<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

和の気分

苦手なお野菜…それは…『さといも』


ねちょねちょした食感が、どうも。。。

でも、これなら食べれるから不思議^^

『さといもまんじゅう』

b0224815_2342072.jpg


いつもは、お饅頭のほうに、ミンチやお野菜をいれるけど、うっかりすっかり忘れてたので
今回は、庵のほうに…

うん!こっちの方がボリュームがでていいかも^^

そして、ラップで茶巾にするのは娘っこたちに手伝ってもらいました。

なにかと、やりたがリータなもので。。。

娘っこ1号は、銀杏の殻むきも手伝ってくれました。

私がやったほうが早いのもあるけど、やってもらうと、子供も満足するし
学校で習う?食育なんかより、より実践的でよくない?と思っています。


朝晩冷えてきて、体調管理がむずかしくなってきました。
ちょっぴり風邪気味ですが、ポチっとしてもらえると風邪がなおりそうです↓↓↓



[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-10-31 23:14 | おうちごはん | Comments(3)
2012年 10月 31日

♪♪ハロウィン♪♪

もう、10月もおわり。。。

ということは、あと今年も2か月。。。。

はやい!はやすぎる!!

10月のイベントといえば、『ハロウィン』

『かぼちゃとトマトのクリームパスタ』

b0224815_03229.jpg


かぼちゃを潰して、トマト缶と生クリームでソースを作ったけど、かぼちゃがちょっともたつきます。

かぼちゃの量を減らすか、生クリームを増やすか…

要改良のいるソースだったけど、こうやって新しい発見をしていくのは楽しいな^^

ハロウィンが終われば、世の中はクリスマスに向けて一直線かな?

わが家は娘っこ2号の七五三に1号の誕生日、だんな君の誕生日と年末まで
イベント目白押しです♪


今日もポチっとワンクリックしてもらえるとうれしいです^^



よろしくお願いします^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-10-31 00:09 | おうちごはん | Comments(6)
2012年 10月 29日

ひとあしお先に冬支度

血の巡りが悪いのか、冬場は足先がキンキンに冷えます。

氷より冷たいです。

なので、あったかブーツが足ばなせません(><)

b0224815_23193387.jpg


私の今季のブーツは『UGG』のチェスナット。
娘っこたちは、『ファミリア』です。1年で履けなくなるお子達には『UGG』は買えませぬ^^;

私のグレーは去年のもの。汚れてる~シャボン玉の染みが~~~

b0224815_23231085.jpg


今年は、きちんと防水スプレーでお手入れお手入れ!!

防水スプレーランキング2位だった『リーガル』のもの

b0224815_23233537.jpg


ふつうに履くブーツにも、スプレーしておけば、汚れにくいんだって!

それなら、シューシューしちゃうよ~

九州でも冬は『UGG』意外履けない~


食べ物の記事ではありませんが、ポチっとワンクリックしてもらえるとうれしいです↓↓↓






[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-10-29 23:27 | お買い物 | Comments(0)
2012年 10月 29日

週末ランチ

金曜の夜から娘っこ1号が、風邪でダウン。

土曜は朝から病院に行ったり…日曜は楽しみにしていたハロウィンパーティーもキャンセルです。。。

日曜は、なんとか復活しました^^


おひるは、『サンドイッチ』

b0224815_1234785.jpg


コジオルのバベルに並べるだけで、テンションがあがる娘っこたち。


たまには、わが家のダイニングの様子です。。。

b0224815_1265249.jpg


クロスはマリメッコの中でも好きなデザイナーのアンナの「フォクス」

あ~子育てひと段落したら、北欧とかいってみたいなぁ~~~

お友達に教えてもらったんだけど、フィンランド航空がマリメッコとコラボして
「ウニッコ」柄の飛行機を飛ばすそう!!

事件です!

かわいすぎだよね~!!

ポケモンジェットみたいな感覚なのかな?
おそろしく、センスのよろしい、フィンエアー♪

そうだ!この象さんに貯金しよう!!

b0224815_1393095.jpg


むかし、フィンランドかぶれしてた頃買った貯金箱。
もともとは、フィンランドの銀行のノベルティだったものです。

しかし…硬貨を入れたぐらいでは…エアチケットの片道分にもならないかも!?


今日もワンクリックしてもらえるとうれしいです↓↓↓



[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-10-29 01:43 | おうちごはん | Comments(4)
2012年 10月 27日

今週は潤沢に…

今週は、ほんとにおいしいものが、ずらりずらりとわが家に並んでいました。

まずは…岐阜の『恵那寿や』(えなすや)の『くりきんとん』

b0224815_1647344.jpg


b0224815_16474598.jpg


栗と砂糖のみで作られていて、一切の雑味はありません。

あたたかい緑茶といただきました^^


そして、宮城のお菓子、『霜ばしら』

b0224815_16494869.jpg


思い切り、『夏』を感じる缶かん(笑)

だけど・・・・・あけると雪を感じます。

b0224815_16511861.jpg


お粉に埋もれていたのが、これ

b0224815_16515290.jpg


お口の中で、じゅわんと溶けます。
まだまだ、この手のお菓子のありがたみをわからない娘っこたちは、しゃりしゃり噛んでました(^^;)

どちらも、三越の地下にある『菓遊庵』で購入できます。
って自分が買ったみたいだけど、母が購入。てへへへ。


そして、秋になるととっても食べたくなる、『アンジェリーナのモンブラン』

b0224815_16562783.jpg


あれ?小さくない?と思ったあなた!さすがです!!

これは、平日で数箱限定ででるミニモンブラン。

1年中あるモンブランだけど、やっぱりこの季節がおいしく感じます。
そして、モンブランはアンジェリーナがダントツにおいしいと思います。

最後は…娘っこの習い事のお友達にいただいた

『呼吸チョコ』

b0224815_1703142.jpg


初めて知ったよ~大阪では超有名なチョコだそうです。
大阪だけじゃなくても??
とっても大人なチョコで、おほほ、かあさんがいただくとします(^―^)

今週は幸せすぎるくらい秋のお菓子まつりでした。


♪♪たくさんのお菓子で幸せです♪♪



ポチっとしてもらえると、もっと幸せです♪♪♪
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-10-27 17:13 | あまいもの | Comments(0)
2012年 10月 25日

一体何を・・・?

毎年、毎年この時期に頭を悩ます…洋服がない・・・^^;

というか、同じところで立ち止まるのが、「去年は一体何を着て過ごしたのか?」

ほんと、この時期の洋服がありません。。。

去年はどうやって乗り切ったのか不思議です???

なので、秋物でも調達しに天神へ!

寒さをしのぐあったかブーツをゲット!
というか、何の変化もなく去年購入のものの色違いを。。。

そうこうしていると、娘っこたちが、大してお腹も減ってないのに「お腹すいた~」を連発。

歩いていて、目ざとくおいしそうなフルーツたっぷりのタルトを発見して「ここがいい!」と。

なので、『ア・ラ・カンパーニュ』で超早めのランチです。
学校だったら、3時間目くらいです。。。

b0224815_23135450.jpg


娘っこたちは食べやすいようにキッシュにしました。

そして、また買い物に戻り娘っこたちのブーツも購入。
自分たちのもの買うときは、ぶうぶう言わずについてきます。

そうこうしていると、今度は「あ~喉乾いた」だの言ってきます。

お子がいても、超気楽に入れる『アフタヌンティー』でお茶させられます。
お向かいの、オーバカナルにいきた~い…なんて思いがら…

b0224815_23195784.jpg


お得ななんとかセットです。

そして、母も一緒だったので、一足お先にお子達をつれて福岡のお家に帰って自宅待機に^^

おかげで、ゆっくり見れたけど結局秋物は何一つ。。。

この際、いっそのこと寒くなってコートさえはおれば、中は・・・となってしまえぃ!って感じです^^


☆☆☆ランキングに参加しています☆☆☆




☆☆☆ワンクリックお願いいたします☆☆☆
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-10-25 23:28 | そとごはん | Comments(0)
2012年 10月 23日

週末ランチ

先週末の休日ランチは…

b0224815_21574396.jpg


・生ハムとチーズのピザ
・フルーツヨーグルト

運動会の関係で、土曜日も登園日になり、送り迎えも娘っこ2号とだんな君で!

トータル1時間ほど自由時間ができたので、ゆっくりお昼をつくることができました。

最近、おひるごはんを、おうどんにすると、娘っこ1号に「またぁ?」とクレームがはいります。

なので、お客様第一主義で、おうどんとは真逆なところでピザにしました。

おかげで、「わぁ~」と^^よし!!

ご訪問ありがとうございます。



ポチっとしていただけましたか?ポチっとしてもらえるとうれしいです^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-10-23 22:04 | おうちごはん | Comments(0)
2012年 10月 23日

運動会

週末は運動会!

お天気にも恵まれ、運動会日和でした。

前日からちょこちょこ準備をして…寝坊魔なので、100%朝準備は怖いのです。。。

案の定、目覚ましから45分後に目覚めたので、昨日の自分、おりこうさんと、思いました^^


2011年の買ってよかったシリーズにランクイン(私の中で)したデルーカのお重につめて…

b0224815_032884.jpg


・からあげ
・えびフライ
・えびマヨ
・筑前煮
・ハンバーグ
・ブロッコリー、トマト、とうもろこし
・おいもの甘露煮
・小松菜の胡麻和え

・いなり寿司
・ゆかりおにぎり

・柿、巨峰、りんご


娘っこたちの1年前の運動会を想うとこの1年の成長というものがどれだけのことか。
だんな君も去年は宮城のほうでお仕事だったので、今年が初めての参加でした。
娘っこの成長ぶりに、感慨深そうなだんな君なのでした。

今から来年の運動会が楽しみです♪

そして…1年ぶりに綱引きに参加しました。
体のあちこちが痛いです。
来年は優勝したいです^^

運動会が終わって、ご褒美に、『たまご家』でソフトクリームを買ってもらった娘っこたちなのでした。
1日外にいたから疲れてるだろうなぁ…と思ったけど、4歳児には関係なし!
家に帰ってからも、外でシャボン玉して、縄跳びして遊びまわっていました。
ス芸です^^

朝から、ちょっとお弁当作りをした私はへろへろ~

夜ご飯も、お弁当の残りをみんなで食べました^^;

外に食べに出ることすら煩わしく感じるお年頃なのです。

30代…なかなか疲れがとれませ~ん!


少しだけ早起きしてお弁当を作りました^^




ご褒美にポチっとしてもらえるとうれしいです^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-10-23 00:16 | Comments(0)
2012年 10月 21日

秋じたく

これから、さむ~い冬に向かう前に、ワンクッションおいて秋じたくを。。。

ドイツの『ヘリオス』の魔法瓶に大好きな紅茶や、ほうじ茶、それに緑茶を入れて、
ホッと一息です。

b0224815_20423965.jpg


わが家にはポットがないので^^;これにお湯をいれることも♪

電気ポットのように、保温機能や再沸騰機能もないので、時間がたつにつれ
冷めていくので、アツアツ大好きだんな君には不評ですが、猫舌な私には適温適温♪

お値段もかわいく、キッチンにおいてもテンションのあがるデザインが素敵です。


かれこれ、結婚して6年目くらいですが…だんな君から、あのさぁ…と切り出され…

「なんでウチのお味噌汁ぬるいと?」と。

「はっ?」

そう、私、猫舌なので、食べ物、飲み物、ぬる~いのがお好き♪

だんな君は、熱いのは、アチアイ、ふーふーやって食べたいそうで、かれこれ6年ほど我慢
してたそうな。

ん~。ないな(笑)


ご訪問ありがとうございます。



ポチットしていただけると、うれしいです^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-10-21 20:49 | ひとりごと | Comments(0)
2012年 10月 21日

週末おべんとう

先週末のお弁当は…

b0224815_16532145.jpg


・おいもごはん
・いかの煮物
・ひじき
・ピーマンの塩炒め
・柿

ピーマンはごま油でさっと炒めて、ろく助の塩で味付けのみ!
お弁当作りながら、ぱくぱくつまみ食いをしました~

おいもごはんは、この季節限定なのでたくさん食べたいな^^


レシピブログに参加しています^^


ワンクリックをお願いします^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2012-10-21 16:59 | おうちごはん | Comments(0)