カテゴリ:おでかけ( 65 )


2017年 04月 03日

私の夏休み。

娘たちもおばあちゃんの家にお泊りにでかけたので、私も夏休み??

いつもは、だらだらノロノロの私ですがサクサク準備と家事を済ませて~

9時半過ぎにはここで♡

b0224815_22344879.jpg


何度食べても美味しい(*^^)v

そしてお昼は水上公園にできた『星期菜』でランチ。

b0224815_22374872.jpg


歩き疲れてお茶休憩は『エヴァン』

b0224815_22385330.jpg


非日常の空間にうっとり~


オットも飲み会で夕食いらずだったので、岩田屋の催事できていた
『玄風館』の焼肉弁当^^

なかなか有意義な一日でした♬



[PR]

by Food-laboratoryy | 2017-04-03 22:50 | おでかけ | Comments(0)
2016年 10月 25日

振替休日。

次女が小学生になったおかげで、小学校行事の振休も同じになりました。

去年までの2年間は幼稚園と小学校行事が重ならず、振休もバラバラだったので地味に
過ごすことが多かったけど~

3人でぶらぶら天神へ!

お昼は『ひょうたん寿司』へ

b0224815_14143327.jpg


食がほそーい次女も、お寿司は大好きなので一人でペロっと1人前食べることができます。

やっぱり、平日はどこも混んでなくて買い物もスイスイ~


家にいると冷蔵庫にあるのは麦茶か牛乳しかないので、そうそう喉乾いた~とか
言わないのに、外にでるとすぐに喉が渇きだす娘たち。

午前中は岩田屋の「TOKIO」でフレッシュジュース!
なぜ午前中かというと…種類は2種類しかないけど、ミックスジュースがなんと100円!
飲まなきゃ損的なお値段!

そして午後の部はスタバへ!

b0224815_1420046.jpg


天神でスタバに入るなら『VIORO』が良いかな?



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-10-25 14:21 | おでかけ | Comments(0)
2016年 10月 19日

憧れの♡

6月のことですが…

昨年は行きそびれていた、太宰府天満宮で開催されるニコライバーグマンの展覧会へ!

鳥居から素敵です

b0224815_22491791.jpg


太宰府天満宮がニコライバーグマン一色に♡

b0224815_22504693.jpg


b0224815_2251322.jpg


b0224815_22511774.jpg


b0224815_22513772.jpg


ここからは展示室内の写真です

b0224815_22522628.jpg


b0224815_22524431.jpg


b0224815_2253595.jpg


b0224815_22532832.jpg


b0224815_22535398.jpg



もう少し素敵なお花の写真があるのですが、なんせ人!人!な展示室だったので、
純粋にお花だけの写真はこれだけです。


そして、ニコライバーグマンさんもいらっしゃってサイン&写真&握手も♡

素敵すぎてノックアウトー

ミーハー(笑)なお子たちもキャー♡キャー♡言ってました。

日本語も堪能なのでおしゃべりも少しの時間ですができました。

長女は花の名前が入っている自分の名前を伝えると、いい名前~とお褒めの言葉をいただきご満悦♡

数年前、NHKだったと思うんだけどニコライバーグマン特集があっていて、修行を行った
お店に挨拶に…みたいな番組があっていて、本当にいわゆる街のお花屋さんで修行をされて
いたことに驚きました。そこでみっちりお花のいろはを教えてもらい、そして卓越した感性で
今のお店をオープンされたんだろうな~と、偉そうに感じていました。

その後の井川遥のNHKのドラマも内容はどうでもよくって、お花やインテリアに
ばっかり目がいってたっけ?

娘たちには、いろんな感性に出会ってほしいな~♡と思い学校がお休みの日に
行きましたが、やっぱり大正解!!
たくさんのスタッフの方々が丁寧に手入れもされていましたが、お花の状態からみると
やはり初日がベストかもしれません。



岩田屋のオープンが待ち遠しい~と思っていたら、オープンはとっくに過ぎ
やっと今日ブログ投稿。。。



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-10-19 23:10 | おでかけ | Comments(0)
2016年 09月 14日

太宰府天満宮。

おほほ。

まだまだ4月の写真整理が続きます。。。

年に数回は出かける太宰府天満宮。どの季節に行っても見どころいっぱいです。

何度もでかけているはずなのに…初めて見つけたもの…

b0224815_924832.jpg


b0224815_9242187.jpg


b0224815_9244056.jpg


b0224815_9244932.jpg


ここ、まったくのノーマークでした( ;∀;)


そして、いつか、いつの日か!ウルトラお金持ちになったら建ててみたいな♡

b0224815_9261880.jpg


伊藤伝衛門さんの鳥居!

そして帰りの参道では、お決まりの梅が枝餅に、お煎餅…いろいろ買わされています。
オットが!

そして、いつかは娘たちも連れていってあげたい元旦の初詣!


[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-09-14 09:30 | おでかけ | Comments(0)
2016年 08月 17日

1月のおでかけ。

毎日、35度越えな今日この頃。

写真を整理していたら、1月の写真が。。。

そう、冬休みのおでかけです。

アフリカンサファリ&高崎山へ!!

アフリカンサファリのジャングルバスは極寒でした( ;∀;)

動物たちに餌をあげたり、わんこちゃんたちを抱っこして癒されたり~

ポニーに乗ったりと、まったりと過ごしました^^

それからそれから~サル年にちなんで高崎山♬

歩いてもいけるけど、ぜーぜーはーはーになると思い、モノレール♪

b0224815_22333547.jpg


たそがれ中のおさるさん

b0224815_22341872.jpg


なんだか、親子愛♡

b0224815_22344882.jpg


必死にさつまいもを貪る姿は圧倒されます!

要領がいいおさる、とにかくイモーと無駄な労力つかってゲットするおさる、
一所懸命におイモにくらいつき食べるおさる、がんばるもひとつもとれないおさる・・・

人間界の縮図のようでございました(*'ω'*)


高崎山とうみたまごをつなぐ橋に・・・

b0224815_22401827.jpg


帰りに明礬温泉に入って帰りましたが、洗い場が外!!!

キーンと冷えた空気の中に裸。。。

シャンプーしてもガタガタ震えてくるし、超特急で洗い湯船につかるも髪が凍るんじゃなかろうか?
ってくらい冷え冷え!!!

冬場は屋内のお風呂をチョイスせねば!

私たちが入った明礬は、イッテQで森三中、いとうあさこたちが入ったところです^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-08-17 22:45 | おでかけ | Comments(0)
2016年 01月 31日

太宰府→コストコ→IKEA。

11月の3連休。

太宰府天満宮へ。
冬場の受験生だらけのシーズン前に・・・と、思ったけど、やーいつ行っても大宰府は参拝客が
多いですな~。

時の人!隈研吾氏デザインのスタバ

b0224815_14444996.jpg


今回は、『寺田屋』の梅が枝餅

b0224815_1445338.jpg


帰りの参道は、私とオット+こどもたちで別行動。

おせんべいに、なにかと買ってもらってご満悦のようでした^^

それから~コストコへ!

もう。
最悪・・・ってくらい人が!!!

とりあえず、キッチンペーパーなど必要なものしか購入にいたらず会計も1万円アンダーという
奇跡的なレジでした・・・

不完全燃焼なので、そのままIKEAへ!

17時前だったけど、先に食事を済ませていた方がゆっくり回れるので先にレストランへ。

b0224815_14492184.jpg


ハムがおかわり自由+300円?くらいの金券がついたプレート。

実質、200円くらいでこのプレートは食べれたのでは??

連れまわされるオットと子どもは早々にソフトクリームのところへ!

ポップコーンが発売されていましたよ♪

私もお買い物が終わり、一息。

b0224815_14522554.jpg


50円で買えるシアワセ♡
[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-01-31 14:53 | おでかけ | Comments(0)
2016年 01月 26日

私の休日。

小学校の代休があったので、母も誘って天神へ!

こどもたち、最近のおもちゃといえばカメラでして。。。

勝手に車内から撮っていました・・

b0224815_23322528.jpg


ちょうど都市高から見える空港のあたりかな??
ひこうき雲をとらえたのかな??


岩田屋で、なぜかわからないけどご褒美と称してサンリオで何かしら買わされます^^;

それさえ買ってもらえれば、かえりたいー!と。。。


母+こどもたちとは別行動です^^

さくさくと見て回って、ランチは『鈴懸』へ♪

日替わりランチ

b0224815_2335546.jpg


鈴懸の和菓子を使ったデザート

b0224815_23362881.jpg


かなりお得です♡

またまた天神に戻って、ちゃちゃちゃとお買いものをして家へ戻りました。

別行動の間、子どもたちは国際センターへ!

九州場所があっていたので、お相撲さんが国際センターに入るところを観に行ったそうです。

福岡のマンションは天神へは100円バス圏内だし、国際センターも徒歩圏内だし・・・

私の環境とは大違いなのです(゜レ゜)


父の帰りを待って、食事へ!

またまた子どもたちは、カメラで遊んでいます。

博多駅のイルミネーションを撮った模様!

b0224815_23422813.jpg


これは信号待ちかなにかでとまって撮ったのかな?まぁ綺麗です。

b0224815_23431885.jpg



うわ~酔いそうな写真~


よるごはんに向かったのは、ANAクラウンホテルの中華へ^^

オーダーバイキングですが、美味しいのです^^

b0224815_2352635.jpg


これは次女撮影。

しかし、こどもの料金もホテル料金・・・スポンサーがいないといけないな・・


ここからバタバタとマンションに戻り、お風呂も済ませ一路佐賀へ。

ドアtoドアで1時間、子どもたちはバーイバーイと行った後数分で寝落ち。


帰りついたのは翌日になっていて、仕事から戻ったオットはスーパーの売れのこった半額お弁当を
頬張っておりました・・・・・・

こんな日は、ちょっと優しくできたり夜中にやりたくないお弁当箱洗いも率先してできちゃいます(笑)




[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-01-26 23:51 | おでかけ | Comments(0)
2016年 01月 20日

今 すぐにでも。

いや~去年のことを綴るのもなんだか気がひけるけど・・・

写真の整理も兼ねて・・・

10月の3連休は、小石原の民陶祭へ♪

道中、おともだちから電話がかかってきて、めーっちゃしゃべりながら行くとアッという間に
ついちゃいました^^;

もちのろんで、運転はオットです・・

朝早く出たつもりが、あっという間に満車に・・・

お目当ての窯元さんは、お隣がおうどんやさん。
私は窯元、オット&子どもたちはおうどんやさんへ。

朝早くから開いていて助かりました~
おうどんに、なんとかごはんに、〆にぜんざいまで食べたそうな・・・

他にもよりたいけど、どこも満車。。

お昼前には小石原を退散!
ちょーっと吉井の方へ降りて『もなぱん』へ。

あれだけ食べていたチーム食いしん坊たちは、もう食べないかな・・・と思ってたけど
パンもイーインしました^^;

おや?写真がないよ??

もなぱんといい、柳川のイムスタンと言いめっちゃ道路と駐車場が狭い・・・
イムスタンなんて車をガリガリする覚悟がないと近寄ってはいけない気がするー!


それでもまだ13時すぎ・・・

よるごはんにどうしても食べたいものがあって~~~

家の方へは戻れない・・・

どうする~どうする~で日田のサッポロのビール工場へ!

b0224815_0252579.jpg


休日で工場の生産ラインもとまっているし、無料の見学だけ!!

もうちょとお腹を空かせたいので、芝生を走る!走る!走る!!

おにごっこをするも、もう子どもの方が足が速いのでぜぇぜぇと息があがります!

そして、あしの遅い私が狙われるのです・・・・・・

そして日田天領水の産直のお店へ寄って~最終目的地!

b0224815_0251114.jpg


家族4人で大盛りを3つ注文!大盛りがお得な気がして~~~

b0224815_0263139.jpg


うなちゃんがくるまで、ほねせんべいを♡

b0224815_0271846.jpg


長女がなんだか腹八分目くらいでおさえてるな~と、思ったらなんか具合わるーいと。

最後はこういうことに・・・

b0224815_0285522.jpg


お父さんにおんぶをされて車まで戻りました・・・

熱も微熱くらいでしたが、ハッスルしすぎちゃったかな?

翌日はけろっとしていて、うなぎちゃんをどでかく描いた絵日記をしておりました・・・


あー今からでもひつまぶし食べに行きたーい!!!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-01-20 00:31 | おでかけ | Comments(0)
2015年 12月 26日

シルバーウィーク。

9月にシルバー・・・という休日があるとは知っていたものの、まさかこんな連休だとは知らなくて。。。

予定も立てなく向かったのは、大分。

しかも、世の中こんなにシルバーウィークがフィーバーしているなんて知らなく・・・

なんだか、高速でイヤ~な予感。。。

湯布院手前10キロくらいから大渋滞・・・

嫌な予感がしたので、駐車スペースとお手洗いと自販機くらいしかないPAでトイレ休憩をいれて
おいてよかった!ナイス~自分!!

大きめのSAなどは、やはり駐車場も満車・・・でるのも一苦労!といった感じなので
渋滞手前では、やはりこじんまりとしたPAがオススメです^^


湯布院の高速を降りてからも、進まない進まない・・・

やーっと湯布院の街並みについてランチは・・・『桜家』へ

豊後牛のカツサンド

b0224815_22312883.jpg


メンチカツサンド

b0224815_22314617.jpg


カレーライス

b0224815_2232731.jpg


これにサラダとクラムチャウダーのセット♪

b0224815_22325996.jpg


クラム・・・美味~


ちょっとお腹のスペースの余裕をもたせて、玉の湯で甘いものでも^^
って思ったけど、いやいや・・・長蛇のでした・・・

なので、鍵屋でゆずごしょうを購入!
しかし後日、岩田屋で発見しました(゜レ゜)ショーック!



b0224815_22361875.jpg


紅葉前のもみじに癒され、、向かったのは・・・

またまたアフリカンサファリ!

GW,夏休み、SWはナイトサファリがあっていて最高に楽しいのです^^

いぇ~いえさやり~的なね^^


お昼は真夏のように暑かったけど、やはり夜は冷えるのでダウン持参!

は?


って感じだけど、いや重宝しますよ^^

なんせジャングルバス、金網をはりめぐらされたオープンカーですから^^


b0224815_2242031.jpg



アフリカン・・・をでたのが20時過ぎ、よし!今日はとりてんの『東洋軒』へ!

到着するも、満車・・・そしてお店の方が・・・持ち帰りなら用意できますけど・・・

シルバーウィーク・・・なめたらあっかん~なめたらあっかん~♪のノベルのCMが頭の中で
ヘビロテしてました・・・

もういくとこない~

と、体も冷えていたので目についたラーメン屋さんへ入りました。

すると、隣のお席もアフリカンサファリでおみかけしたファミリーでした^^


そして、こどもたちお待ちかねの温泉!

ここも人!人!人!

お金を払って、脱衣室に入ると・・・脱衣室も列ができていて、温泉の中も裸で立ってまっている
お客さん多数。。。

あ。ムリ・・・

オットに電話し、でてきてもらって受付で返金してもらって~・・・

というか、あそこまでキャパ超えしてるなら入店制限したほうがよいのでは??

夢の国以上に激混み!でした!!

よっって、子どもたちは翌日朝ぶろでした!



今年のようなSWはあと何年後かなんだって!

えー!!!

やはり何事も計画的にことは進ませねば!!!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-26 22:51 | おでかけ | Comments(0)
2015年 12月 16日

夏休み、最後の休日は。

夏休み、最後の日曜日は生憎の雨の予報。。。

ざんねーん!とゆっくり起きると・・・降ってない!!!

それなら、どこ行く?どこ行く?となり娘たちのリクエスト『サンシャイン』


そこから慌ててセブンで前売りかって10時過ぎには出発!!

いや~夏休みの最後の休日とあってか、都市高も渋滞。

海中も大渋滞でした(><)

車を停め、巡回バスに揺られて~プールにダイブ~といっても飛びこべないけど


しかしながら、ただ雨が降ってないってなだけのお天気だったのでサムイサムイ。

次女なんて終始、藤木君みたいに青紫の唇をしていました。。。

体がかなり冷えたので、ラーメンにそうきそばにと汁物ばかりになったおひるごはん。

さーむーいーから早くあがりたいのに娘たちは知らんぷり。。。

結局4時間ちょっとプールにつかり、ふやけまくりな1日でした。

帰りもエアコンがいらないくらい芯まで冷えました~


しかし、ここまで来て帰るのはもったいない!!

ノーメイクでIKEAへ!

しかも15分ほどで着いたのでびっくり!!

夕飯もIKEAで済ませて、本日はジャンキーな感じの食事ばかりでした^^;

b0224815_0311274.jpg


b0224815_0312245.jpg


ドリンクバーも温かい飲み物ばかりいただきました~


いつもの消耗品と食品コーナーでいろいろ調達し、夏やすみ最後の休日は終わりました。


あ-ながーい2学期が始まる~と(-_-メ) と憂鬱になってたのに、おやおや・・

もう2学期も終わろうとしています(゜レ゜)



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-16 00:38 | おでかけ | Comments(0)