Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 19日

欲張りさん。。。

『鱈のトマト煮』

b0224815_2382573.jpg


ほぼ、娘っ子たちに鱈を食べられるという始末。。。

帰りの遅い旦那クンが食べる時には、『何かしらのトマト煮』に様変わり。

半分、寝ぼけて食べる旦那クンには丁度よい!?

ごめーん。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-01-19 23:11 | おうちごはん | Comments(0)
2012年 01月 19日

癒されます

勝手に1月の花は水仙と決めています。

b0224815_2332063.jpg


b0224815_2333390.jpg


本当にいい香りです。
子供のころは地味な花と思っていましたが大人になって好きになった花の一つです。

白と黄色の色のバランスもかわいい^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-01-19 23:05 | 自然のもの | Comments(0)
2012年 01月 16日

新作発見!!

産直のお店で発見した

『スティックセニョール』

b0224815_2228868.jpg


b0224815_22283548.jpg


長めのブロッコリーってトコでしょうか?

アスパラとブロッコリーの交配のようです。

塩茹でするとアッという間に娘っ子たちがパクパクしています。。。

味もブロッコリーよりの味でした^^

というか、野菜の撮り方…というか写真の撮り方を習いたーい!
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-01-16 22:32 | お野菜・果物 | Comments(4)
2012年 01月 16日

鏡開き

ちょっと遅れたお話ですが、鏡開きでしたね。

『ぜんざい』

b0224815_22253318.jpg


お汁粉の方がお上品だけど、手間を考えるとやっぱり、ぜんざいだと思います^^

おもちの食べ過ぎで、ニキビ?吹き出物がポチっと出てしまいました。。。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-01-16 22:26 | あまいもの | Comments(0)
2012年 01月 12日

リクエスト

娘っ子さんからのリクエストで

『いかの煮物』

b0224815_2226954.jpg


かなり渋いです。
お弁当にも絶対入れてね!!とも。

大人の口に入るより娘っ子たちの口に吸い込まれていきます。

菜の花がでまわると春を感じます。


旦那クンの仕事がマックスで忙しいらしく、いつも帰りは2時ごろ。。。
年末も31日まで仕事にでて、土日もどちらかは仕事に行くので私の年末年始の
スケジュールがいろいろと変更されていきました^^;

いろいろやり残してるなぁ~と今頃気づいた次第です。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-01-12 22:29 | おうちごはん | Comments(0)
2012年 01月 12日

今年初のおやつは…

『鈴懸』の和菓子が今年はじめての甘いものです。

b0224815_22222086.jpg


手帳には今年に食べないといけない(笑)アマイモノがたっくさーん!!

娘っ子のちょっと拝借。
10回ほど跳んだだけなのに、ぜぇぜぇ。

ゆめタウンの階段を1階から3階にあがるだけで、ひざがガクガク。。。

老いを感じます。。。切に。。。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-01-12 22:25 | あまいもの | Comments(0)
2012年 01月 12日

お正月気分をリセット

ふ~よく食べた年末年始。

そろそろ体を日常に戻さねば!!

もちろん、七日は『七草粥』

b0224815_2219264.jpg


そろそろ本気でダイエットというものに取り組むべきか??

誘惑に負け、明日からの明日がなかなかこない日々を送っています。。。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-01-12 22:20 | おうちごはん | Comments(0)
2012年 01月 06日

あけましておめでとうございます

年が明けて、もう6日もたっていますね。

昨年は、本当に色々なことを考えさせられる年だったように思えます。

今年は光にみちた一年になればと願います。


わが家のお正月は…

と、いうか旦那クンが本来の仕事納めは28日なのに31日まで仕事にでないといけない
羽目になって、わが家の大掃除はまったく進まず。。。

元旦は家でお雑煮を食べ、ごろごろして、旦那クンのお友達の家に新年早々お邪魔し
旦那クン家でおせち?を食べるのが定番。

2日は福岡のお家へ。
まぁ、寒くはあったけど…そこへ母からお電話電話。
「高速、雪で通行止めよ」なーに―!?

うっそ~ん。
雪で通行止めになっていて…三瀬経由の山道を行くルートもきっと、いや絶対に通行止め!!
だろうし、地道に一般道で。。。

高速がまったく通れないので一般道も渋滞。。。
鳥栖に行くまで2時間弱。。。
そんなこんなで、3時間ほどかけて福岡へ。。。

いつもの3倍~。。。
確かに鳥栖のあたりは、まっしろ!
そりゃあ通行止めになるね。。。

家につくなり、あけまして…の挨拶を済ませると、娘っ子たちを預け
久々旦那クンとデート♪

と、言っても岩田屋の子供服のバーゲンが狙い^^

でもイマイチ、ピン!と来るものがなく。。。

そして、博多駅へ…

遅めのお昼は…

『やま中』へ

b0224815_22473615.jpg


あ~おいしい^^
今年最初の「そとごはん」は『やま中』と決めていたのです^^

2012年のプチ目標を達成できたのが嬉しい♪

とりあえず、手帳に、やってみたいこと、行ってみたいところ、必ずしなければならないこと…

書き出してみました。
ひとつひとつ消化できていけたらなぁ。。。

娘っ子1号さん、今年の目標は『ディズニーシ―』へ行くことだそうです。
ぜひ、達成してほしいものです^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-01-06 23:01 | ひとりごと | Comments(0)