Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 66 )


2014年 05月 06日

アナと雪の女王

春休みに予定していたのに、出かける寸前に「やっぱり行かな~い」と言いだし(怒)取りやめに
なっていた『アナと雪の女王』。

ゴールデンウィーク前までには!!!と、4月のとある日曜に観に行ってきました。

8時50分~の映画なので8時半前に家をでて平日のようにばたばた準備をしたけど、
11時すぎには家に帰ってこれるので、この時間帯の観賞はあとがさばけて良いです^^
お客さんも少ないし^^



いや~いや~評判通り良かった~~~

松たか子もなんだけど、神田さやかちゃんって、めちゃめちゃ歌がうまくて驚いた~
さすが!聖子ちゃん!!って思ったよ~

でも、なんだかんだで、オラフのピエール滝の声にキュンキュン♡♡♡
キュンキュンって・・・イアドキ・・・


4歳の次女にもわかる内容で、やっぱりディズニーはいいな~

最後のオチや、内容もよい意味での従来のディズニーっぽくないというか。


あ、ここからちょっとネタバレです。

シンデレラや白雪姫は、その日あった王子さまや通りすがりの王子さまと、すーぐくっつくんだけど(笑)
今回は違った・・・

アナはさっきあった人と「結婚した~い」って従来通りだんだけど、エルサは「さっき会ったばっかり
の人とは許しまへん~」的な、ぽくないセリフを言ってたし♪

真実の愛は、てっきりチューかと思ったら、いやいや姉妹の愛だったりと。

うんうん。よかったよかった~

エルサの力はすごかった!驚異的なスピードでお城も建てたし、なんせ湖?みたいなところも
歩けば凍るので便利~と思ったし・・・
いきなりドレスも変わっちゃったし!なんかすごい力でした♪


こどもたちも、ずっと「ありの~ままの~」とずっと熱唱してるし、階段も歌いながら登り降り
してるし・・・

家に帰ってもじゅうぶんに楽しめる映画でした^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-05-06 07:47 | おでかけ | Comments(0)
2014年 03月 23日

IKEAへ

1年生になる長女の部屋をどうにかしたくて、お昼から『IKEA』へ。

まずは、腹ごしらえです♪

b0224815_23275356.jpg


大盛りは、スエーデンの国旗が^^かわいい~

b0224815_2340476.jpg


子どもたちは、いつものごとくキッズカレー


腹ごしらえが済むと、私は単独行動。
だんな君とこどもたちは色々止まりながらみてまわっているようです。

子供部屋をどうにかしたい~い!!と、思って来たのに、いつものハンガーくらいしか買ってない
という。。。

そして、お父さんチームはお買いものに付き合ったご褒美として、ソフトクリームと
ホットドックを堪能されてる間に、私は食材コーナーで最後の追い込み!!

しかーし!!いつも買うディルが入ったマスタードが・・・品切れだった。。。


春休みにリベンジかな・・



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-03-23 23:35 | おでかけ | Comments(0)
2014年 02月 09日

コストコツアーズ

ちょっと、ひまだな~と、思うと行きたくなる『コストコ』

お決まりの『ホットドッグ』

b0224815_22481778.jpg


『ピザ』

b0224815_22483554.jpg


まぁ人が多いこと多いこと・・・・・・・・

そして、カートが大きいので動きにくい(><)

お子たちは、ディズニープリンセスのメモ帳がどっさり入ったものを見つけ・・・・・


それが無事にカートに入ると、「もぉ帰ろう~」を連呼。。。



やっぱり、平日午前は無敵だな^^



そして、帰りにソフトクリームと、チュロス^^

b0224815_22531472.jpg


チュロスは車の中にグラニュー糖をこぼしながら食べました~♪



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-02-09 22:54 | おでかけ | Comments(0)
2013年 11月 28日

お邪魔してきました^^

夏休みに、お邪魔させてもらった『ukakoさん』のお宅。(ukako亭)


積水ハウスのシャーウッドで建てられてます。
わが家より、ちょっとだけ先輩物件ですが、キレイ!!!

リビングが吹き抜けで、解放感が~~~いいなぁ~


ああすればよかった、こうすればよかった・・・と、またまた2件目に向けてメラメラとしてくるんです。。。

日々、2件目物件に向けて妄想は膨らむばかりです。

ローンもまだまだ残ってるくせに^^


でも、ukakoさんも考える~って言われてたので、やっぱり2件目物件!あついです!!


おいしい手作りケーキで、もてなしてもらい、こどもたちは、図々しくも「なんかDVD見た~い」

とか。。。「あまちゃん」見せてもらって静かになってもらいました。

行く前は「ワンちゃんと遊びた~い」と、ワンワ~ンと、歓迎してもらうと、ビビッてしまって。。。


夕方まで、まったりさせてもらいました。



お土産にいただいたのが・・・


b0224815_22484752.jpg


手作りのピアスです。

去年が黒のビーズで、今年がコットンパールです。

不器用な私としては、すごすぎる~!!と、思います。

また遊びにいかせてもらおっと♪




[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-11-28 22:50 | おでかけ | Comments(2)
2013年 11月 28日

鮎まつり

だんな君の仕事の関係で、連れられていった『鮎まつり』

長女が釣りたい!と・・・


b0224815_21455229.jpg


焼かれると・・・

b0224815_21464679.jpg



だんな君は、飲んで~♪飲んで~♪飲まれて~♪飲んで~♪なんだかんだで、できあがってたので
私とお子は、ほったらからしさ~

ま、その間、お子たちは川遊びに勤しみ、びっしゃびしゃに。。。(注 10月のまだ、あたたかな日でした)


だんな君が、ほろ酔いで向かった先は、七山の『薫や』

b0224815_215426100.jpg


お目当ての『ホットドッグ』

b0224815_21552250.jpg


ふふ^^
あと、ちょっと、おつまみになりそうな燻製を調達!


帰りの車内は、子供たちのスース―という寝息+だんな君のグーグォーといういびき?

ねむたーい。。。と、睡魔と闘いながら帰ってきました♪


10月のとある日、だんな君が結婚式へ。
こどものお友達のママが司会をされてて、「やっぱすごいとよ!プロよ!プロプロ!」と。

私も司会ぶりを見たかった~☆

その流れで、職場の同期さんたちが、わが家で2次会。

セブンにビールにおつまみを買いに行かされ?こんな時、超便利~


同期さんからの差し入れ

b0224815_2234895.jpg




[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-11-28 22:05 | おでかけ | Comments(0)
2013年 10月 04日

まだまだつづく・・・

いつまで続く、夏休みのお話。。。


そして、もう、いつ行ったかさえわからなくなってきています^^;

『涼』を求めて秋月・浮羽へドライブ!


まずは、お蕎麦を食べに『ちきた』へ

b0224815_11412661.jpg


まずは『前菜』

b0224815_11415212.jpg


こどもたちは、「なーんにもない、おそばがいい」とのことで・・・

b0224815_1146678.jpg


暑がりな、だんな君は『梅とかつおのおろしそば』

b0224815_11464679.jpg


私は、温まりたいので『きのこのつけ汁』

b0224815_11483829.jpg


やっぱり、いつ行っても賑わっている、ちきたなので、ついてから出るまでに2時間半ほど・・・


そして、ちょっと下りて、『月の峠』でパン休憩

b0224815_1151021.jpg


やっぱり、カレーパンは絶品♪

そして、もはや何のパンだったかもわからない写真・・・

b0224815_11521713.jpg


そして、途中ぶどうを買ったりしながら、浮羽方面へ

食べてばっかりだけど・・・ソーセージがおいしい『ワイルドリバー』へ

ここへは…私ひとりでは行けません。。。

なぜって?道が・・・やばいです^^

草むらの中のようなところを走り、車の幅より狭そうな橋?みたいなところを行かなければならないから・・・


あれ?車がとまってない!?

ちょうど、吉井町の盆踊り大会の日だったらしく、そこへ出店されるために15時でクローズ。。

きゃー!吉井の盆踊り会場までおっかけていきましたよ♪

しかし、お目当てのホットドックはなかったので、ちーん撃沈。

そして、だんな君のご希望で、『シェ サガラ』へ

b0224815_11595339.jpg


こどもたちのパンはかろうじてお家へつれて帰りましたが、私たちのパンは・・・車内で消費。。


友人へ『豆たん』を贈りたかったので『ぶどうのたね』へ

b0224815_1234177.jpg


何度、食べても飽きないおいしさ^^


うふふ 食べてばかりのドライブでしたが楽しかったし、おいしかった^^


今日もワンクリックおねがいします


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-10-04 12:12 | おでかけ | Comments(0)
2013年 07月 31日

よばれる。

ずっとずっとずっと行きたった場所。

出雲。

いつ行く?いつ行く?なかなか土日の予定がたてられなくてずっとずっと流れていた出雲への
プチトリップ♪
7月の3連休。。。行きたい行きたい行きたい!!!!

島根の各地、はたまた鳥取まで探したけどどこのホテルも空いてなく。。。

基本的に我慢のできない性分なもんで・・・強行突破の弾丸日帰りツアーを決行!!

土曜日の朝5時に出発!だけど、もう夜は明けているし早朝出発も苦になりません♪

娘たちも抱きかかえるとスクッと起きトイレも済ませての出発とあいなりました^^

しばらくは起きていたけど、また車の中でぐーすかぴーすか。


8時少し前に、山口県の美東SAにて朝食です。

b0224815_061760.jpg


こういう時は、なかなか朝から食べる機会の少ない、おうどんなんか食べちゃいたくなります^^

歯ブラシももってここで朝の身支度も♪

『あまちゃん』も観れて安心して(笑)目的地へ向かいます。


ほんとは、まーっすぐ出雲大社に向かいたいけど、むすめっこたちも喜ばせないといけないので

『しまね海洋館』へ

b0224815_22495779.jpg


おじささま~会いたかった~~~

と、この子は、おじさまではありません。。。


『おじさま』

ボールく~ん待って~~~

b0224815_22572139.jpg



パクッ

b0224815_22584858.jpg


おーい!!

b0224815_230034.jpg


おじさまの本名は『ケーリャ』くんでした♪


さてさて本命の『バブリング』

b0224815_2375565.jpg


人間でいうと、『ウー』の形で出すそうで・・・ウー

b0224815_2384422.jpg


ソレソレソレソレ!


b0224815_239737.jpg


バイナラ!

b0224815_2392683.jpg


施設もきれいで、なんこの水族館、島根県立なので、入館料がお安い^^
しかも、ひろびろ駐車場も無料!!
もう少し近ければ・・・・・・・・


さ、ここからは私が行きたい『出雲』へ

本来なら、参拝を済ませてからとりたかった食事も、こどもたちがいるのでまずは

『出雲そば』

b0224815_23152393.jpg


さささ、お参りします。

出雲大社へは7年ほどまえに来たけど、今年は遷宮の年で、かつ伊勢神宮の遷宮とも重なる
年なので、ぜひとも、いや、なにがなんでも訪問したかったのです。

伊勢神宮も行きたいリストには入ってるんだけど・・・・・・


出雲が発祥の『ぜんさい』を食べに参道へ

b0224815_2330122.jpg


旧暦の10月の神無月、出雲では神在月(全国津々浦々から神様が集まられるので)
その神在祭の神事で振る舞われていた『神在(じんざい)餅』のじんざいが訛って『ぜんざい』
となったそうです。

ぜんざい屋さんが点在していましたが、ふらっと入ったこのお店のぜんざいにのお餅は
牛皮にアイスが包まれている雪見だいふく風のお餅が入ってました^^おいしい^^

『抹茶あんみつ』

b0224815_23363483.jpg


ま、どちらも娘たちのお腹へ入っていきましたとさ・・・


神様とお別れしたのが18時すぎて、次の目的地『玉造温泉』へ

汗を流し、さっぱりしてちょっと休憩すると、あたりは真っ暗。

21時過ぎています。。。温泉は気持ちいけど、朝も早かったしちょっと疲れたかな??

でも、ホテルもキャンセルでなかったので帰らなければ・・・・・

娘たちは車の中ですやすや…

島根から広島まで頑張って運転したけど23時過ぎると、もう限界に!!!
だんなくんも眠っていたので、これはほんとにヤバイ!と思って、どこかのPAで仮眠。
この日は、夜は肌寒いくらいだったので、エンジンも消せたのでよかったです。

ハッと目が覚めると1時間ほど爆睡していました^^;

よし、進めるところまで進まなければ!!

またまた出発です。

だんなくんも起きてくれて話し相手ができました^^


高速で、よく標識で動物注意って見かけません??

いろいろ出るんだね~と思っていたけど、ほんとにでたんです!!

鹿が!!!

目の前に!!!!

じぇじぇじぇー!!と、流行に便乗^^
深夜でしかも人気のない山陰道なので他の車がいなかったのでよかったけど、びっくりして
ブレーキを踏んでしまった私。。。

いやぁ。ほんとに怖かった(><)

次のSAでだんな君と交代。

そうそう、私たちよるごはんを食べていないんです。。。

眠気覚ましに食べようかとも思うけど、車に子供たちが寝ているので交代でお店に入らないと
いけないから、「時間もったいないね」と意見があったので売店で買った「もみじまんじゅう」など
疲れた体に糖分補給しながら帰りました。


自分は起きているつもりなんだけど、ウトウトウトウト・・・

気づけば「関門海峡」付近です。

もちろん休憩。

深夜2時

b0224815_2355486.jpg


ぶれぶれ(笑)

ここまでくると、本当にホッとしました。

壇ノ浦のSAはたくさんの車と人で賑わっていました。みなさん、深夜なのにお元気そうで・・・羨ましい。。。

一息ついて、一路家路へ


4時ちょっとすぎにつきました。



かーなーり疲れた出雲ショートトリップだったけど、楽しい1日でした。

かなり爆睡する予定だったけど、娘っこたちはそんなの関係なく日常がきたので
ビックリする時間に起こされました・・・

私の、島根日帰りの仰天プランにつきあってくれた家族はきっといい人たちだと思います(笑)

でも、もう絶対、日帰りでは行きません!!!ってくらい疲れました(笑)



長々とお付き合いありがとうございました☆



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-07-31 00:03 | おでかけ | Comments(2)
2013年 05月 27日

おひるごはんに

いつかの週末の、おひるごはんにプラッと柳川まで…

『IMUSTAN』という名前のパンやさんです。
オーナーの女性の方が、NATSUMIさんというお名前なので逆からよんでこのお名前らしいです^^

b0224815_21235640.jpg


ほんとに小さなパン屋さんで、ひとりで製造から接客までこなしてあるようで、
あ~すごいなぁ~と、しみじみその環境がうらやましい。。。

近所のおばさんが割烹着をつけて買いに来るあたたかみのあるパン屋さんでした^^

と、大事なパンの写真がない。。。

あれあれ。


しかし…道が狭い!!!行かれる方はお気をつけて^^


今日もワンクリックで応援おねがいします^^



[PR]

by food-laboratoryy | 2013-05-27 21:30 | おでかけ | Comments(4)
2013年 05月 21日

今年のGW

ニュースで、今年のゴールデン…は10連休とか、海外に行く人を見るだけで、ほんっとにスゴイ!
と、思います。自分とあまりに別世界すぎて・・・


わが家の地味~なゴールデンウィーク…

前半の週末は、予定外の休日出勤がでたため、なんだか予定がごたごた…

しっかも、休日で1日中子どもたちがいると、家の中が「え~らいこちゃ!え~らいこっちゃ!」

なのに、一緒に仕事にでていた、だんな君の職場のカカリチョーさんが(しかも、家も200メートルくらいしか離れてない^^;)が急遽家庭訪問にくることに!!

あと10分ほどで家に着くって時に電話してきただんな君。

電話の会話の内容から察した長女さん、家の中で1番大きい紙袋を取り出し

散らかしていたものすべてをその中に突っ込み始めました。。。
親の教育が…しっかり背中をみて育っているようです^^;

5分で片づけ終了。

家庭訪問も無事おわり、子供たちが「おじちゃん送っていく」と、歩いて送っていきました。

なかなか、帰ってこない。。。200メートルなのに1時間も。。。

ちゃっかりお邪魔してアイスまで食べてきたお子たち&だんな君。


翌日は、母たちがお蕎麦が食べたいというので「ちきた」を提案するも、ま、12時すぎてたので
みんなから反対され、隣町の「十吉」へ。

b0224815_235551.jpg


b0224815_23552671.jpg


「道の駅 おおき」で、きのことりして、野菜を買い込んで

神崎の「船津製麺所」で

b0224815_23583131.jpg


乾麺、あると便利~


後半は…

福岡のお家にお泊り♪
どんたくに合わせていったけど、花自動車も見れず^^;

阪急?博多駅では福岡県警のイベントがあっていて白バイに乗せてもらって大喜び。
私も阪急で欲しかった靴の好みの色があって大喜び^^

お昼は『いちにさん』でランチ

b0224815_017124.jpg


いちにさんは、Kazunaちゃんに鹿児島に来たなら食べるべし!で教えてもらったお店です。
いまでは、博多駅でも食べれます^^
蒸し寿司もおいし♪
これで、1000円はお得^^
だんな君は、そばつゆで食べるあの出汁を食べたかったみたい。


天神に移動して、『鈴懸』の柏餅を買ったり、サンリオでジュエルペットのお弁当箱やらもろもろ
買わされて…なんだか気持ち良くて歩いて帰りました。
と、いってもパルコ前から3つめのバス亭なので、夕方の混んでる時間ならバスも徒歩もあまり
かわらないという…^^;

久々9時前就寝。

翌日は、福岡動物園に^^
バスも1本で行けるけど、車に乗り込んで向かった私たち。
マンションから動物園まで車で10分なのですが、
開園は9時…9時10分ころに着いたのに満車!小笹のコインパーキングあたりまで、もう満車。。。

とりあえず、車を置いてバスで出直そう!と。
いや、もう動物園もあの坂道までずらずら人が並んでる。。。

予定変更で、『もーもーランド』へ^^

馬に乗ったり、ひたすら滑り台をすべったり遊具で思う存分あそんだりと、子供の日を満喫^^

もーもーで親戚とも遭遇^^みな考えることは同じですな。

そして、もーもー近くのボンラパスでお買いもの♪


GW最終日はひたすら洗濯やら買い物に追われました^^;



GW終わったら、ひとつTripを計画してるんだけど、幼稚園の行事や、今年度は地区の班長さん(わかります?)
の当番なので、なにかと土日の予定がうまっています。

どうしても行きたいんだけど!!!!!



長々とありがとうございました。
今日もワンクリックお願いします^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-05-21 00:42 | おでかけ | Comments(0)
2013年 04月 22日

お花見

今年は桜の開花が早く、3月末にお花見です。

今年は熊本へ。

まぁ~世の中便利なもので「今」の開花状況をアップしてくれてるのでピンポイントで行く日を
決めることができます。

まずは草千里でお馬に乗ります^^

b0224815_23431747.jpg


私&1号、だんな君&2号で乗りました^^

走り回って、小高い丘?に上ると、もう膝ががっくがく・・
日頃の運動不足がたたりまする~

しかし、ここお馬さんのウンチがボトボト落ちているので、気をつけて走り回ってくださいね^^


そして、さくらの目的地の『一心行』へ

b0224815_23495587.jpg


b0224815_2350923.jpg


オーラのある桜というか、エネルギーを秘めているというかなんとも言えない感覚です。

今年も桜に会えてよかった~


でも、ここ草千里から10キロほどしか離れていないのに大渋滞で2時間ちょっとかかりました。。。

夜は高森で田楽を食べて帰りました

b0224815_2356508.jpg


火の粉にきゃあきゃあ言っていた、娘っこたちなのでした^^

来年はどの桜に会いに行こうかな~


今日もワンクリックお願いします♪♪♪


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-04-22 23:58 | おでかけ | Comments(0)