<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

お惣菜やさんごっこ。

妄想族の私。

もしもシリーズとか大好きで、子どものころからいろんな妄想をしてはニマニマするような子でした。

今日も妄想にふけって・・・

もしも私がお惣菜やさんになったらの巻

『サラダスパゲッティ』

b0224815_23424978.jpg


新玉ねぎはスライスして水にさらし、きゅうりを塩もみしてマリネ液を作って
たまねぎときゅうりをマリネし、マヨネーズと少しコンデンスミルクを混ぜます。

きゅうりを塩もみをしたので、お塩は省略!足りなければ足すって感じで^^

ちょっとゆるめに湯がいたパスタとスライスしたハムをあえて完成♪♪

冷蔵庫で冷やすので、パスタをアルデンテに湯がくとカチカチになるので、ゆるめで♪

こういう小さいおかずが冷蔵庫に入っていると、とっても助かります^^


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-04-30 23:47 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 04月 30日

わが家の居酒屋メニュー。

あ~久しく、居酒屋とか行けてないなぁ。。。

なので、お家で居酒屋メニューの

『ぶたキムチ』

b0224815_18583323.jpg


子どもたちも食べます。いいのかなぁ??と思いながら食べさせてますが・・・いいのかなぁ??

次女は、一口食べてはお茶のんで・・・の繰り返しですが^^;

もやしをしゃきしゃきに炒めれたらうれしい♪♪♪



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-04-30 19:01 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 04月 30日

休日ランチ。

暑かったり、寒かったりと体調管理が難しいこの春先ですが、急激に暑かった週末の
おひるご飯は・・・

『冷たいねばねばうどん』

b0224815_1011457.jpg


お昼を済ませたら、ほぼ公園遊び。徒歩圏内にたくさんの公園があるので、その日の
気分で公園が選べます^^



そして、小学校に行くと忙しくなるなるだろうなぁ・・・(こどもがねっ!)とは思ってたけど、
16時過ぎくらいにしか帰ってこないし、夜は早めに寝せたいし、
宿題をさせて、夕飯を食べさせちょっとゆっくりしてからお風呂・・・と、バッタバタで
まだ1年生なのにかわいそう。。。

幼稚園の用事やら諸々重なると、私もなんだかヘロヘロ~

幼稚園は、園の集まりごとは子供が幼稚園の時間に終わるけど、小学校は放課後なので・・・

以前は、前日から夕飯の準備をしたり、けっこうムキになって用意してたけど、
もう諦めて^^お惣菜にも頼ることに!

そうすると、けっこう精神的にも時間的にも余裕がでてきて(大げさ??)良かったです

『栄城軒』のお弁当に頼ることが多いかな??

『お子さま弁当』

b0224815_1029537.jpg


『幕の内弁当』

b0224815_10301515.jpg


お弁当も3つ~配達もしてもらえるので本当に助かります^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-04-30 10:33 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 04月 30日

入学いわい その2^^

入学式は、親子3人揃って出席しました。

次女さんは、母と一緒にお留守番!父も、孫のハレの日を見るために仕事前に家に来ました^^;

正門で写真を撮って、子どもは教室へ。親は体育館へ。

緊張しながら、入場してきました!

そこからは、幼稚園とはちがう、ちょっと厳かな雰囲気の中、式がはじまりました。

先生のお話を聞いたり、クラスみんなの写真撮影があったり、入学式は、流れ作業のように
進むよ~とは聞いていましたが、バタバタバタ・・・と終わっていきました。



夜は、『大昌園』で焼肉パーティー!!の、つもりが水曜定休・・・カピーン。。


急遽、『手巻きすし』パーティーと、相成りました。。

b0224815_954574.jpg


なにかと多い、手巻き寿司ですが、簡単で豪華になるところがよいです♪



毎日、大きいランドセルを背負って楽しげに登校しています^^
カワイイ~~~  親ばかです^^;


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-04-30 09:58 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 04月 29日

入学いわい。

春休みに、幼稚園のおともだちが遊びにきてくれて

小さな小さな入学祝いです^^

b0224815_151223.jpg


今日の主役たちに、フーッとろうそくを消してもらってみんなでいただきました♪♪♪

大きくなったら今日のことなんか忘れちゃうだろうけど、入学前のワクワクした気持ちは
忘れないでほしいな~


3年生のお姉ちゃんも一緒に遊びに来てくれて、ポケモンのイロハを教えてくれて
ますます子供たちはポケモンにまっしぐらです。

2階でこそこそ遊んだり、庭で泥団子作ったりと子どもチームであそんでくれるので
お母さんチームは、まったりタイムを過ごせるようになりました^^


「入学式でね~」「同じクラスかな~」なんて言いながらお別れし、2日後の入学式・・・


同じクラスでした^^席も斜め前^^


今度ゆっくり遊べるのは夏休みかな~??



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-04-29 01:59 | あまいもの | Comments(0)
2014年 04月 29日

しあわせのトマト。

毎年もらう母からのおすそ分けの

『たかしまトマト』

b0224815_146125.jpg


とーっても甘くて、濃厚な味なんです。

これを食べると、普通のトマトがうすーく感じてしまって・・・

おいしいものを知るってことは・・・不幸の始まりなのかも!?



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-04-29 01:48 | お野菜・果物 | Comments(0)
2014年 04月 23日

1年生。

この春、めでたく長女が1年生に。


ピッカピカの1年生です。
子どもも、私たち親もちょっぴり緊張して入学式へ。

あらためて、上級生の姿に感心しました。
6年生の「お祝いのことば」も、しっかりしていて、校歌も素晴らしい声で歌い上げてくれました。

何年か後には、こういう姿になるのかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日から自分の力で登校です。
大丈夫かな??私の心配もよそに、はりきって登校しました^^

登校のアイテムのランドセルは『土屋鞄』です

b0224815_23223960.jpg


コードバン、牛皮、クラリーノの3種類で展開してあって、私は傷もつきにくいであろう牛皮
にするつもりが、長女が「絶対コレ!」と言い張ったコードバン。
やっぱり手触りはすごく良い~けど、傷はどうしても入りやすい・・・


どうしてもひかずに「これ!」と希望したのでコードバンに。

今のところ、カバーをしているので傷は大丈夫です

b0224815_23283095.jpg


中はこんな感じです。

b0224815_2329149.jpg


b0224815_23291284.jpg



10月に季離宮にみに行って、注文をして届いたのが3月末です。
土屋鞄はすべて、宅配で自宅に届けてくれるのですが、その箱がまた良いんです。


b0224815_23323139.jpg


b0224815_23324447.jpg



これは、次女のランドセルも決まりだね^^



まだはじまったばかりの小学校生活。
幼稚園は、ひたすら遊ぶ!な園だったので初めてのお勉強にワクワクしてるようです。
宿題も、まだまだ楽しい♪なので小学校ライフを満喫しているようです。

元気に帰ってくると、私も元気になれます^^




そうそう、初日の下校。
近所のお友達はもう帰ってきてるのに、長女が帰ってこず・・・家の近くも探すも見当たらない!!

途中まで一緒に帰る同じクラスのお友達のママに「かえってこなーい!!」と電話すると、
「私が居そうなところ見てくるから!!」と探しにいってくれました(><)

私は、帰ってくるかもしれないから家の近くで待機です。

結局、ちょっと遅れて帰ってきました。

もぉ!

親切なママに、本当に感謝です。
私も見習わなければ!!

さ、明日も早起き早起き!




[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-04-23 23:43 | ひとりごと | Comments(0)
2014年 04月 21日

簡単ごはん。 oishii

子どもが幼稚園に通うようになって、よるごはんは17時スタート!になりました。

お父さんと一緒に食卓を囲めれば、もう少し遅くなるんだろうけど、なんせ、帰りの遅いだんな君。
ごはんを食べさせて寝せるまで一人でタタタと済ませないといけないのでこの時間にスタート!

習い事の日はバッタバタで夕飯つくりです。
そんな日は、炒め物が多いかな??


『鶏の中華炒め ネギソース』

b0224815_353882.jpg


鶏をジューっと焼いて、いちど火からおろしてねぎとしょうがをごま油で炒めて
鶏がらスープの素で味付け!で鶏をもどして和えます。
お皿に盛って、ネギをパラパラ~

ごちそうさまをした子供たちは、18時からはテレビの時間。
何曜日にあっているかは覚えてないんだけど、Eテレであっている『秘密結社 鷹の爪』という
漫画がツボすぎて片づけの手をとめて子どもと一緒に見入ってしまいます^^

「は??これEテレ!?」

というくらいアホすぎて。おもしろすぎ☆☆

いい加減・・・眠らなければ・・・ついつい夜更かしの今日この頃・・・

[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-04-21 03:13 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 04月 13日

週末のランチ。

週末は、冷蔵庫の残り物で『アスパラときのこのパスタ』

b0224815_22561798.jpg


珍しく、オイルで仕上げました。パスタは短時間で仕上がるし、家にある材料でできるので
お助けメニューとしてはばをきかせています♪


こどもたちのリクエストメニューの『ホットケーキ』


b0224815_23193043.jpg


ホットケーキは一度に焼いてしまって、冷凍ストックしておきます。
そうすると、いきなりのリクエストがきても対応できます^^

そうこうしてると、春休みも終わっていきました~


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-04-13 23:21 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 04月 13日

2代目スニーカー

8年ぶりくらいに、スニーカーを新調しました。

前回のスニーカーは、『オニツカタイガー』

今回は流行のなみにのって、ニューバランス??なんて考えたけど~

『ジャックパーセル』に♪

b0224815_22301134.jpg


爽やかな白がツボです。
久々のスニーカーが嬉しくて毎日毎日履いています。

私・・・けっこう物持ちが良い方だと思います。先代のスニーカーも8年履いたし^^;、
今使っている、傘も学生時代からのものなので、かれこれ17年くらい使っています♪♪

気に入って買ったものは長く使えるし、迷ったり、衝動買いしてしまったものは、す~ぐ使わなく
なるなぁ。。。



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-04-13 22:49 | お買い物 | Comments(0)