Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 20日

初 IKEA

待ちに待った、IKEAの九州初上陸!!

オープンからちょっと遅れて先週の日曜に行ってきました。

午前中に洗濯やら、アイロンかけやら済ませて、「今日何する~?」

「ん?IKEA行く!」になって13時頃からでかけました。

わが家からは、ちょうど1時間ほどで着きます。

駐車場は臨時駐車場に停めないといけなかったけど、入場制限も無くスイスイ入れました。

お腹もすいてる時間だったので…まずは食事です

IKEAに来たならば…『ミートボール』

b0224815_2149075.jpg


以降、ダイジェストで…

b0224815_21495563.jpg


b0224815_21502985.jpg


b0224815_21513565.jpg


b0224815_2151555.jpg


b0224815_21521874.jpg


b0224815_21525154.jpg



娘っ子たちは、キッズメニューを。。。

ふぅ~お腹いっぱ~い

おもしろい展示の方法だよね^^

2階の家具のコーナーは、ただウロウロしただけ。
わが家には必要ないしね^^

1階では大きなカートに、欲しい!と思ったものはポン!と入れて。

というか、こんなに安くていいんですか?社長!と、聞きたくなるくらい♪

ここなら大人買いできちゃうぜぇ~
(最近、スギちゃんの真似して語尾に、だぜぇ~をつけると娘っ子1号が激しく怒ります。。。)
どうして、そんな変な言葉使うの?
だめよ!わかった?ね!!
と。。。

IKEAのキッチングッズが欲しいと、東京のK夫妻に電話して、これとあれとあれとあれが欲しいです。
と言うと、K夫妻が車ででかけ、ピックアップし、飛行機に乗ってわが家までもってきてくれて、
お代は結構です!とビックリするようなことまでしてくれていましたが、これからは自力で行けそうです!!

食品コーナーでも、マスタードやら、色々買えて満足満足。

帰りに、IKEAの前にあるボンラパスに寄って帰ろうと思ったのにIKEAをでるのが19時を回って
いたので、またの機会に。ということになりました。
ここのボンラパス、友人が「うさぎも売ってあるよ!」と言ったので「へ~ペットショップも併設?」
と、訊くと「はぁ?」と。そう、「うさぎのお肉」でした^^;
さすが、ボンラパスです!

また近々行こうっと^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-05-20 22:11 | Comments(0)
2012年 05月 17日

真似て

またまた『nei』に関連して。。。

カレーもワンプレートで^^

b0224815_2158444.jpg


片付けがラクラク~♪


そして、週に2、3日幼稚園の行事が入ったりすると、お買い物に行く時間が
なかったりします。
なので…

『限界に挑戦で作ったお弁当』

b0224815_2272371.jpg


・おにぎり
・お芋のてんぷら
・切干大根
・スナップえんどう
・すいか

ぜんぶ食べてきてくれると、とってもうれしい^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-05-17 22:10 | おうちごはん | Comments(4)
2012年 05月 17日

お家での楽しみ

『nei』で買ってきたパンで

『てりやきサンドイッチ』

b0224815_21373288.jpg


やっとパンを作られてる方が復活されたので買えました^^

もっちりしていて、そのままでも焼いてもおいしいこのパン!
こんなのが作れたらいいなぁ~

ここでパン教室ないかな?


そして、おとなりさんからのいただきもの。

長崎の『匠寛堂』の五三焼きというなのカステラ

b0224815_214037100.jpg


皇室献上品だそうで、カステラといったら福砂屋しか知らなかった私はお初な一品!

カステラに濃厚という表現はあわないけどたまごが濃い!!

家族みんな争奪戦でした!

人生初の『小山ロール』もいただいたりと、かなりの食通さんな、おとなりさんです。

そして、また今年初物のぶどうもいただいちゃいました^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-05-17 21:48 | おうちごはん | Comments(0)
2012年 05月 16日

お子を接待

こどもの日はフルに遊びましたよ♪

まず、早起きをして旦那クンの職場の方のご実家へ「いちご狩り」へ

b0224815_142272.jpg


人生初の、いちご狩りです。
11時過ぎるとアウト~!とは聞いていたけど、本当にハウスの中は暑い暑い!!

もくもくとひたすら摘むと…

b0224815_1444620.jpg


かる~く500粒くらいあったんじゃないかな?

おかげで、いちごジュースも贅沢にもいちごたっぷりでつくれたし、
根暗な私の楽しみ(笑)のジャム作りも潤沢にできたし~

楽しい、いちご狩りを後にし、向かったのは…

わが家のこどもの日の恒例行事は…『nei』でランチして大牟田動物園へ行く!です。

旦那くん

b0224815_1494058.jpg


私&娘っ子2号

b0224815_1505349.jpg


娘っ子1号

b0224815_1512237.jpg


意外とちょっと辛いカレーもなんなく食べてました^^;

それから大牟田動物園へ向かいました。

この動物園はこじんまりとした動物園なので小さい子供連れでも回りやすいサイズです。

このこどもの日の過ごし方になって4回目の過ごし方だけど
毎年同じような事をできるって幸せなことなんだろうな。

あと10年もすれば、こんなこどもの日は過ごせないだろうし。。。

いや~ん。寂しい~~~。

来年も同じようなこどもの日を過ごせますように♪
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-05-16 01:57 | おでかけ | Comments(4)
2012年 05月 14日

GWのごはん

GWくらい、ごはんは簡単に済ませたいよね~

『ボロネーゼ』いや、『ミートソース』と『コーンスープ』

b0224815_10184888.jpg


夜は旦那クン担当『たこ焼き』

b0224815_10192594.jpg


私はソース担当!ラクちーん♪

旦那クンと娘っこっちをおつかいにだすと・・・


b0224815_10205012.jpg


というか、娘っ子たちがちゃっかりしています。

「あ~あまいのが食べた~い」が口癖です。

しかし、これ私の真似^^;

食べたいものがあったり、欲しいものがあったら娘っ子に言わせようと思います。

だめ!?
[PR]

by food-laboratoryy | 2012-05-14 10:22 | おうちごはん | Comments(0)
2012年 05月 13日

2日目は

霧島を後にし次なる目的地は鹿児島市内へ。

ちょっぴり遠回りだけど、垂水を抜けて桜島へ。

垂水の道の駅で、田舎からでてきてるのにお野菜を買ってみたり^^

そして、びわがたくさんとれるらしく、一箱買って帰りました。

桜島に入ればフェリー乗り場も近いです。

車ごと入って…この眺め!

b0224815_23592781.jpg


15分?ほどで市内へ。

娘っ子の大好物でもある『両棒餅』を食べに磯の『平田屋』へ。

b0224815_02364.jpg


b0224815_0331917.jpg

【平田屋からの眺め】

もぉ何度食べてもオイシイ!
4歳児の娘っ子でも一皿ぺロリ!
2歳児の娘っ子はさすがに一皿は食べれなかったけど^^;

あ~ここの近所に住みたいよ~

やっぱりおいしかったね~といいながら天文館へ向かいました。

ぶらぶら歩いて山形屋で、またまたお目当ての

『鼓腹』

b0224815_081929.jpg


以前、鹿児島の師匠(笑)のKAZUNAちゃんからお土産にもらったもので
すごくおいしかったので、私も買っちゃうよ~♪

簡単に言えば、揚げまんじゅうなんだけど、
サーターアンダギーのような甘い生地にあんこがイン!
10個買って、娘っ子たちにそれぞれ1個ずつ。旦那クン2個。
残りの6個が私行き^^20個買えばよかったなぁ。。。

土日には、山形屋にも限定でおいてあるそうですよ。

そして、オサレなマルヤガーデンズへ。
『まるやの台所』というキッチンスタジオがあって、あ~よくリサーチして
予約しておけばよかったなぁ。。。

で、めったに乗る機会のない路面電車でアミュプラザへ。

ここまでくれば、観覧車にのりた~い!と、言われます。

地獄です。。。

私、高いとこ大嫌い!!!!!

というか、観覧車が大嫌い。
あの小さい箱に詰められて、もしこのドアが開いたら?とか、てっぺんで停電になって
止まったら?とか重度の妄想族の為、とても苦しくなります^^;

娘っ子たちに旦那クンは平気なようで良く見える位置に動いたり。。。

風も強かったうえに、旦那クンがちょっとでも席を動くとグ~ラグラ~。

顔面蒼白状態が自分でもわかるくらい。

真下が鹿児島中央駅なので、新幹線も上からばっちり見えました。

ここがいちばん上

b0224815_0322515.jpg


ここまでくれば後は下りてしまうだけなので、顔の血色もよくなってきます。

まだ5時前だったけど、なんだか匂いにつられて~

『ざぼんラーメン』へ

b0224815_0381822.jpg


お隣の『こむらさき』は旦那クンが出張で来た時に食べたらしいので今回はザボン…へ

さっぱりしたとんこつスープに、お野菜が入ってました。

またまたお隣に『むじゃき』があったので『しろくま』を^^

b0224815_0434741.jpg



帰りの車のかは娘っ子たちが爆睡したので寄り道せずに帰れます。

旦那クンといろいろおしゃべりしながら帰るつもりが、私も爆睡!!

途中、寝言?なのか、「ここ右!」と叫んだ?そうです。。。

ビックリ!起きると家でした。。。


これにて鹿児島・宮崎のプチ・トリップも終了!

また行きたいな^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-05-13 00:46 | おでかけ | Comments(4)
2012年 05月 11日

鹿児島へ

宮崎を後にし、山道をぐるぐる走って次なる目的地は

『霧島アートの森』

b0224815_00156.jpg


草間弥生さんの、どでかく、ド派手なお靴♪

私もファンキーなおばさんになりたいな~

ここに行きたい!と、思ったののは、サザエさんの影響^^

サザエさんのオープニングで全国津々浦々の名所みたいなところをまわるでしょ?

その鹿児島版でサザエさんがココに行ってコレが…

b0224815_041552.jpg


あ!ここ絶対行かなきゃ!と行きたいとこリストに入れていたところ♪

b0224815_0173273.jpg


b0224815_0301317.jpg


さらに↑これは一人では絶対行きたいくないくらい(汗)森の中に入り込まないといけません。。。

そして、これが5体もあって、ちょっと怖かったかな;

このアートの森は広大な敷地にいろんな作品が散りばめられています。

娘っ子たちも何かを感じてくれたでしょうか?

うん。

すぐに喫茶スペースを見つけ出し、あーのど渇いただの、あ~あのマンゴーのアイス
おいしそうよ!など。。。

車に戻って気付いたのですがここに3時間ほどいたのでびっくり!!

時間がたつのを忘れるくらい!行ってよかった~!


さ、一路ホテルへ!

途中、『嘉例川駅3㎞』という標識を発見!!

えー!!旅番組で何度も何度も見ていたところ!!

行く行く!とプチ回り道^^

b0224815_0463595.jpg


テレビで見ていた限りでは、静かな山の奥深いところに…と想像してましたが
意外とまわりに住宅もあって、町中にもすぐに行けそうな感じ!


昔の人は、よー言うてある!

『百聞は一見にしかず』

その通り!!

駅に併設してある公園で、ブランコや滑り台でひと遊びし、次はほんとにホテルへ!


霧島温泉付近でホテルを探して、行きついたのが

『京セラホテル』という黒川紀章氏設計のホテル

b0224815_0554685.jpg


てっきり、霧島温泉郷界隈にあると思いきや、それこそ霧島の町中^^;

土地勘が無いってこういうことらしいです^^;

では、2日目へつづく。
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-05-11 00:56 | おでかけ | Comments(0)
2012年 05月 04日

ふと思い立ち…

先週末、あ~ゴールデン…どうしよっかなぁ~?と思いながら夕食の準備をし。。。

娘っ子たちを寝かしつけ…

『そうだ!鹿児島に行こう!!』と、思い立ち^^

一休さんでどこかホテル空いてるかな!?

お!空いてる空いてる^^

翌朝、5時出発!(旦那クンンは残業で1時頃帰ってきたそうです^^;)

基本おもいつきのお出かけばっかりなので、こういうことってけっこう普通なことです。

まず、むかったのは宮崎方面へ。

その前に、宮崎の高速のSAで朝ごはん&娘っ子たちのお着換えタイム

朝ごはんは『地鶏うどん』

b0224815_5254544.jpg


この、おうどん最高においしかった~^^
出汁と地鶏の香ばしさがたまらんよ~

大人だけなら、食べ終わってすぐ出発できますが子供がいるとね。
ちょっと遊ばせて…としていたら、すぐ1時間たっちゃいます。

一路、宮崎市内へ。

9時半開店と同時に狙ったのが…

『わらべのチーズ饅頭』

b0224815_530356.jpg


ずっと食べたかった、わらべ!!
お取り寄せできなく、宮崎に知り合いもいないので、お店に向かわなければ食べれない逸品!

9時40分頃にはお店についたのに、ライバルたち(笑)がたくさん店内に!!

要冷蔵だったのでたくさんは買えず。中途半端な数の8個購入。

あースッキリ!やっと味わえます~

佐賀は日本海側に面しているので太平洋を見るってちょっと感激したります。

宮崎からひたすら海岸線を通って~

鬼の洗濯岩

b0224815_5372542.jpg


娘っ子1号より…「ここでパンツ洗ったの?」と。

ほんとだよね、何洗ったんだろう?
そうだよね、パンツだよね!あの有名な10年はいても破れない例のパンツどろうね(笑)

鬼のパンツを一家で熱唱して、次に向かった先は…

『鵜戸神宮』

b0224815_5435583.jpg


b0224815_5492198.jpg


断崖絶壁のようなところに本殿が鎮座していています。
鍾乳洞のようなところに神様が祭ってありました。

そして、『運玉』

b0224815_5534160.jpg


男性は左手、女性は右手でこちらに投げ入れます。

b0224815_555153.jpg


家族全員入らず。。。

しばし願い事は叶いそうになりません^^;
努力しろよ!ってことかな!?

次はチキン南蛮を!と予定してたけど、道中、チーズ饅頭やら買わされたソフトクリームやら
何かと食べてばかりいたので、旦那クンでさえお腹がすかず、次の目的地へと向かうことに♪
[PR]

by food-laboratoryy | 2012-05-04 05:44 | おでかけ | Comments(2)
2012年 05月 04日

お弁当のおかず

早起きがどうしても苦手で。。。

お弁当のおかずも前の日にできるものは準備しちゃいます~

『ピーマンのきんぴら』

b0224815_510541.jpg


塩のみで味付け!

彩りよく、寂しくなりがちなお弁当のアクセントになってくれます。

娘っ子たちの、おやつは…パプリカそのまま^^

半分にカットして、種だして「はいどうぞ」と渡すと「ありがとう~」とぼりぼり、ぱりぱり。

簡単だぜぇ~

わいるどだぜぇ~ぷぷ^^
[PR]

by food-laboratoryy | 2012-05-04 05:14 | おうちごはん | Comments(0)