Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あまいもの( 161 )


2017年 04月 03日

好みが渋め。

次女は、あんこにし濃いめのお茶が好みという渋女。

「空也の最中がいちばんと思うよ。」な~んて言いながら濃い~お茶をずずずとすすって
おります。

b0224815_22574321.jpg


b0224815_22581148.jpg



確かに美味しい!!

そして九州に住んでいるとやはり空也を購入する!ということはなかなかハードルが高いので
何倍も美味しく感じます。

オンラインショップやらデパートの催事に来ない!っていう貫いたスタイルが好きです。


[PR]

by Food-laboratoryy | 2017-04-03 23:01 | あまいもの | Comments(0)
2017年 04月 02日

限定 よもぎ。

叶 匠壽庵の『あも』

b0224815_0172515.jpg



限定のよもぎ。

母の京都のお土産でもらったのですが、「京都でよもぎを見つけた!限定!」と言うので

へぇ~と言いながら美味しくいただく♡


そして数日後、岩田屋でスーッとお店の前を通ると、よ!も!ぎ!

お店屋さんにきくと、季節の限定とのこと(*‘∀‘)


限定は限定でも京都限定ではまく季節の限定でした!

恥ずかしかー( *´艸`)


って、もうよもぎの限定がでる季節になっております…




[PR]

by Food-laboratoryy | 2017-04-02 00:23 | あまいもの | Comments(0)
2017年 03月 22日

大好きな味。

ココナッツ味が大好きで、タピオカのツブツブの食感もたまらなーく好き♡

『タピオカ ココナッツミルク』

b0224815_23465368.jpg


季節の果物も入れると、デザートとしての一品になります。

今回は巨峰だけど、やっぱりスイカとかメロンなどの瓜系をいれるのが一番好き♡


ポチっとしてもらえると嬉しいです011.gif


[PR]

by Food-laboratoryy | 2017-03-22 23:49 | あまいもの | Comments(0)
2017年 03月 22日

とろ~り。

今夏というのか昨夏というのか…はまって作った涼菓。

『もものスープ』

b0224815_23234463.jpg


かわいい色味で、子どもウケも良し(*^^*)


しかし、オットは普通に桃はそのまま食べたいらしいです(-_-メ)



[PR]

by Food-laboratoryy | 2017-03-22 23:26 | あまいもの | Comments(0)
2016年 12月 18日

これははずせません。

カステラ、やっぱり福砂屋がいちばん好み♡

b0224815_6554863.jpg


掃除する時間がなっくても~きちんとおやつの時間は確保してるから
我ながら感心感心( *´艸`)


[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-12-18 06:58 | あまいもの | Comments(0)
2016年 12月 01日

藤丸まねっこ。

本日より師走。

こんなに暖かかったっけ?12月。

なかなかタイムリーなブログに追いつけないけど…師走だけど初夏のお菓子を一つ。

藤丸でとーっても美味だった、甘夏かん。

和菓子だしゼラチンではないよね、アガーかな?

いやいや、寒天であそこまでプルンプルンに仕上げてあるとは(゜レ゜)


最初に作った私の甘夏かんは、とーても固い!!

ほんと!寒天!!

もう一度作り直しの時は、思い切って寒天の量を半分にしてみました。

お~!ぷるっぷる♡


これを作るときは、ビニールにひとまとめにして売ってある甘夏ではなく
個売りしてあるものを購入します。
そして、いちばん美人を♡

丁寧に実と皮を剥きます。

b0224815_2325672.jpg


根暗ンヌな私、こういう作業がたまらなーく好きです♡

これで型は完成です。

b0224815_2326138.jpg


甘夏の果汁を絞りますが、どうしても足りないのでオレンジジュースを足しました。

b0224815_2327773.jpg


ここが微妙な作業で、オレンジジュースが多くなってしまうと、味が変わるので
いい塩梅に足すところがちょっと気をつかうかな??

寒天を溶かし、お砂糖を足し、冷ましてジュースを足し…入れ固めます。

b0224815_23294842.jpg


固めて半分にカットしました。

そして、さらに半分に

b0224815_2330304.jpg


一人で1個食べたいのを我慢し、みんなにも♪

甘夏の型に入りきれなかった果汁は、野田琺瑯に流して固まったらスプーンでクラッシュ!

そして甘夏を飾り~

b0224815_23324981.jpg


甘夏は缶詰を使っちゃいました☆彡

b0224815_23332184.jpg




ただいま、クリスマスソングを聴きながら涼菓の甘夏かんの記事をアップ!
[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-12-01 23:35 | あまいもの | Comments(0)
2016年 11月 30日

これな~んだ?

b0224815_12192252.jpg


これな~んだ??




++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++



正解は!

コストコのティラミスでした^^


冷凍して、一人分づつカット!
食べるときに、つど解凍して・・・


オットがせっせと食べておりました( ;∀;)
[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-11-30 12:21 | あまいもの | Comments(0)
2016年 10月 25日

涙。

久々に美味しくて涙がでそうになった♡

『BAKE』のチーズタルト♪

b0224815_14223798.jpg


並んでも買うべし!

というくらい美味しい~♡

濃い♡

毎日3個づつくらい食べたいくらい( *´艸`)




[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-10-25 14:23 | あまいもの | Comments(0)
2016年 10月 25日

涼菓。

ニコライバーグマンさんのお花にキューン♡となりながら向かった

太宰府の和菓子やさん、藤丸にて…

『甘夏かん』

b0224815_146818.jpg


カットすると~

b0224815_1464266.jpg



見た目も美しく、そして美味という完ぺきな和菓子でした!

そう、この後梅雨のじとーっとした中、予定外のコストコへ!

車の中においてはいけず…手にぶらさげながらあの大きなカートを押しましたよー

土曜日の夕方だったけど、激混み店内!
やはりコストコは平日、閉店間際がいちばんお買い物しやすいかも!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-10-25 14:04 | あまいもの | Comments(0)
2016年 09月 08日

1年生。

この4月、娘が1年生に(*^^)v

ランドセル選びに、机選び…すべて2回目なのでサクサクっと入学準備も終わって

さぁ!あとは入学式だね♡と、近所のお友達と通学の練習をしたりしていたら…

どーっと疲れて、帰ってきた後にすぐソファにごろ~んとした娘。

そりゃ~疲れるよ~と思ってそのまま寝せてて…なかなか起きずにちょっと近づくと
なんか熱い!!!

きゃーお熱!!!

あさっては入学式だよ~(゜レ゜)

結局、、、入学式、まさかの欠席。。。
 
入学式が終わって、教科書やらプリンとやらとりにきてください!ってことで
学校に向かうと、校門でたくさんの1年生が写真をとったり…いいなぁ~

と、思っているとお友達のママが思いで!思いで!と、長女の写真を撮ってくれてました(笑)

入学式に校門で写真にうつる3年生( *´艸`)


学校にはマッキー持参で、その場で書けるものはバババっと書いて学校に置いてきました!
唯一の入学式欠席のメリットかも。。。

それから微熱が続いて~そろそろいいかな?と午前中授業だったので行かせると、またぶり返し…
と、散々なスタートをきったけどクラスには幼稚園メンバーが10人もいてくれたので
そのあとは安心してスタートをきれたようでした^^


体調がもどってから、入学式の日に行こうね♡と約束していたパフェを食べに「新SUN」へ♪

娘たちは『フルーツパフェ』

b0224815_1027361.jpg


季節のフルーツ盛りだくさん!

私は『メロンパフェ』

b0224815_10282074.jpg


オットは『フルーツタルトセット』

b0224815_10284657.jpg


なぜか一緒にグレープフルーツジュースをつけていました???
合うの!?




[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-09-08 10:33 | あまいもの | Comments(0)