<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

よばれる。

ずっとずっとずっと行きたった場所。

出雲。

いつ行く?いつ行く?なかなか土日の予定がたてられなくてずっとずっと流れていた出雲への
プチトリップ♪
7月の3連休。。。行きたい行きたい行きたい!!!!

島根の各地、はたまた鳥取まで探したけどどこのホテルも空いてなく。。。

基本的に我慢のできない性分なもんで・・・強行突破の弾丸日帰りツアーを決行!!

土曜日の朝5時に出発!だけど、もう夜は明けているし早朝出発も苦になりません♪

娘たちも抱きかかえるとスクッと起きトイレも済ませての出発とあいなりました^^

しばらくは起きていたけど、また車の中でぐーすかぴーすか。


8時少し前に、山口県の美東SAにて朝食です。

b0224815_061760.jpg


こういう時は、なかなか朝から食べる機会の少ない、おうどんなんか食べちゃいたくなります^^

歯ブラシももってここで朝の身支度も♪

『あまちゃん』も観れて安心して(笑)目的地へ向かいます。


ほんとは、まーっすぐ出雲大社に向かいたいけど、むすめっこたちも喜ばせないといけないので

『しまね海洋館』へ

b0224815_22495779.jpg


おじささま~会いたかった~~~

と、この子は、おじさまではありません。。。


『おじさま』

ボールく~ん待って~~~

b0224815_22572139.jpg



パクッ

b0224815_22584858.jpg


おーい!!

b0224815_230034.jpg


おじさまの本名は『ケーリャ』くんでした♪


さてさて本命の『バブリング』

b0224815_2375565.jpg


人間でいうと、『ウー』の形で出すそうで・・・ウー

b0224815_2384422.jpg


ソレソレソレソレ!


b0224815_239737.jpg


バイナラ!

b0224815_2392683.jpg


施設もきれいで、なんこの水族館、島根県立なので、入館料がお安い^^
しかも、ひろびろ駐車場も無料!!
もう少し近ければ・・・・・・・・


さ、ここからは私が行きたい『出雲』へ

本来なら、参拝を済ませてからとりたかった食事も、こどもたちがいるのでまずは

『出雲そば』

b0224815_23152393.jpg


さささ、お参りします。

出雲大社へは7年ほどまえに来たけど、今年は遷宮の年で、かつ伊勢神宮の遷宮とも重なる
年なので、ぜひとも、いや、なにがなんでも訪問したかったのです。

伊勢神宮も行きたいリストには入ってるんだけど・・・・・・


出雲が発祥の『ぜんさい』を食べに参道へ

b0224815_2330122.jpg


旧暦の10月の神無月、出雲では神在月(全国津々浦々から神様が集まられるので)
その神在祭の神事で振る舞われていた『神在(じんざい)餅』のじんざいが訛って『ぜんざい』
となったそうです。

ぜんざい屋さんが点在していましたが、ふらっと入ったこのお店のぜんざいにのお餅は
牛皮にアイスが包まれている雪見だいふく風のお餅が入ってました^^おいしい^^

『抹茶あんみつ』

b0224815_23363483.jpg


ま、どちらも娘たちのお腹へ入っていきましたとさ・・・


神様とお別れしたのが18時すぎて、次の目的地『玉造温泉』へ

汗を流し、さっぱりしてちょっと休憩すると、あたりは真っ暗。

21時過ぎています。。。温泉は気持ちいけど、朝も早かったしちょっと疲れたかな??

でも、ホテルもキャンセルでなかったので帰らなければ・・・・・

娘たちは車の中ですやすや…

島根から広島まで頑張って運転したけど23時過ぎると、もう限界に!!!
だんなくんも眠っていたので、これはほんとにヤバイ!と思って、どこかのPAで仮眠。
この日は、夜は肌寒いくらいだったので、エンジンも消せたのでよかったです。

ハッと目が覚めると1時間ほど爆睡していました^^;

よし、進めるところまで進まなければ!!

またまた出発です。

だんなくんも起きてくれて話し相手ができました^^


高速で、よく標識で動物注意って見かけません??

いろいろ出るんだね~と思っていたけど、ほんとにでたんです!!

鹿が!!!

目の前に!!!!

じぇじぇじぇー!!と、流行に便乗^^
深夜でしかも人気のない山陰道なので他の車がいなかったのでよかったけど、びっくりして
ブレーキを踏んでしまった私。。。

いやぁ。ほんとに怖かった(><)

次のSAでだんな君と交代。

そうそう、私たちよるごはんを食べていないんです。。。

眠気覚ましに食べようかとも思うけど、車に子供たちが寝ているので交代でお店に入らないと
いけないから、「時間もったいないね」と意見があったので売店で買った「もみじまんじゅう」など
疲れた体に糖分補給しながら帰りました。


自分は起きているつもりなんだけど、ウトウトウトウト・・・

気づけば「関門海峡」付近です。

もちろん休憩。

深夜2時

b0224815_2355486.jpg


ぶれぶれ(笑)

ここまでくると、本当にホッとしました。

壇ノ浦のSAはたくさんの車と人で賑わっていました。みなさん、深夜なのにお元気そうで・・・羨ましい。。。

一息ついて、一路家路へ


4時ちょっとすぎにつきました。



かーなーり疲れた出雲ショートトリップだったけど、楽しい1日でした。

かなり爆睡する予定だったけど、娘っこたちはそんなの関係なく日常がきたので
ビックリする時間に起こされました・・・

私の、島根日帰りの仰天プランにつきあってくれた家族はきっといい人たちだと思います(笑)

でも、もう絶対、日帰りでは行きません!!!ってくらい疲れました(笑)



長々とお付き合いありがとうございました☆



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-07-31 00:03 | おでかけ | Comments(2)
2013年 07月 24日

オープンから2年で・・・

行きたい行きたい行きたい・・・・・と、ずっと思っていてやっといけた

『タイマーカリフォルニアキッチン』

b0224815_225829100.jpg


松原神社の裏手にあり、お店に入ると、靴をぬいで入るお店です^^

グルメなおともだちと、「もぉがんばったよね~がんばったよね~私たち。。」と称し、

プチ贅沢して今回は2000円のコースに^^

『たまねぎと冬瓜のスウプ』

b0224815_2302845.jpg


『バーニャカウダ』

b0224815_2311053.jpg


『おさかな料理(笑)』

b0224815_2314590.jpg


『お肉料理(笑)』

b0224815_2321543.jpg


『ごぼうのガトーショコラ』

げぇ!写真がない!!!

それもそのはず。。。

幼稚園のお迎えの時間が迫って、いや、迫りすぎてて最後はかきこむようにたべてしまいました・・・

このバタバタにつきあってもらったおともだちにも、申し訳なく…

ランチにでかけても、お迎えがあるからおちつかな~い

でも、まだまだ行きたいお店があるのでまた行きたいな♪♪♪


ご訪問ありがとうございます^^
よろしかったらワンクリックお願いします♪



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-07-24 23:09 | そとごはん | Comments(0)
2013年 07月 23日

パンダさんがかわいい

佐賀市立図書館ちかくの『鯛やきやさん』で買った『パンダやき』

b0224815_22381295.jpg


中身は・・・ハムマヨ^^

味は、むっちゃん饅頭のような感じ♪

こどもたちに「夏休みのおひるごはんに買いに来ようよ~」と誘われちゃった~

だいさんせい~~~



今日もご訪問ありがとうございます^^
夏休みのおひるご飯に日々頭を悩ませ中。。。




今日ワンクリックお願いします
[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-07-23 22:48 | あまいもの | Comments(0)
2013年 07月 22日

パスタを食べに・・

まだまだ6月のはなしですが、、、

小倉にあるパスタのお店『ラ・パペリーナ』へ^^

何度か移転をされていますが40年ちかく続いている地元のお店です。

『渡り蟹のトマトソースパスタ』

b0224815_2321751.jpg


『ほたてとブロッコリーのゆず胡椒パスタ』

b0224815_2351252.jpg


『ペスカトーレ』

b0224815_2353570.jpg


フォカッチャがほんのり甘くておいしかったです^^
あーまた食べたい!!

すべて、大盛りで注文しています♪♪♪


てくてく歩いて〆には、もっちろん『シロヤ』が定番コース

1個35円の『オムレット』

b0224815_23101082.jpg


コスパが高すぎるオムレットは50個購入。

美味しすぎるオムレットなのです。

あー明日にでも小倉にいきたし・・・



ご訪問ありがとうございまます♪
よろしかったらワンクリックお願いします^^





[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-07-22 23:14 | そとごはん | Comments(0)
2013年 07月 21日

いつの間にか!!

ばたばたばたと、7月が過ぎ、いつの間にか夏休みになってしまいました(><)

もう、いつのお弁当だかわからなくなってるけど^^;

b0224815_23111229.jpg


次女の入園に始まった1学期で、どうかな?の不安もよそに、淡々と1学期を過ごしてくれて
なによりでした。
ひとりになる時間もできて、ちょっとゆっくりなるのかな?なんて思ってたけど、確実に去年より
忙しい気がするのは私だけ!?

週末から始まった夏休みをどうのりきるかが課題だな。。



お久しぶりです!!よろしかったらワンクリックをお願いします^^
ランキングがすごいことになっています。。。。。



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-07-21 23:17 | おべんとう | Comments(0)