Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

蝉!!

娘っ子が「お母さんセミ!セミ!セミー!!」と叫んでいます!!

あ~外のイロハモミジにでもとまっているのかなぁ…。

娘っ子がまた「お母さん!来て!来て!はやく!!」と。

そばに行ってみるとなんと!!

b0224815_22313272.jpg


網戸にやってきています。

セミのお腹を間近で見たのは初めてかも。

b0224815_2243196.jpg


娘っ子は話しかけたりしています。

ウサギ、ハムスターとか哺乳類は触れるけどハ虫類は触れない娘っ子。

「お母さん捕まえて~」と、頼まれるも「セミさんは7日間しか生きれんけんそのままにしとこっ!」

本当に7日の命かはわからない母と7日間の長さがまだ理解できない娘っ子。。。

こんな時サラリと説明できたらいいなぁ~。

そうこうしてたら「ミーンミーンミーン」と鳴き出しました。

その後も2時間ほどわが家でまったりと?すごしてお家に帰られました。

ながーい時間、土の中で過ごしてやっとでてきたかと思えば短い命。

セミにとったらどちらが過ごしやすい人生なのだろう・・・?
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-07-30 22:43 | ひとりごと | Comments(4)
2011年 07月 30日

白がイイ!

近隣のマンションに住むEさん家にMさんと『そうめんパーティー』に行ってきました。

12時ごろ…の約束が家を出るのが12時5分に!!

でも、同じ12時5分に着きました^^思いっきりわが家からも見えています。

3時のおやつに

『ガトーショコラ』と『チーズケーキ』

b0224815_2295015.jpg


こちらに入れていきました♪

『DEAN&DELUCA』の白い重箱

b0224815_22121630.jpg


写真が悪過ぎですが…


ずっとずっとオンラインショップでも入荷待ちが続いていましたが、

5月末から岩田屋の期間限定のショップにはやってきていましたよ♪

ならば、買うでしょ!

しかし、福岡じゃ人気がないのか、隅の方においやられていました。。。

シンプルで使いやすいところが魅力的です。

今年の買ってよかったものシリーズのベスト5に入りそうです♪♪

帰りにEさんのマンションからもわが家が見えました。

シルバニアファミリーのお家みたいに小さくみえてました(笑)

父からの出張お土産

熊本は荒尾の『万幸堂』のメロンパン

b0224815_22193949.jpg


昭和の懐かしい味がしました♪
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-07-30 22:21 | あまいもの | Comments(2)
2011年 07月 25日

毎度毎度で

産直のお店で見かけた

『イタリアントマト』

b0224815_22285317.jpg


フレッシュで見かけることも珍しいし、夏だからこそできるものを作りたくなって。

『エビのトマトクリームパスタ』

b0224815_2230415.jpg


トマトは皮もむかず、種もとらず丸ごと丸ごと!

もちろん、塩麹で味付け♪
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-07-25 22:32 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 07月 25日

分け前が増えます^^

実家からのお中元のおすそわけ

b0224815_22173839.jpg


旦那クンがいないと必然的に分け前が増えます^^

来月は夏休みがとれたらしく久々に旦那クンが帰ってきます♪

しかし、飛行機はチケットがとれず、新幹線で宮城から…何時間かかるんだろ!?


自分メンテナンスが行き届いている人からすると、ビックリされるかもしれませんが、、、

5か月ぶりに美容院へ!

みどり色を混ぜて明るいトーンにしてたけど…マイブームが黒。

なので、自髪より黒い黒にしました^^

でも、ちょっと重たいな…
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-07-25 22:23 | お野菜・果物 | Comments(0)
2011年 07月 25日

夏の小さいおかず

この時期には外せない

『焼きナス』

b0224815_21591739.jpg


アッツ!アツ!アッツー!と、言いながら皮をむいてます。


『砂ずりとねぎの塩麹と柚子胡椒炒め』

b0224815_2203488.jpg



いつも心に響いている恩師のことば

『つねに雑食でいなさい。』

いろんな物を食べてからこそ、本物の味や料理の意味、お皿に込められた思いが
わかるようになる!っと、勝手に解釈してるんだけど。。。

たま~にローカルのテレビ番組で見かけると嬉しくなります。

いつもいつも派手な口紅。
あの頃と変わっていない…^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-07-25 22:13 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 07月 25日

どうぞ、ご覧くださ~い♪

友人の旦那クンは映画をつくっている古賀 奏一郎 氏。通称:そうちゃん♪


クリエイティブ~~~。

その、そうちゃんの新しい作品です。


ホラーなんて怖いよ~~~。
どんな人!?って思った人も多いはず??

いや、とってもゆる~りとした奏ちゃん時間が流れて作品とのギャップがある人です。

たわいもない話から、いろんな深い話まで話しこめばこむほど無数で無類の引き出しが
たくさんあるんだろうなぁ~と、感じさせてくれます。

この友人夫妻が遊びにくるのを日々楽しみにしている私です。


You Tubeでも見れますよん♪

観てねん♪
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-07-25 21:44 | ひとりごと | Comments(0)
2011年 07月 22日

憧れのホテル生活

妄想族の私。

よくする妄想がこちら。

ウルトラお金持ちになったらシリーズ。

いろんなホテルを転々とし、放浪生活をするんだ~♪

家を建てるにあたって、理想はホテルのような仕様。

旦那クンはもとより、設計士さんにも大反対されました^^;

非日常と日常はやっぱり対峙しているようで…

でも実際、生活する空間を家とするならば、やはりホテル仕様は生活空間には向かないね。

でも、わが家でちょっとだけホテル仕様というか、非日常アイテムが玄関のライトです。

飾り棚も、ん~、、、ニッチも、ん~、、、

で、設計士さんとライトを使って飾り棚のようにしよう!ということになって

玄関の壁はこういう風になっています。

b0224815_22443291.jpg


お昼はただの飾り棚みたいだけど、夜はほんわりとした光で綺麗です。

お値段がかわいくないね~っと設計士さん。

確かに。。。

でも、玄関って部屋よりも大切で、家へあがる人、玄関先で帰られる人誰しも
入る空間なので、やっぱり妥協はしてはいけないところだったのでこのライトにしています。

なので?2階は以前から使っていた電気をつけています^^;ぷぷ。


そして、玄関に置いている香りは

『ジオジェディス』

b0224815_22513619.jpg


いちじくの香りが大好きでずっとこれを愛用しています。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-07-22 22:54 | インテリア | Comments(2)
2011年 07月 22日

流行中

佐賀は水路が多いせいか蚊が異常に多いです。

以前住んでいたアパートは横が水路だったので洗濯ものを干せば必ず3か所ほど
やられてしまう。。。という始末。

幼稚園の脇も水路なので恐ろしいほど蚊がぶーんぶーん飛んでいます。

なので、虫よけスプレーにシールは必須アイテムなのです。

今、幼稚園で流行中の虫よけスプレーが

『パーフェクトポーション』

b0224815_22154178.jpg


オーガニック先進国のオーストラリア原産。

なんといっても香りがよろしい。

ビジュアルもよろしくて、バックに忍ばせてさらりとお外でシュッシュとしたら
私もオサレさん!?
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-07-22 22:21 | ひとりごと | Comments(2)
2011年 07月 22日

噂のコウジ君

コウジ君と会わない日はないかも♪

今、もっとも夢中になってるコウジ様

b0224815_21514740.jpg



お米などの穀物を蒸し、麹菌というカビをつけた加工食品です。

これにお塩、お水を加え、魔法の呪文を唱えるだけで、万能調味料の

『塩麹』ができるのです。

【拡大】

b0224815_2156356.jpg


ふわっとした香りにいやされます。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-07-22 21:57 | 調味料 | Comments(0)
2011年 07月 22日

涼を感じる

日本列島、節電モードなので極力オーブンを使わず過ごさねば!

でも、暑いし、焼き菓子を作りたくないっていうのが本当の理由かもしれません。

『かんざらし』

b0224815_0225497.jpg


正しくは、かんざらし(風)かな?

本来、かんざらしは、はちみつを使うけど三温糖で作りました♪

この器は隆太窯の中里隆 氏のもの。

唐津の旅館【洋々閣】のお料理にも使われている窯元です。

割ったりしたらもう買えないかも^^;

粉引きは扱いが難しいけど、使えば使うほど味がでてくるところにキュンとなります。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-07-22 00:29 | あまいもの | Comments(0)