Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 20日

憧れの…

いつかは欲しいマイホーム♪

その際、絶対買う!と心に決めていたものがあります。

『タリアセン』

b0224815_22285937.jpg


近代建築の3大巨匠のフランク・ロイド・ライトの名作タリアセン2です。


大げさかもしれませんが、タリアセンが欲しかったから家を建てたかも^^


美しいデザインと優しい光で日々お疲れ気味の私を癒してくれます。

娘っ子たちが寝静まってこの光でボーっとするのが至福のひとときです。


インテリアにまったく興味のない旦那クンでさえ、みんなが寝静まってから
この光で『OCEAN』のDVDを観てました^^


こちらは設計の段階でここに置くっていうのを決めていて設計士さんに伝えると
住林を通して購入すると、配線も可能で壁にスイッチをつけてもらいました。

価格は同じですが、配線、送料、組み立て込みなのでお得です♪


b0224815_2237424.jpg




ちょっと背伸びして買ったインテリアだけど、間違いなく心から癒されています。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-20 22:38 | インテリア | Comments(2)
2011年 06月 20日

1人2役

旦那クンが東北に行っているため土日もみっちり娘っこたちと行動しています。

さようなら~高速1000円!

で大分までドライブドライブ♪


娘っ子はキティーちゃんに会いたい!と、お願いされてましたが、生憎の雨。。。

雨でも楽しめる『うみたまご』へ!


b0224815_2225927.jpg


娘っ子が撮ったペンギンさん♪

じゃんじゃん見て回ってキッズコーナーのすべりだいもシューシュー滑って
満喫しました♪


そうそう!朝ごはんによった別府湾SAの『しらす丼』

b0224815_2244964.jpg


リニューアルなのか、梅干しがのっていました^^;

もうひとつ!午前中に行くべし!の

『友永パン』

b0224815_2261351.jpg


素朴でやさしい味で癒されます。
午後は売り切れの可能性大です!!

食パンも2斤買って冷凍~

そうそう、行きの高速が濃い霧でまったく前が見えないわけ!

前の車のブレーキランプがうっすら!ってくらい><

怖かった~~~

帰りも雨&霧で50キロ制限がかかっていたので2時間半もかかったよ~。

しかも、帰りの車は2人とも爆睡したので2時間半無言で帰りました^^;


2日たった今日でさえ、ラッコがどうの、たこがどうの、海ガメがどうこうお話してくれるので
雨だったど連れていってよかった♪



前の日記で『かいぞくかりんとう』の話題がありますが…

杷木ではなく玖珠の間違いです・・・・・

ごめんなさ~い!

[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-20 22:15 | おでかけ | Comments(0)
2011年 06月 20日

ひとりごはん

先日、代休でひさびさ平日におでかけしました。

母に娘っ子たちを預けて私は自由行動!


薬院にて所用があったので、ランチはビストロ・ミツへ!

前菜

b0224815_21441165.jpg


カリフラワーのスープ

b0224815_2144286.jpg


イサキのポワレ

b0224815_2145281.jpg


ガトーショコラ

b0224815_21455842.jpg



デザートがおいしすぎ~~♪

1600円でこれはコスパ高いね♪

というか、コスパが高くないと食べにいきません主義です。


その後、バスに揺られて阪急へ。

また天神に戻り、マリメッコのド派手なお洋服を買っちゃた~!

数着マリメッコもってるけど今回が究極の派手さかな^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-20 21:50 | そとごはん | Comments(2)
2011年 06月 20日

大好きな…

麺類、いや、炭水化物を愛しています。。。

この季節はやっぱりツルっとさっぱりいきたいです。

『冷やしうどん』

b0224815_21315627.jpg


そして、このシーズンには食べたくなるみょうが♪

みょうが+大葉+ねぎ+さばぶし+きざみのり

マストアイテムです♪


住林のわが家の営業担当のMさんと好きな食べ物の話しになった時、

よくありがちなパターンとしては、ハンバーグ!とかカレー!とかよく耳にするけど

「みょうがが入ったおそうめん」と。

それさえあればいい!だそうです。

奥さん、いや、独身なので彼女ラク~~~
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-20 21:39 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 06月 12日

大人買い♪

朝の情報番組で綺麗な主婦が紹介してあったので…

『かいぞくかりんとう』

b0224815_2324766.jpg



大分自動車道の杷木SAに売ってあるこのかりんとう。
普通のお砂糖タップリのかりんとうではなく、あっさり味です。

よりよりの味かな♪

おいしいと噂だったのと、なかなかすぐに買えないので5袋大人買い♪

通ったらまた寄ろう♪
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-12 23:06 | あまいもの | Comments(0)
2011年 06月 12日

リクエスト

娘っ子の幼稚園は月・水が午前中保育で火・木・金がお弁当の日です。

お弁当の日は5時半に起床でお弁当つくりです。

娘っ子幼稚園から帰ると「〇〇ちゃんのお弁当にアンパンマンが入ってた~1号も欲しい~」

と。それなら母さん作りますよ~~~

b0224815_22581165.jpg



b0224815_22585138.jpg



最近になって判明したのが、正確にはアンパンマンのピックが入っていた模様です^^;

でも、娘っ子も喜ぶしまぁいっか^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-12 23:00 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 06月 12日

懐かしの…

小学校の図書の時間に読みあさっていた本は…

こまったさんシリーズ。

知ってます!?

この本が大好きでこればっかり読んでいました。

こまったさんのカレーライスより…


『シーフードカレー』

b0224815_22493338.jpg



旦那クンがいないとなかなかカレーが減らないのでせっせと小分けにして冷凍しました~
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-12 22:50 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 06月 12日

リピ買い決定

先日、大分で買ってきた『ユズリッチ』

b0224815_22401119.jpg


こちらでも売ってありますが、なんだか大分に行ったら買いたくなって…

びっくり!甘くてちょっぴり酸っぱくてほんのり辛い!

おいしすぎる!!

『鯛のカルパッチョ』

b0224815_22422017.jpg


和えるだけの簡単一品♪

お庭のディルも混ぜ混ぜ~

しかし、この雨でハーブたちがどんどん茂っています。
どうにかせねば!!
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-12 22:45 | Comments(0)
2011年 06月 12日

壮行会

宮城へ旅立つ前の日曜日に旦那クンの壮行会を父と母にしてもらいました♪

白山にあるJOTAKIです。
四川飯店で修業をしてあったお店です。

3500円のランチ

b0224815_22264088.jpg


b0224815_22265764.jpg


b0224815_22271688.jpg


b0224815_22274863.jpg


b0224815_2228971.jpg


2,3品写真の撮り忘れがあります…

娘っ子たちように薄味の麺を用意してもらいました♪


そしてしっかり、母に笹かまぼこはドコドコのお店で…とか指南されていた旦那クンでありました。


その後、旦那クンと2人でデートに行きました。
って言っても近所のユメタウンとDEPOへ。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-12 22:34 | そとごはん | Comments(0)
2011年 06月 12日

今月から…

旦那クンと私。

今月から別居をスタートさせました。

な~んて書いたら意味深げだけど、いやほんとに別々に暮らしています。

GW前くらいに旦那クンから仕事中に電話。

なんか、嫌な予感。滅多に電話なんてかからないからね。

『宮城県に…』。

3月のあの時点で、あまりにも災害の規模が大きく、職場から誰かしらいくだろうね。
とは、言っていたもののまさかね。


で、5月の中旬くらいに決定で、出発日は、なんと4日前にわかるという恐ろしい人事(笑)

某番組の『辞令は突然に』状態です!


宮城は仙台市ではなく石巻市。
壊滅的な被害のところです。

住まいはそこから30キロほど離れたところで毎日1時間ちょっとかけて通っているそうです。

道路もまだがれきがあったり、充分ではないらしく、ランクルを借りているそうです。

私たちがテレビで見るよりはるか絶望的な光景がひろがっているそうです。


最初にその派遣の話を聞いたときは、なんで???って思ったけど
これが私たち家族にできる支援の一つなのかもしれないな。と、思えるようになりました。


旦那クンは道路を作ったり…の仕事なので新しい未来にむかっていけるのを微力中の
微力だけど手伝えるっていうのはいいことかもしれないな。


精神的にも肉体的にもきついだろうけど…って心配してたけど、意外とはねを広げて
東北生活を楽しんでいるようです。

食事も心配してたけど、独身ではないくせに独身寮に入っているのでオール外食よりはいいかな?


こうやって新生活にも家族みんなで慣れ始めたっていう今日なのであります。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-06-12 14:55 | ひとりごと | Comments(2)