カテゴリ:おでかけ( 65 )


2012年 11月 14日

滞在6時間…

いつぞやの週末です。。。

「あ~イケア行きたい~」とお昼過ぎから思い立ち…

コンビニのIKEA本?を購入していたので、おまけのケーキたち

b0224815_2321423.jpg


ちゃっかり使ってきました^^

クリスマスグッズを見たり、ウロウロ、ジロジロ見て回っていると、車に乗り込んだのは
19時すぎ!我ながらビックリしました。。。

娘っこ1号は4歳なので、キッズルーム?みたいなところで、遊べたけど、2号は私たちと
ひたすら退屈なお買い物に帯同します。

私のだらだらとながーいお買い物に付き合ってくれる、ご家族様に感謝ですな(笑)

それにしても…楽しすぎる

そして。カートが大きいので、ついついいっぱい入れたくなります^^

↓↓↓今日もポチっとしてもらえるとうれしいです↓↓↓

[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-11-14 23:28 | おでかけ | Comments(0)
2012年 08月 29日

今年も

またまた、いただきものの招待券で絵本ミュージアムへ

b0224815_0148.jpg


b0224815_011470.jpg


去年に比べると…あれ?どうしちゃったの?
素人的にはなんだか手抜き感を感じるのは気のせい!?

キュレーターさんが違うのか?

おりがみの本とぐりとぐらのみ購入。

おひるご飯は、下のブルックリン…でランチ

私の『アボガド&チェダー』

b0224815_051770.jpg


娘っこたちの『てりやきバーガー』

b0224815_055321.jpg


食べやすいように…と半分にカットしてもらったら娘っこ1号はぶぅぶぅ言いまして…
『がぶっと食べたかった!!』だそうです。

だんな君の『なんとかサンドイッチ(笑)』

b0224815_06534.jpg


ポテトが抜群においしかった~


一角にはたくさんの本が置いてあり、読んでみたい本がずらり。
器の本買えばよかったなぁ。。。

娘っこたちが許してくれるのならば何時間でも長居したい空間でした。

ちらり、ジミーチューも覗いて、かわいいというかオシャレなブーツ発見!

しただけで、即決できなーい!!0を1つ消してくれ~~~


そして、キャナルへ水遊びに

『サマースプラッシュ』というお子向けのイベントがあっていて^^

タオルとお着替えさえもっていけば誰でも遊べます。

1号は満喫しましたが、2号はパンツが濡れるのが気に入らないらしく、

遊んでは着替え、遊んでは着替え…パンツも3枚用意していったけど足りず
サンリオまでパンツ買いにダッシュするはめに。

おいおい2号さんよぉ~~~

久々にキャナルへでかけたのでいろいろ見て回りたかったのに娘っこたちがぐったり
疲れたのでお買いもの終了~~~

帰りの車の中は爆睡しました
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-08-29 00:26 | おでかけ | Comments(0)
2012年 08月 26日

夏休みのおでかけ

時系列がバッラバラのブログですが…

2週間ほど前のできごとでしょうか?

無駄遣いの王国。IKEAとコストコへ

IKEAのパンケーキ

b0224815_020289.jpg


平日はドリンクバーが無料です^^

家具系はスルーでこまごました雑貨を購入。

そして、フードのコーナーは楽しすぎ^^

付き合ってくれたお礼に娘っこたちにソフトクリームをごちそう^^

50円であれだけ喜んでくれるなら^^


そして、コストコへ。

マストバイのサンペレとキッチンペーパーを買ったり。

夕飯も娘っこたちに、「ホットドックをー!!」と懇願されたのでコストコで済ませて帰ることに。

だんな君の夕飯もいらないし、たまにはこんな夜ご飯もいいよね!?

夏休みも早く終わらないかな?とも思うけど、こんな遊びも夏休みならではだよね~
[PR]

by food-laboratoryy | 2012-08-26 00:29 | おでかけ | Comments(0)
2012年 08月 17日

日本画に驚く!

8月の初めに、招待券をいただいていた九州国立博物館で開催されている

『美のワンダーランド』へ出かけてきました。

伊藤若冲!ずっとずっと行きたかったんだけど、前回はたぶん結婚式の前でなにかと
時間がとれず行けずじまいになってたけど、やっと今回行けました。

艶やかな色彩で、今にも鶏が動き出しそうなくらい!

繊細かつ大胆できらびやかな世界でした。


しかも、京都で丸山応挙や伊藤若冲…そうそうたるメンバーがみんなご近所さんだったことに
ビックリ!!地区の掃除とかソフトボール大会(なんてなかっただろうけど…)とかあったら
超豪華なメンバーで地区の行事が盛り上がりそう^^

なんてことを思いながら…参道を歩き…

『スターバックス』

b0224815_23281794.jpg


隈研吾氏デザインのスタバです。

かっこいい~

b0224815_23302273.jpg


今度お家を建てるなら(笑)こうしたい!と、だんな君に言うとハイハイと流されました~

隈氏デザインの美術館巡りもたのしそうだね^^

そうこうしていたら、通り雨に遭ってしまいびしょ濡れに…

伊藤若冲に、隈氏・・・ああいった研ぎ澄まされた感覚ってどうやって身に付くのだろうか?

生まれ持ったものか?

ぼんじーんな私にはわかりません~
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-08-17 23:35 | おでかけ | Comments(0)
2012年 07月 20日

雨の最中

いまだ、6月末の話でございます~

外はどんよ~り曇り空。。。

どうする?どうする~?とお昼過ぎから出かけたのは…浮羽方面。

久留米の道の駅でいろいろと物色し、だんな君が、どうしても食べたくなった

『シェ・サガラ』のパンたち

b0224815_0283912.jpg


b0224815_0284554.jpg


b0224815_0285464.jpg


何度食べてもおいしいパンたち(^ー^)

娘っこたちは、やっぱり我慢できずその場でペロリと1個ずつパクリ!

と、ここまではよかったのだけど、

『ぶどうのたね』へ向かう途中ポツポツぽつぽつ…

着いたころにはどしゃぶりに!!

10分ほど車で粘ったけど、止む気配もなく…

降りずに帰る?ともなったけど、執念でお店まで。

といっても、こちらは、駐車場からお店まで少し歩くわけで、しかも坂道!

で、初めて食べた『麦こがし』

b0224815_0363624.jpg



そして、『豆たん』

b0224815_0371349.jpg


16時過ぎでは、やっぱり、あんぱんはなかった~。。。

帰りも、なかなかお店から出れず…15分ほど雨宿りさせてもらって…

びしょびしょで車に乗ったけど、道中まったく前が見えないくらいの雨でした。


そのあと、このあたりはあの大雨で被害をうけたところでもあります。
わが家のあたりは大丈夫だったけど、佐賀も冠水したところもあったりしました。

最近の異常な雨の降り方一体なんなんだろう?
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-07-20 00:42 | おでかけ | Comments(0)
2012年 07月 13日

小倉へ…

あの絵に衝撃を受けたのは中学生のころでした。

美術の教科書に載っていた『麗子立像』

あの時の衝撃の感覚は今でも覚えてるくらい!

岸田劉生展が小倉であっていたので、麗子像に会いに行ってきました。

無知というものは恐ろしいもので…中学生のころは、なんでこの絵が!?ってかなり
不思議に思っていたけど、実際観ると、まったく印象がかわtってきます。

もっと雑味のある絵だと思っていたけど、それはそれは繊細!

着ている、しぼりの着物も、これ絵なの?ってくらい!
絵に着物をきせているのでは?って思う。

そして、訴えてくるものがあるというか、すごくエネルギーを秘めた絵だなと、
凡人な私でも感じることができる1枚でした。


そして、ランチは…

『OCM』へ♪

b0224815_23532711.jpg


b0224815_2354437.jpg


b0224815_23535950.jpg


b0224815_23542733.jpg


フルーツサンド以外はホットサンドにしてもらいました^^

パンも『シロヤ』のパンでおいしい~♪

エビかつ×オリジナルが1番おいしかったかな~

そして、小倉城を散策して、シロヤのオムレットを30個買って家路につきました。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-07-13 00:12 | おでかけ | Comments(4)
2012年 05月 16日

お子を接待

こどもの日はフルに遊びましたよ♪

まず、早起きをして旦那クンの職場の方のご実家へ「いちご狩り」へ

b0224815_142272.jpg


人生初の、いちご狩りです。
11時過ぎるとアウト~!とは聞いていたけど、本当にハウスの中は暑い暑い!!

もくもくとひたすら摘むと…

b0224815_1444620.jpg


かる~く500粒くらいあったんじゃないかな?

おかげで、いちごジュースも贅沢にもいちごたっぷりでつくれたし、
根暗な私の楽しみ(笑)のジャム作りも潤沢にできたし~

楽しい、いちご狩りを後にし、向かったのは…

わが家のこどもの日の恒例行事は…『nei』でランチして大牟田動物園へ行く!です。

旦那くん

b0224815_1494058.jpg


私&娘っ子2号

b0224815_1505349.jpg


娘っ子1号

b0224815_1512237.jpg


意外とちょっと辛いカレーもなんなく食べてました^^;

それから大牟田動物園へ向かいました。

この動物園はこじんまりとした動物園なので小さい子供連れでも回りやすいサイズです。

このこどもの日の過ごし方になって4回目の過ごし方だけど
毎年同じような事をできるって幸せなことなんだろうな。

あと10年もすれば、こんなこどもの日は過ごせないだろうし。。。

いや~ん。寂しい~~~。

来年も同じようなこどもの日を過ごせますように♪
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-05-16 01:57 | おでかけ | Comments(4)
2012年 05月 13日

2日目は

霧島を後にし次なる目的地は鹿児島市内へ。

ちょっぴり遠回りだけど、垂水を抜けて桜島へ。

垂水の道の駅で、田舎からでてきてるのにお野菜を買ってみたり^^

そして、びわがたくさんとれるらしく、一箱買って帰りました。

桜島に入ればフェリー乗り場も近いです。

車ごと入って…この眺め!

b0224815_23592781.jpg


15分?ほどで市内へ。

娘っ子の大好物でもある『両棒餅』を食べに磯の『平田屋』へ。

b0224815_02364.jpg


b0224815_0331917.jpg

【平田屋からの眺め】

もぉ何度食べてもオイシイ!
4歳児の娘っ子でも一皿ぺロリ!
2歳児の娘っ子はさすがに一皿は食べれなかったけど^^;

あ~ここの近所に住みたいよ~

やっぱりおいしかったね~といいながら天文館へ向かいました。

ぶらぶら歩いて山形屋で、またまたお目当ての

『鼓腹』

b0224815_081929.jpg


以前、鹿児島の師匠(笑)のKAZUNAちゃんからお土産にもらったもので
すごくおいしかったので、私も買っちゃうよ~♪

簡単に言えば、揚げまんじゅうなんだけど、
サーターアンダギーのような甘い生地にあんこがイン!
10個買って、娘っ子たちにそれぞれ1個ずつ。旦那クン2個。
残りの6個が私行き^^20個買えばよかったなぁ。。。

土日には、山形屋にも限定でおいてあるそうですよ。

そして、オサレなマルヤガーデンズへ。
『まるやの台所』というキッチンスタジオがあって、あ~よくリサーチして
予約しておけばよかったなぁ。。。

で、めったに乗る機会のない路面電車でアミュプラザへ。

ここまでくれば、観覧車にのりた~い!と、言われます。

地獄です。。。

私、高いとこ大嫌い!!!!!

というか、観覧車が大嫌い。
あの小さい箱に詰められて、もしこのドアが開いたら?とか、てっぺんで停電になって
止まったら?とか重度の妄想族の為、とても苦しくなります^^;

娘っ子たちに旦那クンは平気なようで良く見える位置に動いたり。。。

風も強かったうえに、旦那クンがちょっとでも席を動くとグ~ラグラ~。

顔面蒼白状態が自分でもわかるくらい。

真下が鹿児島中央駅なので、新幹線も上からばっちり見えました。

ここがいちばん上

b0224815_0322515.jpg


ここまでくれば後は下りてしまうだけなので、顔の血色もよくなってきます。

まだ5時前だったけど、なんだか匂いにつられて~

『ざぼんラーメン』へ

b0224815_0381822.jpg


お隣の『こむらさき』は旦那クンが出張で来た時に食べたらしいので今回はザボン…へ

さっぱりしたとんこつスープに、お野菜が入ってました。

またまたお隣に『むじゃき』があったので『しろくま』を^^

b0224815_0434741.jpg



帰りの車のかは娘っ子たちが爆睡したので寄り道せずに帰れます。

旦那クンといろいろおしゃべりしながら帰るつもりが、私も爆睡!!

途中、寝言?なのか、「ここ右!」と叫んだ?そうです。。。

ビックリ!起きると家でした。。。


これにて鹿児島・宮崎のプチ・トリップも終了!

また行きたいな^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-05-13 00:46 | おでかけ | Comments(4)
2012年 05月 11日

鹿児島へ

宮崎を後にし、山道をぐるぐる走って次なる目的地は

『霧島アートの森』

b0224815_00156.jpg


草間弥生さんの、どでかく、ド派手なお靴♪

私もファンキーなおばさんになりたいな~

ここに行きたい!と、思ったののは、サザエさんの影響^^

サザエさんのオープニングで全国津々浦々の名所みたいなところをまわるでしょ?

その鹿児島版でサザエさんがココに行ってコレが…

b0224815_041552.jpg


あ!ここ絶対行かなきゃ!と行きたいとこリストに入れていたところ♪

b0224815_0173273.jpg


b0224815_0301317.jpg


さらに↑これは一人では絶対行きたいくないくらい(汗)森の中に入り込まないといけません。。。

そして、これが5体もあって、ちょっと怖かったかな;

このアートの森は広大な敷地にいろんな作品が散りばめられています。

娘っ子たちも何かを感じてくれたでしょうか?

うん。

すぐに喫茶スペースを見つけ出し、あーのど渇いただの、あ~あのマンゴーのアイス
おいしそうよ!など。。。

車に戻って気付いたのですがここに3時間ほどいたのでびっくり!!

時間がたつのを忘れるくらい!行ってよかった~!


さ、一路ホテルへ!

途中、『嘉例川駅3㎞』という標識を発見!!

えー!!旅番組で何度も何度も見ていたところ!!

行く行く!とプチ回り道^^

b0224815_0463595.jpg


テレビで見ていた限りでは、静かな山の奥深いところに…と想像してましたが
意外とまわりに住宅もあって、町中にもすぐに行けそうな感じ!


昔の人は、よー言うてある!

『百聞は一見にしかず』

その通り!!

駅に併設してある公園で、ブランコや滑り台でひと遊びし、次はほんとにホテルへ!


霧島温泉付近でホテルを探して、行きついたのが

『京セラホテル』という黒川紀章氏設計のホテル

b0224815_0554685.jpg


てっきり、霧島温泉郷界隈にあると思いきや、それこそ霧島の町中^^;

土地勘が無いってこういうことらしいです^^;

では、2日目へつづく。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-05-11 00:56 | おでかけ | Comments(0)
2012年 05月 04日

ふと思い立ち…

先週末、あ~ゴールデン…どうしよっかなぁ~?と思いながら夕食の準備をし。。。

娘っ子たちを寝かしつけ…

『そうだ!鹿児島に行こう!!』と、思い立ち^^

一休さんでどこかホテル空いてるかな!?

お!空いてる空いてる^^

翌朝、5時出発!(旦那クンンは残業で1時頃帰ってきたそうです^^;)

基本おもいつきのお出かけばっかりなので、こういうことってけっこう普通なことです。

まず、むかったのは宮崎方面へ。

その前に、宮崎の高速のSAで朝ごはん&娘っ子たちのお着換えタイム

朝ごはんは『地鶏うどん』

b0224815_5254544.jpg


この、おうどん最高においしかった~^^
出汁と地鶏の香ばしさがたまらんよ~

大人だけなら、食べ終わってすぐ出発できますが子供がいるとね。
ちょっと遊ばせて…としていたら、すぐ1時間たっちゃいます。

一路、宮崎市内へ。

9時半開店と同時に狙ったのが…

『わらべのチーズ饅頭』

b0224815_530356.jpg


ずっと食べたかった、わらべ!!
お取り寄せできなく、宮崎に知り合いもいないので、お店に向かわなければ食べれない逸品!

9時40分頃にはお店についたのに、ライバルたち(笑)がたくさん店内に!!

要冷蔵だったのでたくさんは買えず。中途半端な数の8個購入。

あースッキリ!やっと味わえます~

佐賀は日本海側に面しているので太平洋を見るってちょっと感激したります。

宮崎からひたすら海岸線を通って~

鬼の洗濯岩

b0224815_5372542.jpg


娘っ子1号より…「ここでパンツ洗ったの?」と。

ほんとだよね、何洗ったんだろう?
そうだよね、パンツだよね!あの有名な10年はいても破れない例のパンツどろうね(笑)

鬼のパンツを一家で熱唱して、次に向かった先は…

『鵜戸神宮』

b0224815_5435583.jpg


b0224815_5492198.jpg


断崖絶壁のようなところに本殿が鎮座していています。
鍾乳洞のようなところに神様が祭ってありました。

そして、『運玉』

b0224815_5534160.jpg


男性は左手、女性は右手でこちらに投げ入れます。

b0224815_555153.jpg


家族全員入らず。。。

しばし願い事は叶いそうになりません^^;
努力しろよ!ってことかな!?

次はチキン南蛮を!と予定してたけど、道中、チーズ饅頭やら買わされたソフトクリームやら
何かと食べてばかりいたので、旦那クンでさえお腹がすかず、次の目的地へと向かうことに♪
[PR]

by food-laboratoryy | 2012-05-04 05:44 | おでかけ | Comments(2)