<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

さようなら 2013

今年も、このつたない文章のブログに遊びにきてくださって、
ありがとうございました(^-^)

いつも通りの1年だったけど、これも幸せなことだと思っています。

あれもこれもと、やり残してることもあるど、まぁしょうがないしょうがないヽ(^。^)丿

来年は、もう少し、時間を効活用さして、あれもこれもやってみたいな♪

その為には、早寝早起きがテーマです!

あの人ステキ!と、憧れている人はみなさん、早起きなんです!
だから、来年は、その日のうちに寝て5時くらいから活動したいな~

ま、昔から、『早起きは三文の徳』といってあるしね(^_^)/

来年もステキな1年になりますように…
[PR]

by food-laboratoryy | 2013-12-31 17:30 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 12月 28日

クリスマス♪

だんな君が、確実にいる23日に家族で、クリスマスをお祝いしました。


『たことオリーブのマリネ』

b0224815_2319932.jpg


ちょっと塩味がキツすぎました^^;

『コーンスープ』

b0224815_23195445.jpg


お子たちからのリクエスト!

『ローストビーフ』

b0224815_23222217.jpg


『チーズ&生ハム』

b0224815_23225324.jpg


『エビのトマトソースパスタ』

b0224815_2323624.jpg



ケーキ・・・ではなく、保険やさんからのいただきもののクリスマスの和菓子^^

b0224815_23235293.jpg




「ケーキは?」と、30回くらい朝から聞かれたけど・・・作る気力が。。。

来年までお待ちを!




[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-12-28 23:25 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 12月 28日

和にも洋にも

パン作り・・・いまいち好きなことにはなりません。。。

まず、手捏ねがちょっと苦手で、発酵の見極めがイマイチよくわかりません。。。


でも、以前、パン教室で教わった、サンドイッチの組み合わせがおいしくて^^

『ひじきとかぼちゃのサラダのサンド』

b0224815_22331839.jpg


で、ひじきとかぼちゃのサラダを多めに作って、翌日は朝ごはんに再登板!

b0224815_22341813.jpg



ホームベーカリーが欲しい♪って思ってた時があったけど、週に1日くらいしかパン食べないん
だよね。。。どうかなぁ??


[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-12-28 22:38 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 12月 28日

頑張ってます!

冬休みに入ると、怒涛のおひるごはん作りが始まります。

『オムライス』

b0224815_0131657.jpg


『白菜とソーセージのパスタ』

b0224815_0134239.jpg


オムライスもパスタも、冷蔵庫にあったあまり野菜で!!

きちんと野菜を使いきれたりすると、勝ったー!!と思うのは私だけ!?


これに、おうどん、チャーハン、お餅を焼くだけ~とか、おにぎり祭りにしたりとやっています。

パン屋さん行く?肉まん買いに行く?と、やりたいけど、寒いので車にさえ乗りたくないのです。。。

もう、冬眠した~い♪




[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-12-28 00:18 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 12月 27日

やる気のない日は

ごはん作りは好きだけど、たまにやる気スイッチが入らないことも^^;

そんな時は、お肉を焼くだけメニューにします♪

『ぶたの甘酢ソース』

b0224815_23512645.jpg


豚肉に、小麦粉をはたいて焼きます!

お醤油、お砂糖、お酢をあわせたものをジャーっとかけてできあがり^^


子どもの頃、このメニューだとテンションがあがりました^^
やほ~い^^ってな感じで~

これが、お弁当に入っているとテンションがさがりました。。。
だって・・・・・・脂が。。。



今日もさむい一日でした(><)風邪などひかれませんように。。



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-12-27 23:56 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 12月 19日

おまねき

初めは、顔見知りくらいで挨拶程度、こどものおけいごとが同じでちょこちょこお話しするように。

そこから、同じ歳ということがわかり仲良くさせてもらっているお友達をお招きししました♪

お土産にいただいたものが『シュークリーム』

b0224815_062647.jpg


こどもたちも大好きなので、競って食べました^^


『ロールケーキ』でお茶タイム♪

b0224815_082153.jpg


ここ最近は、ずっと、きび砂糖で作っています。
そして、お上品なケーキやさんはクリームも甘さ控えめだけど、私は甘め♪

カットするときに、ペーパーで綺麗にナイフを拭いてないので断面に生クリームが。。。
やっぱり、何事も丁寧にですな。。


なんだか、ひとりでぺらっぺらしゃべってしまって。。反省。。


お昼ちかくになったので、どうする~どうする~と、「お肉が食べたい!」のわがままもきいてもらって
しゃぶしゃぶのお店につきあってもらいました。


『和元』でしゃぶしゃぶランチ

b0224815_0132320.jpg


お肉も2種類選んで、〆の麺も、うどんとちゃんぽん麺の2種類たのめます。

O型らしい鍋の会で、たのしいひととき♪


夏に、同じ洋服を着ていてビックリしたこともあったし、なんとだんな君とご主人がおなじ
地元と判明したりと、色々と共通点がありました^^

今度は、部屋着でごろごろしながらおしゃべりしたいな^^





[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-12-19 00:28 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 12月 18日

♪おめでとう♪

先日、だんなくんのお誕生日でした^^

週末まで待って、おめでとうのお肉で・・・

b0224815_2314388.jpg


佐賀に、久留米からやってきてくれた『大昌園』へ!!

当日予約がまにあわず、4時半くらいに入店し、6時半には家に戻ってアイスタイム^^


たくさんのお客さんで賑わっていました。


だんなくんも、アラフォー。

素敵なオッサンになれるよう頑張ってくれぃ~

おめでとう☆



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-12-18 23:09 | そとごはん | Comments(0)
2013年 12月 13日

ひとり時間

お子たちが幼稚園に行っている間、ぼーっとする、ひとりの時間が大好きです^^アハ!


その時のお供は…


お隣さんからのいただきもので『清閑院』の秋の和菓子

b0224815_2292929.jpg


『フォートナム&メイソン』のドーナツ

b0224815_2295114.jpg


F&Mの甘くないドーナツ(笑)が好きです^^
スコーンもお薦めです♪もちろん紅茶も♪♪


『アンジェリーナ』のモンブラン

b0224815_22113239.jpg


これは、月に1回ほど自分へのご褒美です^^
できるなら、週1で食べたいな。。。



と、チョコパイの日もあれば、キットカットの日もポテチの日もあります♪
このお菓子づけ生活を脱出できれば、スリムなボディが手に入る??


めちゃイケの『メチャギントン』が大好きな子供たち。


め~ちゃぎんとん~♪

おかあさん!

ぶるん ぶるん ぶるん


と。。。。

ぶるんぶるんとなる贅肉が印象的なのか!?





[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-12-13 22:16 | あまいもの | Comments(2)
2013年 12月 12日

最近のおうちごはん

お子たちのリクエストに応えて、『いかの煮物』

b0224815_10502782.jpg


お弁当のおかずにもなるし、なんせ、ささっとできるし、登場率高しなおかずです。

『鶏団子とごぼうの鍋』

b0224815_1052921.jpg


〆はやっぱり、おそばです^^
あったまる~♪

『うな丼』

b0224815_1053849.jpg


唐津にある『飴源』より・・・
玉島川という、唐津の川のうなぎなんだって~~~

長女が、かぽかぽ食べてました^^
やっぱり、おいしいものは子供でもわかるよね~~~



日々の家事に、大掃除に、年賀状・・・・・・・
やることばかり、たまっていってます(><)



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-12-12 10:55 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 12月 11日

センスが・・・

寒くなってから、というかノロとかインフルとか流行まくりのこのシーズン。

家の中で過ごすことが多くなります。

おやつも、ちょっとおままごと的なこともとりいれて

『いちごアイス』

b0224815_23481286.jpg


レディーボーデンのアイスに、カプリコミニときのこの山をトッピングしてもらったら、カプリコがささって
いました^^;



羽田で、次女が「これ買いたい買いたい」と。

b0224815_23503258.jpg


マルコリーニをゆっくり物色したかったのに、これを買わされました。

なんでだろう?と、ずっと不思議だったのですが、丑年うまれの次女さん。

やたら、最近、『ウシ』を意識しています。



[PR]

by Food-laboratoryy | 2013-12-11 23:51 | あまいもの | Comments(0)