<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 27日

こってりこってり

無性にこってりしたものが食べたくなって…

『ヤムニョムチキン』

b0224815_21365938.jpg


前日から、にんにく、しょうが、塩で下味をつけてなじませる~

冷蔵庫は超に・お・う~♪

けど、おいしくなるためなら我慢我慢^^

こども用には、いつものお砂糖&おしょうゆ&にんにくバージョンを用意。

お弁当にも朝からあげた方がおいしいだろうけど、週3日のお弁当つくりには、その余裕はないな(爆)


こってり系はついつい食べ過ぎています。。。




ご訪問ありがとうございます。
ご訪問のしるしにポチッとワンクリックおねがいします♪



[PR]

by food-laboratoryy | 2013-05-27 21:48 | おうちごはん | Comments(4)
2013年 05月 27日

おひるごはんに

いつかの週末の、おひるごはんにプラッと柳川まで…

『IMUSTAN』という名前のパンやさんです。
オーナーの女性の方が、NATSUMIさんというお名前なので逆からよんでこのお名前らしいです^^

b0224815_21235640.jpg


ほんとに小さなパン屋さんで、ひとりで製造から接客までこなしてあるようで、
あ~すごいなぁ~と、しみじみその環境がうらやましい。。。

近所のおばさんが割烹着をつけて買いに来るあたたかみのあるパン屋さんでした^^

と、大事なパンの写真がない。。。

あれあれ。


しかし…道が狭い!!!行かれる方はお気をつけて^^


今日もワンクリックで応援おねがいします^^



[PR]

by food-laboratoryy | 2013-05-27 21:30 | おでかけ | Comments(4)
2013年 05月 22日

最近のおひるごはん

『すなずりとまめまめパスタ』

b0224815_22354397.jpg


この時期ならではのパスタです^^


『ホットケーキ』

b0224815_22371972.jpg


ニューオータニのホットケーキミックスで楽ちん♪



ご訪問ありがとうございます^^
ご訪問のしるしにワンクリックで応援お願いします^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-05-22 22:39 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 05月 22日

念願の^^

GW番外編…

『有田 陶器市へ』

b0224815_2274911.jpg



7時半には到着!目的の為ならば~目もがんがん覚める~~~♪


この時間ならば、メインストリート?っていうのかな?まだ車を乗り入れれるのでスイスイ車でとおれます。

だけど、気をつけなければならないのが、9時ごろから乗り入れができなくなるのでどこに車を停めるか
が重要です。町営?は、たぶん(不確かです…)この道路以外のところに臨時駐車場を設けてあるので
大丈夫かな?個人で「1日500円」とかなっているところは、歩行者天国になると車の出し入れができなくなるので
朝から夕方まで楽しみます!!って人にはいいけど、それ以外だとちょっと厳しいかな??

私は、大銀杏の近くに留めました。

b0224815_22172128.jpg



目的は一つ。

『川口武亮』さんのスペースに^^

この陶器市の時は有田で会えるのです。
基本は有田での制作を中心にされているので、なかなか店頭にたたれることはないのです。

川口さんご本人はとてもやわらかな感じの方でした。


購入したのは…

b0224815_2225033.jpg


お湯呑にしていますが、小鉢にしたりもできるなぁ。

とても温かみのある器でお気に入りになりました^^

こりゃ、来年に向けて「川口貯金」をせねば^^


夏に向けて、辻和美さんの硝子も欲しい。。。

あ~金沢にいきたし。


私の欲しい!と思っているものが、いちどにぜーんぶ手に入らないかなぁ…なんて妄想にかられる毎日ですが、
たぶん少しずつ集まっていくから愛着がわいていくんだろうな^^




ご訪問ありがとうございます^^
有田なかなかよかとこよ~遊びにきんしゃ~い^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-05-22 22:32 | お買い物 | Comments(0)
2013年 05月 21日

今年のGW

ニュースで、今年のゴールデン…は10連休とか、海外に行く人を見るだけで、ほんっとにスゴイ!
と、思います。自分とあまりに別世界すぎて・・・


わが家の地味~なゴールデンウィーク…

前半の週末は、予定外の休日出勤がでたため、なんだか予定がごたごた…

しっかも、休日で1日中子どもたちがいると、家の中が「え~らいこちゃ!え~らいこっちゃ!」

なのに、一緒に仕事にでていた、だんな君の職場のカカリチョーさんが(しかも、家も200メートルくらいしか離れてない^^;)が急遽家庭訪問にくることに!!

あと10分ほどで家に着くって時に電話してきただんな君。

電話の会話の内容から察した長女さん、家の中で1番大きい紙袋を取り出し

散らかしていたものすべてをその中に突っ込み始めました。。。
親の教育が…しっかり背中をみて育っているようです^^;

5分で片づけ終了。

家庭訪問も無事おわり、子供たちが「おじちゃん送っていく」と、歩いて送っていきました。

なかなか、帰ってこない。。。200メートルなのに1時間も。。。

ちゃっかりお邪魔してアイスまで食べてきたお子たち&だんな君。


翌日は、母たちがお蕎麦が食べたいというので「ちきた」を提案するも、ま、12時すぎてたので
みんなから反対され、隣町の「十吉」へ。

b0224815_235551.jpg


b0224815_23552671.jpg


「道の駅 おおき」で、きのことりして、野菜を買い込んで

神崎の「船津製麺所」で

b0224815_23583131.jpg


乾麺、あると便利~


後半は…

福岡のお家にお泊り♪
どんたくに合わせていったけど、花自動車も見れず^^;

阪急?博多駅では福岡県警のイベントがあっていて白バイに乗せてもらって大喜び。
私も阪急で欲しかった靴の好みの色があって大喜び^^

お昼は『いちにさん』でランチ

b0224815_017124.jpg


いちにさんは、Kazunaちゃんに鹿児島に来たなら食べるべし!で教えてもらったお店です。
いまでは、博多駅でも食べれます^^
蒸し寿司もおいし♪
これで、1000円はお得^^
だんな君は、そばつゆで食べるあの出汁を食べたかったみたい。


天神に移動して、『鈴懸』の柏餅を買ったり、サンリオでジュエルペットのお弁当箱やらもろもろ
買わされて…なんだか気持ち良くて歩いて帰りました。
と、いってもパルコ前から3つめのバス亭なので、夕方の混んでる時間ならバスも徒歩もあまり
かわらないという…^^;

久々9時前就寝。

翌日は、福岡動物園に^^
バスも1本で行けるけど、車に乗り込んで向かった私たち。
マンションから動物園まで車で10分なのですが、
開園は9時…9時10分ころに着いたのに満車!小笹のコインパーキングあたりまで、もう満車。。。

とりあえず、車を置いてバスで出直そう!と。
いや、もう動物園もあの坂道までずらずら人が並んでる。。。

予定変更で、『もーもーランド』へ^^

馬に乗ったり、ひたすら滑り台をすべったり遊具で思う存分あそんだりと、子供の日を満喫^^

もーもーで親戚とも遭遇^^みな考えることは同じですな。

そして、もーもー近くのボンラパスでお買いもの♪


GW最終日はひたすら洗濯やら買い物に追われました^^;



GW終わったら、ひとつTripを計画してるんだけど、幼稚園の行事や、今年度は地区の班長さん(わかります?)
の当番なので、なにかと土日の予定がうまっています。

どうしても行きたいんだけど!!!!!



長々とありがとうございました。
今日もワンクリックお願いします^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-05-21 00:42 | おでかけ | Comments(0)
2013年 05月 20日

ナンバーワン♪

食卓にあがるメニュー、ナンバーワンは『ハンバーグ』です。

b0224815_23212338.jpg


子供たちからのリクエストもあるし、自分も好きだし、お弁当のおかずになるってところも大きい!

たーくさん作って自家製冷凍食品にしています^^

お弁当もメインがあると、楽ちんです。


このハンバーグは佐賀牛半額デイでゲット(古っ)したお肉で作ったので、もう…。
おいしすぎ^^


今日もご訪問ありがとうございます。
ご訪問のしるしにポチッとお願いします^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-05-20 23:25 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 05月 20日

はじまりました。

週3日のお弁当作り。

とある日のお弁当…

b0224815_23112854.jpg


b0224815_23121445.jpg


b0224815_23123117.jpg



そして…ゴールデン・・・明けから始まった次女のお弁当。

b0224815_23132278.jpg


まだまだ量も食べれないし、量も少なめ^^
お弁当は先生に食べさせてもらうものと勘違いしているようで、
ほとんど食べてこない日があったので、「どうして?」と訊くと「先生が食べさせてくれなかったから…」と。

はぁ?
女王様きどりもほどほどにしてほっし~~~



早起きして、時間に余裕があるときは写真に収めることができます♪
目ざましと同時に起きれる人になりたいです^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-05-20 23:17 | おべんとう | Comments(0)
2013年 05月 19日

よいお買い物でした。

キッチンマットのある生活が嫌いです。

だって、超生活感がでるんだもん。

どの、住宅展示場に行っても、キッチンマットがある家はありませんでした。

でもねでもね。ポタポタ・ストスト・・・・・・・

水が落ちる落ちる^^;

こりゃ、床がだめになるばい!

なので、

ダサい生活になってもキッチンマットを敷いています。


背に腹は・・・てとこでしょうか??


この家に入居の時に、ディノスで買ったベルギーのキッチンマットを買いましたが、

ただ、3メートルというキッチンの長さに合うもので、厚さが2センチほどある。ってだけで選びました。

ある程度の厚さがないと、ツルツル動いて悲惨な状況になるのでね^^;

でも、色が気にいらない。

でも、色もデザインも好みのものが見つからず…

悶々と2年ほどすごし、やっと見つかったー!!!!!


『パぺリナ』という北欧はスウェーデンからお越しのものです^^


b0224815_8141021.jpg



長さもあり(幅も70㎝あってくれます)、色も超このみ~^^

そして、珍しいのがこれ、素材がプラスチックなのです。

固くないのか?と、不思議に思われるかもしれませんが、どちらかといえばグニャグニャ。

キッチン関係で、プラスチックといえば、『チルウィッチ』を連想する方が多いかとも思いますが、
『パペリナ』よいです。

プラスチックなので、簡単に洗えて、速乾^^(これも重要ポイント)なので、清潔に使えます。

しかし、厚みは・・・1㎝ない。。。5ミリもないかも?

あれ?動かない??

長さがあるので重みで動かないというところも良し!



キッチンマットでお悩みに方におすすめです^^



久々よいお買い物でした^^
今日もワンクリックお願いします^^





[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-05-19 08:23 | インテリア | Comments(0)
2013年 05月 16日

しつこいくらいに

おまめさんがおいしいこの季節に、家の中が、おまめフェスティバルに☆

しつこいくらいに炊いた『まめごはん』

b0224815_237620.jpg


色は悪くなるけど、一緒にお豆も炊きこむ派です。

そして、炊飯ジャーも早炊きで^^


いかんいかん、箸が進み過ぎるーーー



ご訪問ありがとうございます^^
ご訪問のしるしにワンクリックお願いします^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-05-16 23:10 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 05月 16日

私のおもちゃ

次女の入園に向けていろいろやることがありました。

長女の時は何もかもが初めてで、準備も念入りに、ぬかりなく!!やったような気が。

次女の時は・・・いろんなことが、な~な~になっていってる気がします^^;
ごめん次女さん…


長女の時は、お名前シールに、アイロンでペタっと貼るシールも購入。
しかし、大量に余っているので・・・

次女さんには、アイロンでペタッと貼るシールのみ購入。

必要なぶんだけ、必要な時に…

で、購入したものが…

『ピータッチ』

b0224815_22164242.jpg


スヌーピー好きにはたまらんたまらん

入園準備用とかこつけて、生活のいたる場面でご活躍のピータッチ。
電源コードではなく、電池というところに、どうかな?とも思ったけど、いやいや好きな場所で
作業ができるってとこもよかったことの一つです。

もちろん、ノーマルバージョンもあるし、キャラものだったら、ミッキーにプーさん、キティちゃんがあったかな?

いや~久々私のおもちゃを購入♪


やっと「入園」という気忙しい時期を超え、少しづつ日常に戻りつつあります。
よかったらワンクリックお願いします^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-05-16 22:25 | お買い物 | Comments(0)