Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 26日

嘘つき…

先日、天神にお誕生日のケーキを買いに行ったんだけど、閉店間際に入ったキルフェボン。

見事に売り切れ。。。

ジャックも19時閉店だったし。。。

もぉ今年はケーキいいや!でお家に帰りました。

金曜日の夜、だんな君が「明日、午前中ちょっと仕事にいってくる」と。

「何時に帰ってくる?」と訊くと「お昼まえくらい」

だんな君の職場は家から1時間半くらいかかります。

ただ行って帰ってくるだけで午前中が潰れそうな勢いなのに。

ふーん。と思って掃除機をかけていると、玄関の開く音が。

はやっ!もぉ帰ってきた!と思ったら、わざわざケーキを買いに出かけていました。

そこも、家から1時間ほどのケーキ屋さん

武雄の『デタント』のケーキたち

b0224815_11193284.jpg


娘っこたちは、あれだけ「おめでとう」とか言ってくれたのに、お誕生日だからお母さんからケーキを
選んでいいというルールには「ずるーいずるーい」を連発。。。
「なんだと~」と言って1番に選んでやりました^^おほほ


夏ごろ、「おいしいって噂だよ~」と言っていたのを覚えてくれてたようです。
私よりきっと7倍くらい優しいんだろうなぁと思います。

私なら、また来年~~~となりそうです^^;


                                    ↓↓↓今日もワンクリックお願いします↓↓↓


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-02-26 11:25 | あまいもの | Comments(4)
2013年 02月 26日

ロールキャベツにして~

娘っこからの要望に応えて、よるごはんは

『ロールキャベツ』

b0224815_1123553.jpg


おでんやロールキャベツなど、煮込めば煮込むほどおいしくなるものは、食べたい日の前日に
作って育ておきます^^
娘っこたちの、おかわり率が高くなるのでうれしいです♪


               ↓↓↓今日もワンクリックお願いします↓↓↓


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-02-26 11:08 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 02月 26日

おひるごはん

突撃!となりのばんごはんよりも、隣のお昼ごはんのほうが気になる~^^

おひるごはんって1番悩ましいです。

とりあえず、パンにベーコンとスクランブルエッグとマヨをサンド

b0224815_10401838.jpg


みなさん何たべていますか??


                             ↓↓↓ランキングに参加しています↓↓↓
                               今日もワンクリックお願いします



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-02-26 10:43 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 02月 24日

食べます。

もう、この歳になると誕生日なんてどうでもよさげですが、誕生日のお祝いご飯は例年通り焼肉で^^

『麒麟屋』へ!

b0224815_23585897.jpg


なんとか盛り合わせに丸腸、センマイなどなど…

そして、『餃子』

b0224815_063751.jpg


ごはんはもちろん、大盛りで♪

そして、アルコールではなく、ジンジャエールで食べれる私たち家族は偉い」!?

いつも疑問に思うのは、盛り合わせって、3~4人前ってなってるけどあれって
2人前くらいではないでしょうか?
違う??


ここまでくれば、誕生日なんてどうでもよくなるけど、娘っこたちに1日100回くらい
「おめでとう」を言われて、モデルさんのような体形にして超かわいく書いてくれる似顔絵
なんかをもらうと、あ、これって幸せなことなんだろうなぁと。

来年の誕生日までに、なにかひとつでも新しいことを発見したり、始めたりと・・・
いまより成長できていますように^^


                          ↓↓↓ランキングに参加しています↓↓↓
                        誕生日プレゼントにワンクリックをお願いします



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-02-24 00:22 | そとごはん | Comments(3)
2013年 02月 23日

タイムリー♪

ちょうど、『サロン デュ ショコラ』に行った日に、ソロモンで、青木定治 氏の日でした。

テレビを見ながら食べた、サダハル アオキの『東京焼きマカロンマッッチャ』

b0224815_1795029.jpg


回転焼きのような感じで、あんこの代わりにマカロンを・・・といった感じで。

最近、サダハルがEテレで中山美穂や南野陽子といった昔アイドルだった人たちとお菓子を作るテレビを
見てて、パリでの生活ってどんな感じなんだろう?とか極度の妄想で私がパリに住んだならば…
の妄想シリーズで楽しんだ2月でした。

秋のプチトリップで行った東京でも、結局入れなくて、あーぁと残念に思ってたら、
だんな君はサダハルと言えば「王貞治やろ!」と変な慰めをしてくれたのを思い出しましたとさ^^



それにしても、サロン…飛ぶようにチョコが売れててビックリしました。


                    ↓↓↓ご訪問ありがとうございます。↓↓↓
                      今日もワンクリックお願いします



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-02-23 17:23 | あまいもの | Comments(2)
2013年 02月 22日

福を呼び込む

もう2月も終わりに近づいてきていますが、いまさらながら節分のことでも。。。


『鬼は~そと~』と言う前に、娘っこたちのお口に吸いこまれていった…

b0224815_23224863.jpg


今年のお豆は『かわむら』のものです。

年末の大掃除も、いつもの掃除にちょっとだけ気合を入れたっていう程度だったので

節分には頑張ろう!!と思ってたのに。。。

次はどの節目にすればいいのかしらん~??



↓↓↓今日もワンクリックお願いします↓↓↓


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-02-22 23:33 | あまいもの | Comments(0)
2013年 02月 20日

おひさしぶりです!あわびさん。

実家からのおすそわけで、『あわび』

まだまだ生きておられたので…

『お刺身』

b0224815_0475659.jpg


やっぱり王道の『バター焼き』

b0224815_0485446.jpg


娘っこたちは生きたあわびを観察して、この貝殻ちょうだ~いと。

いやいや。。。

丁重にお断りしました^^;


それにしても、大人の口に入るよりお子たちがパクパクパクパク…


お腹いーっぱい食べたいな~


↓↓↓今日もご訪問ありがとうございます↓↓↓
    ワンクリックお願いします



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-02-20 00:55 | おうちごはん | Comments(2)
2013年 02月 20日

金沢より…

グルメ~なお友だち家のお茶うけの…

金沢の『甘納豆 かわむら』のもの

b0224815_0192515.jpgb0224815_0195857.jpgb0224815_0202576.jpg

甘納豆やら奮発して10袋購入^^

いや~『すはま 其の豆』というきな粉のお豆?がおいしすぎた~。

無言で一気に食べちゃった~

次回注文は、全部この『すはま 其の豆』さんのみでもよい^^!


グルメ~なお友達は今度、あられやさんを紹介してくれるそうで、私はボーっと
なんのアンテナもはらず情報が入ってくるのでありがたや。

しかし、この最近の「生活する」ってだけで精一杯の毎日はいかんな~。

私もアンテナはりめぐらせなければ!!


↓↓↓ほんとに、この甘納豆のお店はおすすめです↓↓↓
  包装も、いちいちかわいくて(笑)たまりませぬ



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-02-20 00:30 | あまいもの | Comments(0)
2013年 02月 14日

朝時間が勝負です!

子供の習い事がある日は、いつもの食事の支度時間に活動できないので、娘っこのお迎えの時間までに
いかに、仕上げるかが重要になってきます。

くるくるえのきを巻いて焼くだけにしておいた…『くるくるえのき』

b0224815_049976.jpg


『菜の花のお浸し』

b0224815_05002.jpg


『ゆず大根』

b0224815_0503062.jpg


小さいおかずは、ぜんぶ作り置き^^
お味噌汁も作っておきます^^;


しゃかしゃか動いて、17時にご飯スタート!

そして、20時半~21時までに就寝させるつもりが、自分もゴーゴー寝てしまうことも。。。
早く寝せないと私の時間が無くなるので夕方はしゃきしゃき動きます^^


そして…日頃の睡眠不足がたたってか、最近よく風邪をひくようになりました。
感染源は娘っこたちからですが、自分ひとり長引きます。。。

歳のせいでしょうか???


↓↓↓暖かかったり、寒かったりと毎日毎日体がついていきません↓↓↓
       みなさんも風邪などひかれませんように



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-02-14 01:05 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 02月 05日

京都のごま油で

先日のいいただきものの京都のごま油で…

『ビビンバ』

b0224815_2231271.jpg


いつものナムルがおいしくなる~^^

温泉卵を作り忘れて、黄身をトロンとおいて、いろんな向きで写真をとったりしていたら
残念な感じに^^;

あ~私も京都にいきたし~

↓↓↓ワンクリックで応援お願いします↓↓↓


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-02-05 22:40 | おうちごはん | Comments(2)