Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

綺麗な蒼に魅せられて…

象さんのような足の持ち主だけど、つい、綺麗な蒼色が私を呼ぶので…

b0224815_2355068.jpg


足とは真逆の華奢なデザイン・・・うぅ。。。


ま、いいさいいさ。


ヴィオロとアミュにレペットがあるけど、ヴィオロの方が見やすいかな?
お店の雰囲気も好き♪♪♪

天神に行って、タッチ&ゴーで戻るときは、さささと食べれるものが良いです。

大丸の地下にある『ゆず庵』で鯛茶漬け^^

b0224815_23145850.jpg


だ、だ、出汁がおいしすぎる~~~

ここの、ゆず庵ならブラっと入れます^^


↓↓↓今日もワンクリックで応援お願いします↓↓↓


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-01-30 23:21 | お買い物 | Comments(0)
2013年 01月 27日

懐かしの給食

子供のころ、どうしても給食が苦手でした。。。

30年近く前に小学生だった私。
そのころは、「苦手なものは食べなくてもいいんだよ」的教育ではなく
「出されたものはすべて食べましょう」的な指導法だったので、それはそれはもう苦痛苦痛。

大嫌いなメニューの時は、給食の時間内には食べきれず、昼休みもかる~く通りこし、
掃除の時間に。。。ほんっと泣きそうな日々。

5時間目にもかかるので、やっとそこで先生による「残してもいいよ」宣言。

今じゃ絶対ないよね。

なので、大人になって久々に会った同じクラスだった子に「さといも食べれるようになった?」
と、久々会ったのにそんあこと聞かれてビックリした記憶があります。


でも、唯一好きなメニューが『フルーツ白玉』です。

これは時間内に食べれるメニューでおいしそうに食べてた姿が印象的だったのか、
中学生になって、2組から私の4組まで、『お玉』で「これ食べり~」と2組のおかわり分を
もってきてくた友達がいます(笑)


今となれば、男子に負けないくらい食べれそうだけど^^


なんだか懐かしくなって今日のおやつは『フルーツ白玉』


b0224815_22423631.jpg


白玉の大きさの見本をひとつ作っておくと、日頃、泥団子作りの鬼の娘っこ1号
それはそれは上手に手際よく丸めてくれました。

一緒に作れるおやつは、私も楽できるし本人も達成感や満足感を得られるようで一石二鳥^^


↓↓↓今日もワンクリックお願いします↓↓↓


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-01-27 22:45 | あまいもの | Comments(6)
2013年 01月 27日

食べて、おしゃべりな時間

久々、みゆちゃん親子と遊べました^^

娘っこたちは「あと何回寝たら、みゆちゃんJrに会える??」と、日に何回も聞いていました。

最近、楽しみなことはすべて「あと何回寝たら」です^^

わくわくして待っているところに、、みゆちゃん親子と久々ご対面☆

最初は、恥ずかしそ~うにしていましたが、慣れれば、もうべったり。

最後は追いかけまわして、べたべた触っていました^^;


Rちゃんは小学生なので、娘っこ1号からしたら『小学生』は憧れの的なのです。
Rちゃんのすること、すべてキラキラしたまなざしで見て、ひとつひとつ真似て。

娘っこ2号も負けじと、買い物にでると「つなごう~」と誘ってみたり(笑)

娘っこ1号には、『お姉ちゃん』という存在がいないので、Rちゃんと遊ぶのは『妹』になれる貴重な
時間のようです。


お昼は、ちょっと盛り上がれるご飯がいいな…と思い『手巻き寿司』にしました。
もりもり食べました~私が^^
Rちゃんも、いける口のようでよかったよかった^^


おやつは、みゆちゃんが買ってくれた『31』のアイス♪
ビックリするくらい買ってくれたのでしばらく楽しめそう^^

娘っこは「31ってこんなにおいしいんだね~」と。
年に数回食べれればいい方なので…というか、2年分くらい買ってもらってしまった。。。


帰るときも「明日もきて~」「泊まって~」と。

Rちゃんが泊まってくれたら、隣で寝るそうです。
お母さんは、部屋にこなくていいよ!と断られました。。。


そして、みゆちゃんのお土産たち


『アンティークのパン』これまた1週間分くらい(笑)

b0224815_22195636.jpg


そして、『あまおう』

b0224815_22205344.jpg


あま~い^^

なんだか、、みゆちゃんってすべてにおいてメガでもってきてくれます^^


もう少し暖かくなったら、ぜひぜひ泊まりできてほしいものです^^


↓↓↓今日もワンクリックお願いします↓↓↓

[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-01-27 22:23 | Comments(0)
2013年 01月 26日

起きるのが楽しみ^^

毎日毎日、朝起きれません。

でも、ちょっとだけ眠る前にテンションをあげておくと…スクっと起きれます^^

ちょちょちょいと、準備すると翌朝にはこんなものができちゃいます^^

『フレンチトースト』

b0224815_23391282.jpg


家族内の女子にはうけたんだけど、だんな君は、パンがブジョブジョするのが苦手らしい。

と、前々から聞いてたけど、スル~スル~

自分の食べたいものを作れるのが作ってる人の特権なのかな??


↓↓↓こんな朝食は休日にしか作れませんが↓↓↓
    ワンクリックで応援おねがいします



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-01-26 23:43 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 01月 26日

記念日

先日、入籍記念日というものがやってきて…

だんな君から…

b0224815_2322357.jpg


b0224815_23222570.jpg


b0224815_23222933.jpg


b0224815_23225275.jpg


b0224815_2323242.jpg



またまた23時過ぎからこれを二人で食べてしまいました。。。


夜に、「ケーキ買ってきたよ」と言われても「あ、そう。明日食べよっか」と言える大人になりたい。。。


↓↓↓こんな私ですがポッチとワンクリックで応援してください↓↓↓


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-01-26 23:25 | あまいもの | Comments(0)
2013年 01月 24日

受験シーズンに

世の、受験生たちに混ざって太宰府天満宮へ。

参道が、なんと!!

b0224815_23235483.jpg


マリメッコに^^

そう、太宰府天満宮では、フィンランド・テキスタイルアート~季節が織りなす光と影~が、
開催されています。

まずは参拝を済ませてから見てまわります。

宝物殿では、マイヤ・イソラ、ドラ・ユング、石本藤雄氏のヴィンテージのファブリックが展示してありました。
こちらは、暗く重いトーンなので、影のほうかな?

境内のいたるところには、今のマリメッコらしいポップなファブリックが点在しています。
光の方かな?

マリメッコの代表作でもある、ウニッコ柄も、なんだか太宰府天満宮の神紋でもある梅紋と
重なる部分もあって、すごく日本とフィンランドの美意識の高さがうかがえます。


帰りに買おうね。と、言って聞かせていたお約束の梅が枝餅とお煎餅を^^
娘っこたちは、それが重要らしく、まだ~?まだ?まだ~?とせかされました^^;

ま。子育てなんてそんなものだよね~

神社フリークの私は、太宰府は、春夏秋冬年に4回ほど通っていますが、
いつになく、マリメッコのバックをもった女子率が高かったような^^


やっぱり、マリメッコ大好き♪と思えるよい1日となりました^^



最近、やたらと家の中や、車の中に鳥の羽らしきものが目につくようになりました。
ん~?鳥でも入った??
なんて思ってたら、な~んと、娘っこのパタゴニアに穴があいていたーーー!!!

ショック。。。

ま、でも、私のモンクレールの被害ではなかったのでよしとします。

でも悲しい。。。

今年の、初事件でした。


↓↓↓今日もワンクリックお願いします↓↓↓


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-01-24 00:06 | おでかけ | Comments(0)
2013年 01月 21日

京都の香りただよう

グルメなお友達に「京みやげ」をいただきました^^

『龍桜園』のほうじ茶

b0224815_2249552.jpg


京都のほうじ茶=一保堂しか知らない私には衝撃的☆☆☆

すごくお上品な味わい深いお茶でどすえ~


そして、『山中油店』という油の専門店のごま油

b0224815_2353677.jpg


b0224815_22534591.jpg


ののの、飲みたい・・・^^

まだまだ観賞用^^


そして、お家に遊びに行かせてもらったら、食べたことも見たこともないようなお茶うけが…

きゃ~ん私も取り寄せた~い~


↓↓↓だんな君に、ネスプレッソ買おうか^^と提案しました↓↓↓
とはいえ、私はコーヒーがどうも。。。
だんな君は、とうとう気でも狂れたかと。。。
しかし、何年か私と生活するにつれ、こういうこともしばしば。
少々のことは、ただの「謎な人」ってだけで流してくれます^^おほほ



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-01-21 23:01 | Comments(0)
2013年 01月 21日

またまた^^

いやはや、麺が大好きでありまして。。。

『鶏南蛮そば』

b0224815_22374366.jpg


鴨はなかなかすぐに手に入らないので、いつも鶏南蛮です♪

めんつゆ作って、鶏肉と、たっぷりのネギを入れてコトコト…


あったまります~^^


そして、、、先日のラザニアで、友人が「パスタを湯がくのも面倒!!」と言ったので

私は…湯がかなくていいタイプのこちらを使っています。

b0224815_22412239.jpg


バリラもこの手のタイプがありますよ♪


↓↓↓週明け、月曜はどうしても寝坊します↓↓↓
朝、だんな君に「おはよう!いってらっしゃ~い!」と続けていいました^^;
誰か起こして~~~ワンクリックお願いします。。。
  



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-01-21 22:44 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 01月 20日

娘っこのお弁当

きれいな、お刺身用のイカ様がいたので、お弁当にも^^

b0224815_2343441.jpg


・イカの煮物
・れんこんのきんぴら
・たまご焼き

・キウイ
・りんご


よるごはんは絶対、お弁当のおかずになりそうなものを作ると朝、ラクできます♪


↓↓↓娘っこのお弁当日は、絶対寝坊できません(><)↓↓↓


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-01-20 23:47 | おべんとう | Comments(0)
2013年 01月 20日

劣化。。。

最近、お肌の調子がイマイチ。。。

ほんと、『劣化』という言葉がピッタリ。。。。。

理想のお肌は、ぷるぷるゆでたまご。


ずっと、ソニアリキエルを愛用してたけど、ちょっとだけ、ウ・ワ・キ^^


『ラプレリー』

b0224815_23334116.jpg


b0224815_23342078.jpg


きっと、元のさやにおさまりそうな予感^^


化粧品に頼る…ではなく、まずは睡眠時間の確保だね。

脱1日3時間半睡眠。。。


↓↓↓今日もワンクリックお願いします↓↓↓


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-01-20 23:37 | 美容グッズ | Comments(0)