<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 21日

東京だより

東京だより…を持ってわが家へやってきてくれたのは、そうちゃん&みか夫婦♪

娘っ子がそうちゃんを「おじちゃん!」と呼ぶので前日から「そうちゃん」と呼ぶ練習。

というか、特訓!!

その甲斐あってきちんと「そうちゃん」と呼べました^^

そうちゃんに即席保育士さんになってもらい2階で娘っ子たちとあそんでいる間、

1階ではお話タイム。

おかげで邪魔されずお話ができました♪

娘っ子たちはパンダのおみやげ

b0224815_10451045.jpg


私には『ラムボール』

b0224815_10453549.jpg


ラム酒が効いて大人味♪♪♪
娘っ子たちが寝静まった大人なひとときにいただきました~。


ぷぷぷ^^また買ってきてもらおぉ^^

今度は年末に会えるかな??
楽しみ楽しみ~^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-10-21 10:48 | あまいもの | Comments(0)
2011年 10月 15日

カロリーが…

デブ、まっしぐら!な今日この頃。

いかんいかん、なんて軽く思いながらしっかり食べたい物を食べています。

『エビマヨ』

b0224815_2335754.jpg


今日は仕上げにカレー粉で少々スパイシーに♪
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-10-15 23:05 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 10月 15日

シーズンですね

寒くなると、グラタンやシチューなどのホワイトソース系が食べたくなります♪

なにより、根暗ンヌなのでホワイトソースを作るあの地味な作業がたまりません^^

『さつまいものグラタン』

b0224815_22521889.jpg


いつも思うのが私と娘っ子たちの分を作るのが難しい。。。

また余っちゃたよぉ。。。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-10-15 22:59 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 10月 15日

ちょっといいですか?

ちょっとした休憩に最適な『アフタヌーンティ』

b0224815_1411861.jpg


チャイがおいしいし、テラス?というか外の席もあるので子供がいても入りやすい♪

子供の声よりエルガーラであってるイベントの方が大音量なので^^

むかし、チャイもボウルに入ってなかったけ!?

紙コップじゃあじけないし、店内で食べる分にはカップにしたらいいのにな。。。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-10-15 14:20 | あまいもの | Comments(0)
2011年 10月 15日

フルーツとうもろこし

意外や意外。

とうもろこしって育てるの難しいって知ってます?

育てたことないくせに語ってますが^^;

ちかくの産直のお店で最近おめみえした

『フルーツとうもろこし』

b0224815_1415417.jpg


糖度が14度ほどあって生で食べれます。

b0224815_1444940.jpg


佐賀でも北海道や長野のとうもろこしをみかけることが多いですが
このとうもろこし、鳥栖出身でした^^

お野菜、お肉、お魚…なるべく地元のものを買います。
とれたてだし、なんせおいしい!
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-10-15 14:07 | お野菜・果物 | Comments(0)
2011年 10月 15日

秋メニュー

お昼は、夏かよ!?と言いたくなるくらい暑いのに朝晩は冷え冷え。

ちょっと体がついていくのに大変な今日この頃。。。

秋らしいメニューで…

『かきの白和え』

b0224815_13531041.jpg


季節の果物で作る白和えは大好き♪

『かぶと鶏のあんかけ煮』

b0224815_1354834.jpg


お弁当のおかずにもなり、温まるし、子供もぱくぱく食べるし定番おかずかな?


それと…外の水道からは残念ながらお水しかでません。。。

まだ大丈夫そうだけど、週末の幼稚園シューズと靴洗いが憂鬱になりそうです。

冬はきらーい。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-10-15 13:58 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 10月 11日

風邪ひきさんです

先週から娘っ子2号→1号→私と…バトンをうけつぎ風邪ひきさんでした。

発熱も大したこともなく、ただただ鼻水がブ―とでます。

今の家のいちばんいいところは周りにありとあらゆる病院が点在しているところ♪

買い物にもでたくなかったので冷蔵庫にあるもので…

『えりんぎといんげんのかぼすパスタ』

b0224815_2262410.jpg


最後にキューキュー絞ります。

かぼすにすだちさん、ごくろうさまです^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-10-11 22:08 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 10月 08日

秋といえば…

『栗』

b0224815_15394431.jpg


これでムキムキ!

b0224815_15402353.jpg


お名前『くりくり坊主2』さん。

包丁より危険度はうんと低くなりますよ♪

ピピっと炊くだけ『栗ごはん』

b0224815_15414859.jpg


もちろん塩麹でね♪

『渋皮煮』

b0224815_15423577.jpg


これは、暇じゃないと作れないよね。。。と思わせる一品。


画像の整理ででてきた去年つくった『栗のロールケーキ』

b0224815_15471292.jpg



栗もそろそろ終わりかなぁ?
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-10-08 15:47 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 10月 03日

期間限定

すだちにかぼすがおいしい季節になりましたね。

この旬を楽しむために、いろんなものにチューっとしぼります。

『たこのカルパッチョ』

b0224815_2238074.jpg


すだちの皮でソースを作りました。
適当だったけどおいしい^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-10-03 22:39 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 10月 03日

時間がなーい

15分で作れるクイックごはんの『とりの酒むし』

b0224815_2232194.jpg


とりを蒸して、和えるだけ♪♪♪

手抜きだけど、しっかり、おかずになります^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2011-10-03 22:35 | おうちごはん | Comments(0)