Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 68 )


2011年 08月 29日

リクエスト

娘っ子からのあつい要望により『うみたまご』へ。

朝。5時起床でざざざざっと身なりをととのえ、5時半に出発!!

娘っ子たちは、まだまだ夢の中なのでパジャマで出発~。

ぱっちり起きだしたのは、山田SA付近。

なのでそちらで朝食&お着換え^^

しばらく走ると「鬼」が出迎えてくれます。

b0224815_023372.jpg


軽く、こちらの方にも挨拶を済ませ一路別府へ!

さぁ、あとは高速をおりるだけ!

えー!?

ETCのゲートが開かず、カードを確認できませんでした!!と!!!!

後ろの車には迷惑かけるは、ネクスコにお兄さんは猛ダッシュで駆け寄られて
隅の方へ車を停め、カードと車のナンバーの確認をされ^^;

「多いんですよ~気にしないで~」と言ってもらえましたが、明らかに大迷惑な人。。。

もちろん、高速に入るときは問題なしでした。

一体いつ??

そう、SAで娘っ子のお着換えを運転席でハンドルをもたせたりしながら着替えさせました。。。

どうも、その時みたいです…(><)

以後、気をつけます。。。

っていうか、よく高速の途中で横断幕みたいなのに『ETCカードのさし忘れにご注意』
みたいなの見かけません??

そんな、おっちょこちょいいるわけないや~んって思っていたのに…

ビックリ!!

気をとりなおして、さぁ、おさかな天国です^^

さいしょのお友達はトドのドンくん!

b0224815_013292.jpg


2か月ぶりに会いました^^

前回は母さんひとりで連れて行ったのでなかなかゆっくり見せれず…

今回は旦那クンも一緒なので、イルカのショーも後ろの方でも肩車で見れた娘っ子1号は
大満足^^

海の仲間の、お触りコーナーで、なまこ触ったけど、ききき気持ち悪い??
娘っ子は海星をツンツン程度。

さ、お昼にしないとね♪
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-08-29 00:20 | おでかけ | Comments(2)
2011年 06月 20日

1人2役

旦那クンが東北に行っているため土日もみっちり娘っこたちと行動しています。

さようなら~高速1000円!

で大分までドライブドライブ♪


娘っ子はキティーちゃんに会いたい!と、お願いされてましたが、生憎の雨。。。

雨でも楽しめる『うみたまご』へ!


b0224815_2225927.jpg


娘っ子が撮ったペンギンさん♪

じゃんじゃん見て回ってキッズコーナーのすべりだいもシューシュー滑って
満喫しました♪


そうそう!朝ごはんによった別府湾SAの『しらす丼』

b0224815_2244964.jpg


リニューアルなのか、梅干しがのっていました^^;

もうひとつ!午前中に行くべし!の

『友永パン』

b0224815_2261351.jpg


素朴でやさしい味で癒されます。
午後は売り切れの可能性大です!!

食パンも2斤買って冷凍~

そうそう、行きの高速が濃い霧でまったく前が見えないわけ!

前の車のブレーキランプがうっすら!ってくらい><

怖かった~~~

帰りも雨&霧で50キロ制限がかかっていたので2時間半もかかったよ~。

しかも、帰りの車は2人とも爆睡したので2時間半無言で帰りました^^;


2日たった今日でさえ、ラッコがどうの、たこがどうの、海ガメがどうこうお話してくれるので
雨だったど連れていってよかった♪



前の日記で『かいぞくかりんとう』の話題がありますが…

杷木ではなく玖珠の間違いです・・・・・

ごめんなさ~い!

[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-20 22:15 | おでかけ | Comments(0)
2011年 06月 11日

プチ・トリップ3

湯布院に大好きなお店がありました。

数年前に人気のさなか(たぶん。)お店をたたまれました。。。


アルテジオのお姉さんに、そのお店がなくなったのが悲しい。と、ぶつぶつ言ったところ
なんと!姿をかえ、名前をかえ復活してありました!


ここ、『市ノ坐』

b0224815_1655524.jpg


お豆腐料理などが食べれるお店です。

以前の名前は『桐屋』

ここの和菓子がだーいすきだったのに、、、勝手に?なくなってしまっていて…グスンって思って
いたら…

覗いてみると、和三盆をつかったお菓子やアンパンなどが。

しかし、お目当てのおはぎがなく。。。

お店の方も「よく尋ねられますが~たぶん作りません」だって~(笑)

でも、しつこく復活はお願いしてきました。

『あんぱん』

b0224815_16594823.jpg




さてさて、大分へのプチ・トリップも終わりです。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-11 17:00 | おでかけ | Comments(0)
2011年 06月 06日

プチ・トリップ2

お風呂上がりにコレをシュワ~っと!

b0224815_2250335.jpg


お風呂上がりは、オイシイ!というよりウマーイ!

さてさて、遅めのランチになりましたが15時に予約をしておいたここへ

b0224815_22525677.jpg


『アルテジオ』へ

3500円のコース

ダイジェストで…


b0224815_22542273.jpg


b0224815_22551054.jpg


b0224815_22553154.jpg


b0224815_22555911.jpg


b0224815_2257532.jpg


b0224815_22574829.jpg


b0224815_2258511.jpg


デザートのトマトとバジルのアイスがおいしすぎて追加しようか、そうとう迷いました。

娘っ子たちもまだ小さいので迷惑にならない時間のこの時間スタートだったので
貸し切りで食事ができました。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-06 23:04 | おでかけ | Comments(0)
2011年 06月 06日

プチ・トリップ

ちょっと時間ができたので早起きして大分へ!

朝ごはんは恒例の別府湾SAで『しらす丼』

b0224815_2184198.jpg


やっぱりコレおいしいです!

そして、やっぱりココ楽しいわ~

b0224815_2194734.jpg


しまじろうのトラ!と言ってもあまりの風貌の違いにまったく理解してくれない娘っ子。

確かに。。。あまりにかわいくしすぎだよね。

開園から2便目のバスにのったのでライオンもお腹がすいてて
目の前でケンカ?してくれて迫力~!

バスも遅い時間になると、動物さん、かなりやる気がないので朝一を狙うべし!!

ポニーに乗ったリ、えさやり体験したり今回も満喫♪

前回はライオンの赤ちゃんと写真とれたけど今回は赤ちゃんいませんでした。

3ヶ月後くらいに赤ちゃんが生まれるそうなので赤ちゃんと触りたい方は調べて行った
ほうがいいかも♪

しかも、ライオンの赤ちゃんは生まれてほんの数ヶ月か触れないんだって!
いくら生まれたときから一緒にいても大人になったら触れなくなるって。。。
せつないねぇ~


それに比べてチーターは赤ちゃんのころから人間に慣れていれば大人になっても
大丈夫なんだって!極端に言えば大きな猫ちゃんって感じでペットにもできるそう。

35年前の開園当時は大人のチーターと写真撮影してたそう!

いいなぁ^^

次なる目的地は…

『夢想園』

b0224815_212171.jpg


立ち寄り湯¥600で貸し切り露天風呂に入れます!(空いていれば)

旦那クンと娘っ子さんたちさっさとあがってしまったので、甘味処へ行かせ
私はひろーい露天風呂へ^^

毎日早起きの私にご褒美です♪

さ、次の目的地へ…
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-06 21:28 | おでかけ | Comments(0)
2011年 05月 28日

撃沈!

先日のおでかけスポットは…こちら!

b0224815_7231914.jpg


博多駅散策。

屋上庭園からは、いろんな電車や新幹線がホームに入ってくりのを見れて子供より
わくわくしそうなくらい!

お昼はがっつり『矢場とん』

b0224815_7284916.jpg


ハンズをぐるぐる、またまたドーナツやら買い込んで、天神へ移動して
本日のお買いもの終了。


あ~楽しかった!は束の間。。。


娘っ子2号が下痢ピーピーになって、その時は元気だったので「牛乳飲みすぎたかな?」
へへへ~^^なんて思ってたらゲロ~ん。

あらあら…と思い、休日こども病院に。
お薬もらって、娘っ子1号の前髪カットへ。

なんとな~く、だるいな~と思いながらでかけて家に戻って熱をはかると、38度2分。。。私がね。

そうこうしてたら、強烈な吐き気が!!!

それからというもの、トイレにお布団を敷いてくれ~ってくらい嘔吐。。。

明け方から、元気であった娘っ子1号もゲロゲロ~。

マーライオンの用に吐くし、それを見てたらこちらももらってしまい。。。

娘っ子たちのおかげでお布団に、シーツ、毛布、すべて被害に…

翌日は、自分のことで精いっぱいの状態の私なので旦那クンに休んでもらって
娘っ子たちを病院につれていってもらって、2号は軽症だったけど、1号は点滴。。。

私も、200mほどのご近所のさんの病院へ。
旦那クンが「タクシー呼ぼうか?」って。。。

ありがたいけど、タクシーまってる間につくんですけど。。。

え~、私も点滴。。。
吐き気止めも 注射するわ!って。
ひぇ~注射??痛いよね~やだ~とか思ってたら、な~んだ点滴に混ぜてくれました。

それから、嘔吐は徐々に沈静化していったけど、お腹がピィごろろピィごろろ。。。

いやいや、嘔吐下痢の洗礼をばっちちあび親子で寝たきりに。

その間、洗濯マニアと化した旦那クン。
主婦をやってくれて、ご飯をつくりにきてくれた母と3時のお茶したりと、意外と主婦向きかも♪

いや~、この病気インフルエンザより嫌い~。
めっぽう、流行りものによわい私。
しっかりこの手の病気もすぐもらっちゃう♪

その点、旦那クンは何事もなく水曜から仕事へ。

主婦は病気できませんわね~。


ちなみに、、、嘔吐は苦しいけど、どちらがつらいって「つわり」の方がきついよ!
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-05-28 07:53 | おでかけ | Comments(7)
2011年 05月 18日

GW後半…

旦那クンもカレンダー通りのお仕事だし、娘っ子1号も幼稚園だし、ちょっとだけ
中途半端なゴールデン…

ま、でもその方が家はかたづくんだよね♪ウヒ!

とある、1日。

以前住んでたアパートのお隣さん、Fさん一家が遊びに来てくれました♪

11時過ぎから夜の11時くらいまで、ひたすらしゃべる!!会です。

お昼は、たこやき♪
あとあと、数えると90個ほど作り、大人4人、子供3人で完食~。

夜はM前日から仕込んでおいたカレー^^!

子供たちはもちろんのこと、旦那クンたちもお昼からビールでお昼寝!

あまりにも、話しこんで写真は一切なしです。。。

家族のことや、将来のこと…色々と話しこんで夜もふけていきました。

ただただ、アパートの隣に住んでいたのに、いろいろ話せるFさん一家の存在はありがたいです。

と、ある日の1日。

GW恒例の大牟田動物園へ!

ランチも恒例のneiへ!


b0224815_23434336.jpg



b0224815_23442316.jpg



b0224815_23444673.jpg



やっぱり、ここの雰囲気すきだなぁ~。

パンも買いこんで幸せ気分になっていたら、お店のお姉さんが娘っ子たちに
ドーナツをいただきました。揚げたて♪
ありがとう~


さ、娘っ子たちお待ちかねの大牟田動物園へ!

b0224815_23492525.jpg


ぞうさんのおやつの時間に並べば手でぞうさんににんじんのおやつをあげれます。

意外とぞうさんの鼻の動きが早くてビックリ!

小さな動物園なので回りやすくてよいスポットです。


大牟田の〆には…


b0224815_23524564.jpg



草木饅頭だよね♪


パクパクはいっちゃう~
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-05-18 23:53 | おでかけ | Comments(2)
2011年 05月 15日

早速に!

入園式後、はじめての日曜日は森林公園への幼稚園の親子遠足でした。

みんなで、いろんなダンスを踊ったり、ゲームをしたり久々外で遊びました。

親同士が指相撲したり、じゃんけん列車したりと…つい、そんな時もムキになって(笑)
じゃんけんは勝ちたいし、指相撲も真剣にしてしまった自分がいます^^


お腹がすいたら、さっそくお弁当


b0224815_6442773.jpg



朝、猛ダッシュで作ったお弁当。

・筑前煮
・からあげ
・たまごやき
・ウインナー
・とうもろこし
・おにぎり

・いちご、キウイ


帰ると、案の定日焼けしてました^^;
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-05-15 06:48 | おでかけ | Comments(0)