、蒸しおくら♪

ミニハンバーグも作って冷凍し、ハンバーグを忘れたころに

『ハンバーガー』に♪

b0224815_0233038.jpg


奮発してフルーツ三種^^

b0224815_024361.jpg



安心な自家製冷食は新学期が始まっても、大活躍!!!!!


[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-10-14 00:26 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 09月 13日

クイック。

餃子と焼売・・・どちらが好きかと言われると・・・餃子だけど、簡単なのは焼売!

ってことで休日ごはんは焼売に!

b0224815_2312352.jpg


グリンピースがあった時だから・・。と日付を見てみると5月・・・(゜o゜)
わお!

皮が余ったらチーズをくるっと巻いて揚げて、もう1品!


b0224815_233556.jpg



おビール片手に♪

b0224815_23335100.jpg


この、ハードロックカフェのグラス、500mlが余裕で入ります♡

しかも、私飲めない・・・けどオットが飲まないと言ったので、ひとりで飲んじゃったらご飯食べたら
こどもも片づけもそっちのけでソファーで爆睡(*_*)

目が覚めると、キッチンの片づけも子どもたちのお風呂も済んでおりました(゜レ゜)



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-09-13 23:07 | おうちごはん | Comments(2)
2015年 09月 02日

夏休み、日々のごはん。

夏休みも終わり、ほーっと一息って感じでしょうか??

夏休みも終盤にさしかかると、秋の気配も感じられちょっぴりオセンチ(-_-メ)

本格的な秋になってしまう前に、夏休みの日々のごはんも書き留めておかねば!

『手羽先のハニートマト煮』

b0224815_23145530.jpg


トマト缶ではなく、本物トマトを湯剥きして潰して煮込んでいきました♪
やっぱりひと手間、ひた手間かけた分おいしくなります。


『夏野菜のポテトサラダ』

b0224815_2317880.jpg


次女がマッシャーで潰してお手伝い!おくらも切ってくれたりと最近、なかなかの戦力になりつつあります♡
たすかる~



『たくわんのしそ炒め』

b0224815_2319453.jpg


これさえあれば、おかずなしの白ごはんのみでもいける~

『ピーマンの肉詰め』

b0224815_23214672.jpg


これは娘たちが、ピーマンを切ってたねを作って、詰めてくれました(*^。^*)
くどいですが、なかなかの戦力~

『トマトのハニーマリネ』

b0224815_2324040.jpg


このマリネは必ず冷蔵庫に入っていたような♬
なくなっては作り~なくなっては作り~ヘビロテおかずでした~

『なすとトマトとベーコンのチーズグラタン』

b0224815_2326183.jpg


なすを切ってトマトを切って、炒めたベーコンと耐熱皿に並べてチーズをたーっぷりかけて
オーブンで焼くだけ、正味10分でできる簡単おかずです^^

ちょっとパセリでも散らすべきえだった~


この夏、次女もたっくさんお手伝いをしてくれました。
私がやったほうが短い時間でかたづくけど、夏休みはじーっくり気長に次女のお手伝いを
見守りながら過ごせたかな??
と、めっちゃ怒る日もあるけど(-_-)

生きることに密接にかかわってくる食事。
バランス云々も大切だけど、食事の時間は楽しい時間をすごすことも大切なんじゃないかな♪



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-09-02 23:35 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 08月 18日

噂の沼サン!

インスタで話題だった『沼サン』を朝食に♪

食パン2枚を準備し、1枚はハム&チーズ、もう1枚はアボカドを!

b0224815_0545963.jpg


そして、その上に豪快にきゃべつ!

b0224815_0553379.jpg


を、サンドして・・・


b0224815_0555731.jpg


豪快なサンドを朝から頬張り、元気をチャージ^^


って、私、アナログ人間なのでインスタもフェイスブックもしておりませぬ~(゜レ゜)
インスタ楽しいよ~とは聞くけど・・・ムリムリ・・・


[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-08-18 00:58 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 08月 06日

お昼のまかない。

夏休み、きょうふ~と思ってたけど始まってしまえば、まぁ楽しく過ごしています^^

早起きもしなくていいし、朝が弱いので寝坊というプレッシャーから解き放たれているので
いい感じに起きれます♪

給食のありがたさが身にしみる今日・・・わがやのまかないランチは~

『ビビンバ』

b0224815_2342384.jpg


娘たち・・・なぜかキムチを食べることができます。
次女は、ヒーヒーシーシー言いながらですが・・・
いいのkな??

ナムルは常備菜でストックして、オットのお弁当にも入れちゃいます。

といっても夏休みに突入してからまだ2,3回しか作ってないな(-_-)


そして冷蔵庫にコレがないと震えがきそうなもの、それは、氷!
冷蔵庫だけでは間に合わないのでストックストック~

b0224815_2346654.jpg


やっぱり飲み物はロックアイスで飲む方が美味しく感じます^^

そして口に入りきれなさそうなサイズを無理やり口に詰め込んで涼をとっています。
しばらくしゃべれません!そんな時にかぎって娘たちが何かしらしでかします!!

氷を口にいれたまま、フオーフオーと言って怒っていますが、これじゃ~聞きませんな~

笑われて終わり・・・

でも氷がやめられない・・・

[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-08-06 23:50 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 07月 31日

スタートしましたね。

いよいよスタートした夏休み☆

一日中おこさんと過ごされるお母さま方・・・心中お察しします(-_-メ)

日頃の学校や幼稚園がありがたく感じるこのシーズン!

なにが大変!ってやはりおひるごはんではないでしょうか!?

ひとりのときは、ちゃちゃっとお弁当の残りなどの残り物で済ませれるけど、

ま~こどもたちはそうはいきません・・・

「また~?」とか「これ昨日も食べたじゃん!」とかクレームの嵐なので・・・


『きのことなすのミートパスタ』

b0224815_22204292.jpg


ちょっと多めに作ってソースを冷凍して、また翌週あたり何事もなかったようにシレっとだします^^


『しょうがやきパスタ』

b0224815_22221556.jpg


豚肉の細切れでしょうが焼きを作ってパスタの上にドン!とのせて~男前のメニューですね♪


たまには、自分じゃない味も食べたいので~

『マルフクのえびカレー』

b0224815_2224499.jpg


こうやってちょっぴり憂鬱になるおひるごはんも楽しんで作らないとね^^


さぁ!あとのこり1か月の夏休み有意義にすごすぞー!!


[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-07-31 22:27 | おうちごはん | Comments(0)