<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 25日

ほっこりあたたまる

三寒四温。

昔の人は、よぉ言うてある。

今日はまた肌寒いです。。。

ほっこり温まる『ぶた汁』

b0224815_16292036.jpg


悲しいことに、大根とごぼうを買い忘れました。
しかし、また買いに出るというのは面倒なので…そのまま。

きちんと計画的に何を買うかメモして買い物に出るといいのかもしれないけど、
いつも、無計画なので買い忘れもたくさん&むだ遣いもたっぷり^^;


は~なんでも計画的にできる大人女子になりたし。

一応、手帳には、たっくさんの『pian do see』はあるのだけど・・・あれ?


ご訪問のしるしにポチットワンクリックお願いします^^



ありがとうございます^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-03-25 16:34 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 03月 24日

週末ランチ

一週間の中で何日が1番好きですか?

私は金曜日♪♪♪

土日の休みに抜けて、くぅーっとテンションがあがります↑↑↑

今週はな~んの予定のない土日でした。

週末ランチは…

『春キャベツのパスタ』

b0224815_23291554.jpg


アンチョビを入れたいけど娘っこたちも一緒なのでナシ!

キャベツも、切るではなく、手でちぎるので時短^^

だんな君はやたらと、『らるきー』に行きたがります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて番組かはわからないけど、テレQ(正式はテレ東?)の番組に『エルブリ』のシェフだった
日本人の方が出ていました。
妄想旅行では何度か訪れていた『エルブリ』でしたが、まず、日本語以外話せない私はこのてのところに
自分で予約ができないという悲しい現実。。。

そうこうしているうちに、『エルブリ』は閉店。。。

よって去年からの妄想旅行の行先は『noma』です^^

テンションを上げるため、キッチンの片隅には『noma』の料理本?写真集??を置いています^^
意外とお高く、5000円くらいしたよ。。


そういう人にきちんとスポットをあててくれるテレQって大好きなテレビ局^^
日経が筆頭株主ってところもよいね~
独自路線で、好きな番組の多いテレ東だけどアニメも多いよね^^

あ~『空から日本を見てみよう』とかスキね~


というわけで、『エルブリ』で働いていた人を見れたのが今日の収穫^^



あ~もうすぐ月曜になろうとしています。。。
明日は2日間お休みしたお掃除を頑張らねば!!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-03-24 23:49 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 03月 23日

ならいごとごはん

春休みになると、習い事も春休みモードに突入します。

なぜか、スイミングだけは春休みなんてありません^^

少しゆっくりなる春休みなのか、つねに娘っこたちにはなしかけられ、ややお疲れな春休みになるのか…

それに、娘っこ2号の入園準備もまだまだやることもりだくさんだし。。。

ま、そんなこんなでクイックメニューの

『ねぎそば』

b0224815_22321679.jpg


ねぎ大好き人間なので美しいフォルムのねぎを見ると、かごにイン^^

こんなので旦那さんは満足スルンデスカ?と聞かれそうですが、大丈夫です!

この、年度末という恐ろしい時期に突入し、帰りも日付を超えて帰ってくるのでそれからの食事なので^^;

これに適当に、みかんとか食べてくれています…あはは。



来週はお花見したいんだけど、土曜日はすきあらば居眠りしてるし、なんだか誘いづらいなぁ~~~



今日もご訪問ありがとうございます
ご訪問のしるしに、ワンクリックおねがいします^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-03-23 22:40 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 03月 23日

桜も咲き始めましたね

いつのまにか、さくらも咲き始めて、改めて春だな~と思います。

そしていよいよ春休み突入です☆

「終業日」の夜ご飯はリクエストメニューです^^

『ハンバーグ』と連呼されたので^^

b0224815_023847.jpg


歯の生え変わりで、ぐらんぐらん~な毎日でご飯も食べにくそうなのです。

しかし今日、大声で歌っていると、舌で押すのかもう9割がた抜けています。
でも、痛ーい!きゃー!といいながら何度も鏡チェック(笑)

そのわりには、しっかりおやつもご飯もたいらげお風呂に入り、寝る前にまったりしていると
「はくしょーん」とくしゃみ!

もう、かろうじてくっついているだけに、ちょっとひっぱると抜けたー!!


おめでとう^^

乳歯の生え変わりって小学生になってからと思ってたけど、年長さん手前で抜けました。

娘っこが寝静まって、抜けた歯を見ていると、なんだか感慨深げに。

産まれた時は、この歯さも生えていないし、そこから1歳手前で生え始めて
この歯で噛みつかれたこともあったけ??

それがもう必要なくなり、大人の歯がちらちら見えてきました。

こうやっていろんな変化をしながら大きくなっていくんだろうね~

ムキーっとくる日もあるけど、いっしょになかよく過ごしていきたいな♪

と、改めて思った1日なのであった。



今日、娘の歯が抜けました^^
記念にワンクリックお願いします^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-03-23 00:16 | おうちごはん | Comments(2)
2013年 03月 22日

幸せのおやつ

お初のおやつは…

『八天堂』のクリームパン

b0224815_23491288.jpg


阪急に行って忘れなかったので買えました^^;

ふわんふわん~そして、甘くないカスタードが好み♪


そして、やっぱり食べたくなるのが…

『アンジェリーナ』のモンブラン

b0224815_23535045.jpg


日曜だったので、平日限定のミニモンブランは買えず。。。。。
なので、1度にたーぷり堪能できました^^

あ~毎日でも食べたい☆

今日もご訪問ありがとうございます♪
ご訪問の印にポチッとワンクリックおねがいします^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-03-22 23:57 | あまいもの | Comments(0)
2013年 03月 22日

お・や・つ

「おかあさ~ん今日のおやつな~に~?」

娘っこたちの頭の中の大半を占めている、おやつ事情^^

『ホットケーキ』

b0224815_2355483.jpg


デイズニーランドのミッキーの型抜きがご活躍^^


『福砂屋』のカステラ

b0224815_23565030.jpg


1本10切れなので、私・1号・2号の3切れ×3日
残り1切れ…が、だんな君用^^

家の中の女子たちがメキメキと力をつけるのでだんな君は1切れでも文句も言わず
「食べてもいいと?ありがとう」と。

あ~生まれ変わっても男子にはなりと~ない、なりと~ない…



食が太すぎる娘っこ1号と、食のほそーい娘っこ2号。
1号には、食べ過ぎ!と言わないといけないし、2号には食べなさい!と言わないといけないし
極端すぎる~


そして、家の近くにセブンができました。
超便利~

夜中にお腹がすいて、だんなくんに大好物のアメリカンドックのお遣いを頼むと・・・

b0224815_07334.jpg


3本も。。。食べちゃう~。

あまりにもお遣いを頼むので最近は「お財布かして」と言われます。

チッ。


ご訪問ありがとうございます。
ご訪問のしるしにポチッとワンクリックお願いします^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-03-22 00:10 | あまいもの | Comments(0)
2013年 03月 15日

行楽弁当の季節

お花見やらで、この季節はなにかとお弁当を作る機会が多くなるのでは??

お弁当のごはんものも、いつも、おにぎりやいなり寿司ばかりなので、そろそろ違うものも…

ならば!

『肉巻きおにぎり』

b0224815_23582444.jpg


今シーズンの、よそ行きお弁当はこれにしようかな??

手間を考えると・・・

ん~悩ましい。。。


今日もワンクリックおお願いします♪♪♪


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-03-15 00:04 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 03月 14日

ならいごとごはん

習い事の日は、帰ってきてバタバタ作りたくないので、午前中にすたすた作ります。

とある日は、帰って温めなおすだけの『カレー』

b0224815_23524940.jpg


『あんかけ焼きそば』&『どうもろこしの中華スープ』

b0224815_23535557.jpg


b0224815_23541035.jpg


みんなのお家の習いごとの日ごはんってどんなのだろ??


今日もワンクリックお願いします♪♪♪


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-03-14 23:55 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 03月 14日

1年間ありがとう

今日は、娘っこの今年度さいごのお弁当日でした。

b0224815_23365216.jpg


・おにぎり
・野菜いため
・鶏のハニーケチャップ
・ゆでたまご
・スナップエンドウ

・キウイ
・いちご

歯の生え変わりでグラングランしているので、固いのは入れないで!とのことです。
そして、くだものは2種類入れてだそうです。


お弁当の内容にいろいろケチをつけるクレーマーさんだけど、
「1年間、お弁当ありがとう」と言葉のプレゼントをもらったのでヨシとしよう^^


今日もワンクリックおねがいします♪♪♪


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-03-14 23:45 | おべんとう | Comments(0)
2013年 03月 11日

ひなまつり

「お雛様飾って~」と、懇願されたけど…

スルー。

だって…7段飾り、、、実家に置いてるんだもの。。。

お雛様も、娘っこたちのものではなく、私のもの。。。

あはは。買ってもらわず現金だけいただいた~という、ちゃっかり派の私。

という、身も蓋もないわが家のお雛様事情ですが・・・


3月3日は日曜日だったので、みんなで「ひなまつり」

れんこん、にんじん、ごぼうを甘く煮て混ぜ混ぜ~

『ちらしずし』

b0224815_2346515.jpg


茶わんむしやら、こまごましたおかずを並べ…

蛤のお吸い物も・・・といいたいところだけど、国産の蛤が1つ600円。。。

た、た、た高い…

赤だしにしました^^;


ちらし寿司は、娘っこ2号の大好物だし、またまた作ろうかな^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4日の朝は、寝坊。。。
だんな君のお弁当も間に合わないな。。。

なので、お弁当箱いっぱいに、ちらし寿司をつめました。。。

ごめん。。。



そして、ひなあられは…

b0224815_235296.jpg


いただきものの、『瑞花』のもの^^

よい、ひなまつりになりました。



早起きして、朝からしゃきしゃき動きたいです!
朝時間を有効活用できる、デキル女になりたいです・・・



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-03-11 23:54 | おうちごはん | Comments(0)