Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

ランチ部会

すごーく風の強い、とある日にランチへ

航空会社にお勤めしてあったお二人に囲まれて、おランチへ♪

佐賀市内からちょっと離れた大和町にあるパスタのお店『チポラ』へ

まずは、前菜

b0224815_073969.jpg


かぼちゃのスープとパン

b0224815_08248.jpg


うにのトマトクリームパスタ

b0224815_082384.jpg


3種類の中から選べたんだけど、3人ともこれに^^

追加注文でドルチェ

b0224815_092265.jpg



飲み物もこれに合いそうなのは、コーヒーだけで・・・紅茶もなく・・・

私は、ジンジャエール、Mちゃんもコーヒーが苦手なのでコーラ!という絶妙なセレクト(笑)


ご一緒させてもらった2人は、ほんっと爽やか~な風が吹いてます

あぁ、この爽やかさは一生手に入らん!!と、思いながらパスタをくるくるフォークに巻きつけました^^

そして、お邪魔虫のように、くっついていった私^^;

また、計画したいと思います♪



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-03-31 00:15 | そとごはん | Comments(0)
2014年 03月 29日

辛いの大好き

だんな君の大好きな『トムヤムクン』

b0224815_231157.jpg


ヒーヒーと、辛い中にもプチトマトがアクセントに♪

子どもたちは、「なんか臭いなんか臭い」を、連発。
確かにそうだね^^;


お豆腐大好きな、お子たちのために、しょっちゅう食卓にあがる冷奴。

なんせ、30秒でできる小さなおかずには助けられますな!

大人チームがはまっている『キムチ冷奴』

b0224815_2311218.jpg


ろくすけのお塩をパラパラっとし、ごま油をたらしてキムチを盛るだけ!

いつもの冷奴が飽きてきたら、お試しあれ~^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-03-29 23:09 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 03月 29日

私のおやつと子どものおやつ

子どもたちが幼稚園にちゃちゃっと、掃除を済ませボーっとしながら「おやつ」の時間を
ひとり、ゆーっくり過ごすことに幸せを感じます♪

福砂屋の『オランダケーキ』

b0224815_22481618.jpg


カステラも美味しいけど、このオランダ・・・もたまに食べたくなります^^


なにかと、いただくことが多い『ヨックモック』

b0224815_22492518.jpg


これは、子どもたちが大好き♪

雑味のないバターの美味しさが私もスキ^^


おやつを食べなければ・・・痩せるかな!?



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-03-29 22:54 | あまいもの | Comments(0)
2014年 03月 29日

餃子が食べたい・・・

むっしょーに、餃子が食べたくなる日がありませんんか???

餃子も食べれて、子どもたちも食べれるものがあるところ・・・

近くのラーメン屋さんへ。

b0224815_22302333.jpg



お目当ての餃子&チャーハン

b0224815_22343543.jpg


デザートの杏仁豆腐

b0224815_22345946.jpg



きゃー!やっぱり消化できずに、翌日、餃子を作りました^^


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-03-29 22:38 | そとごはん | Comments(0)
2014年 03月 29日

卒園しました

長女が幼稚園を卒園しました。

3年保育でお世話になった幼稚園。
小さな、こじんまりとした幼稚園でのびのびと過ごしました。

卒園式の日に、本当に心の底から「あぁ、この幼稚園に通えてよかったなぁ」と、思えました。


b0224815_142781.jpg


絶対泣く。。。とは思ってたけど、もう卒園時がホールに入場しただけでボロボロ・・・・

みんなが卒園証書を受け取るときにもボロボロ・・・・・

歌ってもボロボロ・・・・


涙の大洪水でした。


子どもたちが歌った曲に『こころのねっこ』という歌がありました。

はじめて知った曲でしたが、もう歌詞が・・・親の心にグッとくるのです。

なんど聴いても、心に響きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だんな君も、出席できたので長女も大喜びの1日でしたが・・・

だんな君が、長女と私が園庭で一緒にいるところを激写?盗撮?していましたが(笑)

そのできあがりを見てビックリ!!

化粧はハゲハゲ・・・そして、何より人生でいちばん太っている今!!

顔はパンパンだし、お腹周りも・・・7か月くらいだし。。。

もう、最悪の1枚がたくさん撮れていました。。。


そうそう、卒園式用にジャケットを新調するのももったいない(^^;)ので3年くらい前に買った
ジャケットを着たら・・・まぁ、なんと前のボタンが閉まらない閉まらない。。。
バッツンバッツンの私がたくさん写りこんでてげんなり・・・



もうやだ。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの思い出を胸に、卒園しこの春には1年生になる長女さん。
成長が楽しみでなりません♪




[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-03-29 01:03 | ひとりごと | Comments(0)
2014年 03月 29日

和風orトマトソース

パスタのソースで好みなものは、お醤油ベースの和風かトマトソース。

今日も冷蔵庫の残り物でパスタです♪

『ほうれんそうと豚バラのトマトソースパスタ』

b0224815_0335857.jpg


ほうれんそうを使い切ってしまいたかったのと、トマト缶のストックを減らしたかったので・・


計画的に、使ってしまえたら無駄な食材なんか出さずに済むんだろうけど、つい

あ!これも!と、ついカゴに入れてしまうので、もっと真剣に見直さねば!!

こんな無駄遣いが家計を圧迫している!!!って言っても過言じゃないかも(><)




[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-03-29 00:36 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 03月 29日

おやつに・・・

『tete』のケーキたち

b0224815_027755.jpg


じゃんけんして、好きなものを選ぶのがわが家のルールです。

幼稚園生になった子どもたちにも容赦はしません(笑)

勝った者が選べるのです^^


『アンジェリーナ』のロールケーキ

b0224815_029227.jpg


いつもは、モンブランにしてるけど、今回はお初のロールケーキに♪

何度食べてもアンジェリーナは裏切らない!


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-03-29 00:30 | あまいもの | Comments(0)
2014年 03月 27日

ランチ♪

松原神社の裏手にある、佐賀ではおしゃれ~なお店

『タイマー カリフォルニアキッチン』でランチです。

『菊芋のスープ』

b0224815_2350348.jpg


『プレート』

b0224815_23505564.jpg


『きのこのごはん』

b0224815_23511429.jpg


フォカッチャとごはんが選べます。

追加注文で『パンナコッタ』

b0224815_2352104.jpg



いつも行く、産直のお店でオーナーさんをよくお見かけします。
同じお野菜をつかってるのに~~~、なんだかすごくオシャレに変身させてあります。

いいないいな~。

私も頑張ろう!!

お店に向かう時に、お友達のお家に車を停めさせてもらって歩いて行ったんだけど、
10分弱だけど、久々『歩く』ということが楽しかった~~~^^
ペラペラおしゃべりして歩くので、あっという間に到着!
楽しく、おいしい時間でした♪






[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-03-27 23:59 | そとごはん | Comments(0)
2014年 03月 27日

おやつ♪

子どものころから大好きな、おやつ

沖縄出張から届いた『ムーチー』

b0224815_23374536.jpg


月桃の香りがたまらない^^


お隣の市の鯛焼き屋さんの鯛焼き

b0224815_2346123.jpg


皮がパリッパリ☆

中身はもちろん、カスタード^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-03-27 23:46 | あまいもの | Comments(0)
2014年 03月 23日

IKEAへ

1年生になる長女の部屋をどうにかしたくて、お昼から『IKEA』へ。

まずは、腹ごしらえです♪

b0224815_23275356.jpg


大盛りは、スエーデンの国旗が^^かわいい~

b0224815_2340476.jpg


子どもたちは、いつものごとくキッズカレー


腹ごしらえが済むと、私は単独行動。
だんな君とこどもたちは色々止まりながらみてまわっているようです。

子供部屋をどうにかしたい~い!!と、思って来たのに、いつものハンガーくらいしか買ってない
という。。。

そして、お父さんチームはお買いものに付き合ったご褒美として、ソフトクリームと
ホットドックを堪能されてる間に、私は食材コーナーで最後の追い込み!!

しかーし!!いつも買うディルが入ったマスタードが・・・品切れだった。。。


春休みにリベンジかな・・



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-03-23 23:35 | おでかけ | Comments(0)