<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 19日

嫁入り道具

嫁入り道具の一つの『すし桶』

b0224815_22172862.jpg


四国の『伊予秀芸』というところのものです。

この桶の特徴は、金具などのタガを一切使ってないところではないでしょうか??

すべて木なのです!

b0224815_22351485.jpg



どうしても、この桶が欲しかった私は、直接電話をしました!

今はどうか、わかりませんが、店舗などはなく、しかもいつもこの電話がつながるわけではなく
(たぶん、百貨店の催事にでかけられてるのかな?)つながればラッキー☆的な感じだったような
気がします。

7年ほど?使ってますが、ますます好きになります♡

これを使ったから格別においしくなる!とはならないけど、やっぱりお気に入りの道具で作る♪
ってところに幸せ~~~と思います♪


一生使いたいので、上手に使いこなしていきたいです!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-01-19 22:29 | お買い物 | Comments(0)
2014年 01月 19日

七草

7日の朝ごはんには『七草粥』を出しています。

な~んて書くつもりが、思いっきりその日は寝坊。。。

まだまだ冬休みの子供たちと私はありつけたけど、だんな君にはムリ!

よって、だんなくんだけ夜に七草粥をいただきました^^;


b0224815_2205216.jpg



味付けは、『ろくすけの塩』で♪

プレッセに行った時に大量購入、というか1年分まとめて買ってきます^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-01-19 22:02 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 01月 19日

冬休みのおひるごはん

今年の冬休みは長い休みでした。

おひるごはんも、朝ごはんを食べないうちから「なに?なに??」と、聞いてくる子供たち。

おひるごはんは簡単に済ませたし!


『いくら丼』

b0224815_21474249.jpg



ごはんをよそって、刻みのりを敷いて、いくらをどぼん!

3分あれば出来上がり^^
そして、子どもは大喜び^^


『ねばねばうどん』

b0224815_21484817.jpg


なっとうになめこ、ねぎに紫蘇天かすにをトッピング!
これまた、簡単♪

『ホットケーキ』

b0224815_2150498.jpg


ちょっと前までは、ホットケーキを焼くと、おかあさんといっしょで流れる『ホットケーキはすてき~♪』
と、歌っていたのに…今は口ずさむこともなく・・・

大人になりましたなぁ。。。


以上、ふゆやすみ簡単おひるごはん特集でした♪



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-01-19 21:53 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 01月 19日

冬休みのおやつ

鏡開きまでまてなかった、子どもたちに・・・・・・・

『フライング!ぜんざい』

b0224815_0351839.jpg


お餅の代わりに、雪見だいふくで^^

夏に出雲に行った時の、ぜんざい屋さんが手作り雪見だいふく(バニラアイスを求肥で包んであるもの)
を入れてあったので真似っこ^^

そうそう、夏にこれを早速真似しようと思って、雪見だいふくを探せど、探せどなく・・・・・

調べると、夏場は雪見だいふくは店頭から消え、スイカバー&メロンバーになるらしいんです!!

なるほど~~~

ってことは、今のうちに、雪見だいふくをストックさせとかなきゃ!!


翌々日まで、おやつにしました^^


そして、『ヒルナンデス』で見て、店頭でも見つけて「買って~」と子供たちからリクエスト!の雪見だいふく

b0224815_0405630.jpg


それと、隣にあった板チョコアイス!
これ、おいしすぎ♪♪♪




[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-01-19 00:42 | あまいもの | Comments(0)
2014年 01月 19日

かもめ食堂

年末ジャンボの季節は、どうしても『かもめ食堂』が読みたくなります^^

私も高額当選して、フィンランドへ渡りたし~~~


かもめ…を読んでいると、子どもたちも何それ?何それ?と、訊いてくるので、「これです・・・」
と、DVDをみせました。

おもしろくないだろうな~と、思いきや、意外とツボらしく、「またみよう!またみよう!」と。


もともと、おにぎりは好きだったけどそれから毎日毎日「おかあさ~ん、おにぎり作って~」と頼まれます。


b0224815_033784.jpg


冬休みは、このおにぎりをよく食べました^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-01-19 00:04 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 01月 06日

意地でも^^

大晦日に買い物納めをして、新年になったら3日くらいに買い出しにでも行こうかな~

と考えてたけど、家の中でまったり過ごしていると、なんだか買い物にさえも出たくなくなってきます。。。

そうすると、冷蔵庫の中をくなまなくパトロールすると、まぁなんとかなるものです^^

冷凍していたカニと、カニがちょっと少なかったのでお弁当用に冷凍していたから揚げを小さく切って

『から揚げ入りカニチャーハン』(笑)

b0224815_232281.jpg



結局、3日、4日と充分に持ちこたえ、買い出しに出たのは5日でした^^


出ない!と、決めると意地でも出たくなかったので、私もやればできます!!

案外、こっちの方が無駄な食材は出なくていいかも^^


というか、いつも行く産直のお店が5日からだったからってのもあるかな!?



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-01-06 23:24 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 01月 06日

ケーキ♪ケーキ♪ケーキ♪

だんな君が、仕事納めの日に買ってきてくれた『tete』のケーキたち。

b0224815_22525776.jpg


翌日に、家族みんなでじゃんけん大会^^
長女と食べたいのがかぶった~今までは譲ってあげてたけど、もうすぐ小学生になるので
もう、譲ってはあげないのさ~~~

半泣きになった長女だったけど、一口だけあげて、やっぱりゆずりませんでした^^
オホホ


で、大晦日の日。
夕方ひとりででかけただんな君。

またまた『tete』に行き、ケーキを買ってきてくれました^^


しかし、2013年、最後の不幸が。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕飯の準備をやっていたので、冷蔵庫に入れずに、テーブルに箱ごと出しっぱなしにしていると・・・・


次女の襲撃に合い、箱ごと床に・・・


箱の中で、え~らいこっっちゃ、え~らいこっちゃになってました。。。

なので、画像もなし。。。


次女は謝りもせず、「いいよ!いいよ!」と。オイオイ・・・



2日は、だんな君と子供たちはちょっと遠くの公園へ。

帰り道に近くのケーキ屋さんで寄り道して、お留守番していた私にお土産を^^

b0224815_2354796.jpg


やっぱりケーキって大好き~~~


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-01-06 23:06 | あまいもの | Comments(0)
2014年 01月 06日

新発見!

冬場はやっぱり、こたつにみかんだよね~^^

と、言ってもわが家にこたつはない。。。

いつかは欲しいなぁ~~~


さて、本題です。

先日、みかんを大量に剥きまくるだんな君&子供たち・・・・・・・


ミキサーに丸ごと投入!!!


ガーガ、ガーと回すと・・・


『100%オレンジジュース』

b0224815_02811.jpg


もう、市販のジュースが飲めなくなる~~~

そして、よくあるフレッシュジュースやさんでも、やっぱりシロップを加えて調整してあるので

家で作ればお砂糖も使わずに飲めます^^


第2弾は、奮発して、マンダリンで作ったけど、やっぱり温州みかんの方がおいしかったです^^

冬休み、また作ろうっと^^




[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-01-06 00:04 | 飲みもの | Comments(0)
2014年 01月 05日

オシャレ女子

自慢じゃないけど、私のまわりは、おしゃれの達人ばかり~~~

少しは見習って、オシャレになりたいものです。。。

でも、やっぱり好きなのは洗濯機でガンガン洗える洋服ばかり♪


中でも、マストアイテムは『パーカー』

b0224815_23282115.jpg


オーシバルとドレステリア♪

ドレステリアは去年調達。ドレステリアの15周年で出た限定色です^^


秋、冬、春・・・かなり着倒しています。


でも、パーカーって着てお昼寝するとかなり首が痛くなるんだよね^^;



そして、家事をするときもこの季節はパーカーばかり。
と、いっても汚れるので、もっぱら家事パーカーは『ユニクロ』&『無印』




冬休み、ほんとによく、公園遊びをした、だんな君とこどもたち。

昨日、公園でひたすら、鬼ごっこをしました。子供たちも知恵をつけて、自分が鬼になると
私ばかり追いかけてきます(><)

いや~ウンチなので、足も遅いのです。

必死ににげたけど、やっぱりつかまります。。。

なので、鬼になったので、ヘルプ~とだんな君にタッチしました。

すると、次の瞬間、だんな君が芝に座り込んでキョロキョロ・・・・・・・・

ん?


「痛っ!!」

ふくらはぎに、ゴルフボールをパシンとあてられたような感じだったらしく、絶対誰かに当てられた!!
と、思ってキョロキョロしたらしいです^^;

結局、歩けず、ダッシュで家に戻って、自家用救急車で公園までお迎えにあがりました。

車に自転車も乗せて帰って、速攻で冷やしました。

土曜の午後で、病院も閉まってるし、大きな病院にいくのも。。。


ひたすら、ケンケンで歩くだんな君。。。


明日から仕事なのに^^;


ネットで調べた症状では、重度の肉離れで完治?するには2か月ほど。

ま、素人のネット調べなのであてにはならないけど・・・


やたら、だんな君が「厄年厄年厄年・・・・」と。

早く、厄払いのお願いしなきゃ!!





[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-01-05 23:51 | お買い物 | Comments(0)
2014年 01月 04日

さっそくですが・・・

新年早々、さっそく2013年をふりかえります。


オシャレなインテリアに囲まれたお家に住んでみたいです。

なので、今年はインテリアの勉強を始めたい!!というか、いろんなインテリアを知りたい!!
という感じかな?


で、わが家は、扇風機は年中フル稼働です。なぜ?って?
 
冬は、子どもたちのダウンのお洗濯後、扇風機にダウンを着せて乾かします(笑)
そうすると、ふわっふわに乾くのです。

まだまだ、元気な扇風機ではありましたが、長女が遊んで暴れているときに扇風機に激突!!

がしゃーんと倒れて、衝撃でカバーも外れ、しかも回しているときだったので、羽?が床で回ってしまい
床に円形の傷がたーっぷり!!!!!!

ギャー!!!


長女に、いったいこの傷はどうしてくれるんだい??と怒ったあと、新調できる?とニマっとしてしまいました。

そこでやってきた新人扇風機は・・・


バルミューダの『グリーンファン 2』

b0224815_895535.jpg


ずっと狙っていたけど、だんな君の婿入り道具(笑)の扇風機だし、勝手に処分するのもねぇ。。。

と、思っていたところ思いがけず^^


スイッチ類も、いちいち素敵♪

b0224815_8153128.jpg



ONにすると、このように光ります。

b0224815_8162712.jpg



もう、ウッキウキ(^^)


だんな君は、ダイソンがかっこよかった~、これ普通の扇風機やん。。と。

しかし、扇風機の最大の使用目的は、ダウンを乾かす!なので、この形じゃないとね^^



そんなこんなで、2013年に購入のプチ家電でした♪



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-01-04 08:18 | お買い物 | Comments(0)