Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

おしゃれなアジ美

リバレイン内にある福岡アジア美術館で開催されていた

『絵本ミュージアム』へ。

偕成社の本がずらり!
さすが、児童図書のエキスパート!

子供も大人も楽しめる仕掛けがしてあって、存分に楽しめます。

『ともだちや』、『もぐらバス』、『しろくまくん なにが きこえる』を購入しました。

娘っ子たちは、『ともだちや』がお気に入りかな?


思ったより長居してしまって(笑)移動が面倒くさくなってお昼はホテルオークラで。

娘っ子たちがいても少々邪魔にならない空間はビュッフェかな?

b0224815_23453041.jpg


ルイガンズに行きたかったんだけどな。。。

最後はマリノアへ~

発見!!

b0224815_23511797.jpg


旦那クンのお気に入りの一品。

冬でもホットではなくアイスを頼んでいます。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-08-31 23:52 | おでかけ | Comments(0)
2011年 08月 31日

仲良く2人で

旦那クンと娘っ子もコラボして甘いものを作ってくれました。

『みたらし白玉』

b0224815_23241341.jpg


片栗粉がきれてて、とろみナッシング!

娘っ子さん、幼稚園で日々泥だんご作りで鍛え上げているらしく、それはそれは丸めるのがお上手^^

床にボロボロこぼれたけど2人で楽しそうに作っていました♪

その夜は…

『エビとトマトのカレー』

b0224815_0111477.jpg


地味。。。外はどしゃぶりででれなかったのでグリーンが無し。。。

カレーにトマトをいれるのがマイブーム
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-08-31 23:28 | あまいもの | Comments(0)
2011年 08月 31日

さくさくっと

旦那クンが宮城に戻ってもう10日もたつというのに、まだまだ旦那クンの夏休みの頃のお話です。

さくさくっと作れるデュルン系のものが夜中でも作れちゃいます。

『グレープフルーツジュレ』

b0224815_2335997.jpg


だらだらしてテレビを見てたら、あまりにおもしろくてビックリ!!

そう!アメトークの『男塾芸人』。

最初、はぁ?ってみてたけど、『男塾』っていうマンガがあるらしいんだけど
あまりにありえなさすぎて(笑)

旦那クンの解説付きでソファーにごろーんとして見てたら笑いながら寝入ってしまいました。

数時間眠っていたようですが、その間旦那クンがグレープフルーツを剥いてくれました。6個も!!

それはそれは、まぁご丁寧に^^

旦那クンとのコラボデザートができました♪
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-08-31 23:09 | お野菜・果物 | Comments(0)
2011年 08月 29日

私のリクエスト

うみたまごを後にし、次へと向かったのは私のリクエストでピザやさんでランチ。

湯布院の『檪の丘』

b0224815_0265136.jpg


b0224815_0271196.jpg


このクアトロ…おいしかった~^^

少し高台にあって、日差しは強かったけど、風がほんのり冷たくて気持ちよかった~。

腹8分目で次に向かったのは…

『夢大吊橋』へ

b0224815_0302262.jpg


入場券を買うまではテンション高かったのに、いざ渡ると高いし揺れるし(><)

来るんじゃなかったーーーー!!!!

久々、顔面蒼白、娘っ子には「お母さん!だいじょうぶよ~」なんていわれちゃうし…

旦那クンの背中ばかり見て渡りました。

しかし、また戻らなければ…

本気で車で迎えに来てもらおうかとも思いましたが…

帰りは少し余裕で下を覗いてみると…あれ?

下を見た方が恐怖を感じることなく渡れました^^;

いわゆる、ジェットコースターも目を開けて乗れば怖くない!っていうのと同じかな??

家族に醜態を見せてしまったこの橋は決して夢大吊橋なんてかわいらしい名前ではなく

『恐怖の大吊橋』の名前がピッタリ!

そしてそして~九酔渓の目的地の『桂茶屋』へ

「こんにちはだポン」で有名なさおりちゃんはお昼までのシフトだったらしく…会えず。。。

『やまめの塩焼き』と『おだんご』

b0224815_0391710.jpg


定番中の定番かな??

さ、家路に…と、きちんとETCカードも確認し、いざ高速へ!

すると途端に雨が!どしゃぶり!!ワイパーも1ばん早くてギュンギュンなるやつに
しないといけないくらい~!

今日も楽しいおでかけとなりました^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-08-29 00:45 | おでかけ | Comments(2)
2011年 08月 29日

リクエスト

娘っ子からのあつい要望により『うみたまご』へ。

朝。5時起床でざざざざっと身なりをととのえ、5時半に出発!!

娘っ子たちは、まだまだ夢の中なのでパジャマで出発~。

ぱっちり起きだしたのは、山田SA付近。

なのでそちらで朝食&お着換え^^

しばらく走ると「鬼」が出迎えてくれます。

b0224815_023372.jpg


軽く、こちらの方にも挨拶を済ませ一路別府へ!

さぁ、あとは高速をおりるだけ!

えー!?

ETCのゲートが開かず、カードを確認できませんでした!!と!!!!

後ろの車には迷惑かけるは、ネクスコにお兄さんは猛ダッシュで駆け寄られて
隅の方へ車を停め、カードと車のナンバーの確認をされ^^;

「多いんですよ~気にしないで~」と言ってもらえましたが、明らかに大迷惑な人。。。

もちろん、高速に入るときは問題なしでした。

一体いつ??

そう、SAで娘っ子のお着換えを運転席でハンドルをもたせたりしながら着替えさせました。。。

どうも、その時みたいです…(><)

以後、気をつけます。。。

っていうか、よく高速の途中で横断幕みたいなのに『ETCカードのさし忘れにご注意』
みたいなの見かけません??

そんな、おっちょこちょいいるわけないや~んって思っていたのに…

ビックリ!!

気をとりなおして、さぁ、おさかな天国です^^

さいしょのお友達はトドのドンくん!

b0224815_013292.jpg


2か月ぶりに会いました^^

前回は母さんひとりで連れて行ったのでなかなかゆっくり見せれず…

今回は旦那クンも一緒なので、イルカのショーも後ろの方でも肩車で見れた娘っ子1号は
大満足^^

海の仲間の、お触りコーナーで、なまこ触ったけど、ききき気持ち悪い??
娘っ子は海星をツンツン程度。

さ、お昼にしないとね♪
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-08-29 00:20 | おでかけ | Comments(2)
2011年 08月 28日

願いは加う?

とある日、シロヤのオムレットが食べたいなぁ…となりました。

じゃーん!

b0224815_2327458.jpg


北九州はおばあちゃんの家があるので、お墓参りにいったついでに小倉で買ってきてくれました♪

これ、1個35円!!価格破壊です!!

この値段でも、確実にオイシイ!

30個買ってきてくれました♪そう、これは10個とかではなく30個、40個…と買うのが常識です!

あー、北九州の定番のOCMも食べたいな~~~。

小さな願いも叶えば嬉しい^^


そしてそして~

『からすみ』

b0224815_23323634.jpg


母からのおすそわけ♪

最後はお茶漬けにして食べました~美味~
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-08-28 23:34 | あまいもの | Comments(0)
2011年 08月 23日

おじゃましました

話し、というか日付がいったりきたりですが、8月の初めにMさんのお家におじゃましてきました♪

いや~いいな~マンション。なにしろ景色がよいね!

ちょっとマンション生活にあこがれる今日この頃。


お土産に『黒ゴマのブランマンジェ』

b0224815_0491080.jpg


を、持っていきました。

居心地がよくて夕方までお邪魔しちゃった♪
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-08-23 00:51 | あまいもの | Comments(0)
2011年 08月 23日

おかえり

11日の夕方、旦那クンが2カ月半ぶりに帰ってきました。

駅まで迎えに行くと、娘っ子1号はピョンピョン跳ね、喜びの舞いを披露。

娘っ子2号は、ワンピースのポスターが気になり、チョッパーを指し「パ!パ!」と連呼!

意外と元気に帰ってきたのでなによりなにより~

さ、存分に家族サービスでもしてもらいましょうかね~


いつも外食ばかりの旦那クン…仕事も12時を過ぎるときも多々。。。

ファミレスさえも閉まりセブンでお弁当を買って帰る日もあるんだって。

たいしたものは作っていなくても自分たちの環境は恵まれているんだなと改めて思います。

家にいるときくらいは…

『にくじゃが』

b0224815_0255648.jpg


『冷しゃぶ』

b0224815_0272039.jpg


『おろしうどん』

b0224815_0281018.jpg


『鯛とグレープフルーツのカルパッチョ』

b0224815_0292665.jpg


『スペアリブの煮込み』

b0224815_030645.jpg


『塩麹チキン』

b0224815_0313612.jpg


『茄子とエビの塩麹トマトパスタ』

b0224815_0322583.jpg


それと…民宿の朝ごはんチックに!

b0224815_0333215.jpg


あくまでも想像の世界ですが、民宿ってガッツリ食べるイメージがありませんか?
なので、お味噌汁ではなく豚汁!

らららら~久々に体重計に乗ったら、げ!5キロ増量!!!!!!

自力では、もう以前の体重には戻れない、戻らないと思われます。。。

ここで一句

太っていても  いいことないね  なにひとつ

字あまりは多めにみてくだせい。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-08-23 00:43 | おうちごはん | Comments(4)
2011年 08月 23日

わぉ!

幼稚園の園庭から連れ帰ってきた…

b0224815_014069.jpg


セミさん…一体ここからどうやってでてくるのか??

しかし、こうやって古い皮膚?をばんばん脱ぎすてられたら…

あ~憧れる~♪

なんだかよく見ると怖いな。

そしてナウシカにでてきそうな感じ!?
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-08-23 00:03 | ひとりごと | Comments(0)
2011年 08月 11日

お気に入りは

ボディークリームが大好きです。

わけもなく買ったり^^;

今、使っているのはコレ!

『ジョンマスター』

b0224815_22475653.jpg


バニラのあまーい香りに癒されています~~~

私の香り遍歴は…

アボジュース→ブルガリ→ロクシタン→ジョンマスター

の流れです。当時、アボジュースはネイルサロンとかでしか手に入らず。。。

ブルガリは、「なんて大人な香りかしらん」と思ったけど香りもお値段も大人過ぎて続かず。。。

ロクシタンは店舗がまだ少ない時代、ANAの機内販売で購入していました。

ロクシタンは、シトラスの柑橘系かローズが好きだったな。

今はジョンマスターにハマってます~♪


いっぱいアップしたいことはあるのに、なかなか追いつかな~い!!

だいたい1週間ないし10日おくれのお話が多いです^^;

でも、今日は旦那クンが帰ってきました。

しかし、明日は佐賀の職場でお仕事です。

決して夏休みではないようです(悲)。。。

でも、来週はお休みがとれそうです♪

芝刈りに草むしり、肉体労働が彼を呼んでいます~
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-08-11 22:56 | 美容グッズ | Comments(0)