Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

たよりにしています。

むすめっこたちに「何食べた~い」と、訊くと、かなりの確率で「ハンバーグ!!」と返ってきます。

ならば!

『和風ハンバーグ』

b0224815_23522963.jpg


夏のハンバーグは、さっぱり食べたいので、和風がよいです。

多めに作って、冷凍しておくと、げっ!もうこんな時間!!的な日や、はぁ。。何もしたくない。。。
って日に重宝しますよ♪


夏休みものこり1日!!
ひ~~~~~



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-08-31 23:56 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 08月 31日

ひさびさの…

とある日の朝、『あまちゃん』を見ていると、おともだちからおでんわ。

その10分後に届いたのが・・・

『トップスのケーキ』

b0224815_23272252.jpg


ほんっとに久々に食べたけど、美味しさ健在!!

だんなくんに『ほら~』と見せるだけで、ひとりでぜんぶ食べてちゃった^^

おともだちのダーリンの出張のおみやげだけど、話を聞く限り、ここの、ふーふは
かなりのグルメだと思われる!!



昨日から、雨ばっかりです。。。


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-08-31 23:33 | いただきもの | Comments(0)
2013年 08月 21日

MADE IN JAPAN

いたって健康なのですが、なつやすみ…どんどん私時間が奪われていきます。。。

今日は、気合をいれての更新です^^


まだまだ7月の出来事ですが・・・


1年半ほど、じーっと待っていたものがあります。

それは・・・『バーミキュラ』


b0224815_231332.jpg


名古屋の『愛知ドビー』という会社で作られているお鍋です。

あ~こういうお鍋があるんだ~、でもストウブもシャスールもいいよね~、と思っていた矢先
『ガイヤの夜明け』で、この愛知ドビーの特集があっていました。

やっぱり、『ものづくり』は日本なんだぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と、久々、感銘を受けて…速攻で注文^^

今は少し落ち着いてきていて、8か月待ちくらいですが、私が注文した時は1年半待ちでした(><)

そのことを母に話すと、母もやっぱり欲しがり、追加注文!!

そして、やっとわたしのもとへと来てくれました♪

無水でお料理を作れるし、一気に大好きになったお鍋です。
おかげで、ルクルーゼの出番が最近まったくありません^^;

バーミキュラで作っとお料理♪

『ぶたじる』

b0224815_23115282.jpg


『ぜんざい』

b0224815_2312347.jpg


『鶏とたまごとこんにゃくの煮物』

b0224815_2320632.jpg



そして、バーミキュラを待っている間に、またまた『ガイヤの夜明け』でフライパンがでてきました。
三重県の『錦見鋳造』の『魔法のフライパン』です。

またまた欲しくなり、注文!!

そして、またまた母も欲しくなり追加注文!!


こちらは半年ほどで届きました^^

b0224815_23275194.jpg


魔法のフライパンで作った『ゴーヤチャンプル』

b0224815_23283147.jpg


『からあげ』

b0224815_232963.jpg


今まで鉄のフライパンは、デザインで選んで、有本葉子氏のフライパンを使ったけど、
もう、このフライパン以外は使いたくないってくらい良いです!

そして、テフロンは、ホットケーキやクレープ以外では出番なし!



ついつい、おしゃれな外国のものに憧れるけど、いや!やっぱりものづくりは日本なんだ!!
もう、ストウブやシャスールに興味がなくなりました。
やっぱり、日本の良いものをどんどん取り入れなきゃ^^


おひさしぶりです^^
ひさびさの更新で、ちょっと時間がかかってしまいました・・・・・



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-08-21 23:36 | お買い物 | Comments(2)
2013年 08月 05日

呼子へ

母が、「呼子にいか食べにいかな~い?」と。

ならば行くしかないです^^

まずは、波戸岬で『さざえのつぼ焼き』

b0224815_22195480.jpg


と、言っても私、さざえは苦手。。。


「海底水族館」

b0224815_22203482.jpg


小さな小さな水族館ですが、本物の海のお魚をみれます

b0224815_2221469.jpg


たぶん、餌付けはしてあるだろうけど^^


いよいよ呼子のいかへ。

わが家の定番は『河太郎』です♪

b0224815_22224261.jpg


活きたいかのおつくりに、いかの天ぷら・・・おいしすぎです!!!

呼子でいかを食べたら、よそではたべれなくなりますよ^^



                    ♪♪♪今日もワンクリックお願いします♪♪


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-08-05 22:26 | そとごはん | Comments(0)