<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 26日

たのしい ひととき。

あっという間に5月も終わろうとしている・・・今日この頃・・・

やっと、5月1日のことが書けています。。。


この日は、長女を送り出し、だんな君を送り出し、『花子とアン』を観て、電車で博多駅へ!

次女とふたりで電車に乗るのは初めてで、なんか不思議な感じでした^^

博多駅前は、『ドラえもん』がたっくさん!!

b0224815_2392370.jpg


次女さん・・びびって、ドラえもんに触れず・・・

プラプラと見て回って、ランチタイムの時間です。

父が博多駅の近くが職場なので、「おとーさーん!ごはんたべさせて~」と、3人でくうてんで
ランチです。平日だけどGWでどのお店も多くて、第1、第2希望のお店には入れなかったけど
『シャトー飯店』は比較的空いていたので、『担担麺ランチ』に

b0224815_2383569.jpg


子どもとシェアします!伝えると、ラー油と練りごまを別添えでつけてくださいました♪

『飲茶』

b0224815_23103286.jpg


次女さん・・・餃子やらこの手の食べ物が大好きなので完食。
父は、担担麺だけ食べて職場に戻ったのでこの飲茶は、ふふふ次女と私で一皿ずつ^^

これに、白ごはんと杏仁豆腐がついて、1000円?くらいかな!?

支払いもしてもらうので、母からは「ちゃっかりしてる!」と。


さてさて、お腹も満たされてエスカレーターを降りてすぐの、『ポケモンセンター』って名前?へ。

色々買って欲しそうだったけど、「お姉ちゃんがいないから今日は買えないよ~」という、もっともらしい
理由でなにも購入せずに帰れました^^

島村楽器で『アナと雪・・・』の楽譜を買って、初級編を買ったのに、フラットが4つもついてた!

『ねこふんじゃった』も楽譜だと、どえらく難しい曲になるのと一緒かな??


さ、今日のメインイベントです☆

そう、東京からKちゃんがやってくるのです!!

いや~ん、久しぶり~~~

地下鉄を降りてきたKちゃんは、さっすが~のオーラで登場☆☆

地下鉄の入り口からいちばん近い『クラブハリエ』でお茶、というかおしゃべりタイム。

『バウムクーヘン』

b0224815_23194520.jpg


『イチゴミルク』

b0224815_2320288.jpg



最初の10分くらいは、すっかり次女のことは忘れてベラベラとしゃべってしまった^^;

イチゴミルクも次女のおもちゃにされて、すっかり美味しくない飲み物に・・・

もっともっとゆっくりお話ししたかったけど、長女が帰ってくるので1時間ほどでお別れ・・・


最後はかきこむように、バウムと紅茶をごくごく・・・

そして、電車の乗り場まで見送ってもらって佐賀へ帰りました。

幼稚園なら、休ませて・・・と、できたけど小学校になるとね、そんなこともできず。。。


たっくさんの東京のお菓子も買ってきてくれて、おかげで楽しいおやつタイムを過ごせました^^

今度は、Tちゃんと佐賀に遊びにきてね♬



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-05-26 23:32 | ひとりごと | Comments(0)
2014年 05月 18日

ピーマン♬

子どもたちが大好きなハンバーグ♬

だけど、そろそろピーマンも美味しくなるので

『ピーマンの肉詰め』

b0224815_17361630.jpg


いちど、フライパンで焼き色をつけてからオーブンへ入れます♪

お弁当のおかずにもなるし、子どもたちもパクパク・・・

人気の夜ご飯メニューです^^




[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-05-18 17:37 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 05月 18日

休日のあさごはん。

長女が小学生になってから、5時にスマホのアラームが鳴るように・・・


そこからピン!と。起きれば、かなりさばけるのだけれど・・・

そこからウダウダして、起きてもソファでウダウダしてしまうので活動開始時刻は

5時45分とか^^;



お休みの日くらいゆっくり眠りたいけど、子どもたちはそんなの関係ないので
ふつう通りに起きます・・・

そして、100回くらい「おかあさ~ん」「おか~さん起きて~」「おかあさ~んお腹減った」と、言われるので
しぶしぶ起きています。。。


お休み前は気が緩んで、お米を洗わずに爆睡してしまうので・・・朝ごはんがパンになることも・・・


b0224815_17112390.jpg



アンティークのあん食パンに、ヨーグルトバナナ・・・だけ・・・

許しとくれ~~~


休みの日も、ごはん作りに洗濯、アイロンかけ・・・

完全オフが欲しい~~~






[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-05-18 17:13 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 05月 07日

シーズンです。 oishii

「あさり」のシーズン到来ですね^^

まわりのお友達も、「潮干狩りに行くよ~」という声もちらほら聞こえてきます。

GW中、子どもたちはおばあちゃんのお家に泊まりにいったので夜もだんな君とふたりなので
超簡単に・・・

『ボンゴレ』

b0224815_022950.jpg


彩りに、イタリアンパセリでも・・・ないので大葉というジャパニーズハーブを散らすと、
これがまたあうのです^^

今度からは大葉でいいや(^^)v


そして・・・日頃はバタバタとお風呂に入る時間に、ひとりでお買いもの♪

といっても、近所の無印に。
無印週間だったので、いろいろ欲しかったものを購入してきました♪

だんな君は、家にひとりでいるってことがほぼないので家時間を満喫していました~


子どもたちがいないと、びっくりするくらい静かで、いろんなことがあっという間に終わりますが
やっぱりいないとちょっと寂しい!?かな^^

[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-05-07 00:09 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 05月 06日

アナと雪の女王

春休みに予定していたのに、出かける寸前に「やっぱり行かな~い」と言いだし(怒)取りやめに
なっていた『アナと雪の女王』。

ゴールデンウィーク前までには!!!と、4月のとある日曜に観に行ってきました。

8時50分~の映画なので8時半前に家をでて平日のようにばたばた準備をしたけど、
11時すぎには家に帰ってこれるので、この時間帯の観賞はあとがさばけて良いです^^
お客さんも少ないし^^



いや~いや~評判通り良かった~~~

松たか子もなんだけど、神田さやかちゃんって、めちゃめちゃ歌がうまくて驚いた~
さすが!聖子ちゃん!!って思ったよ~

でも、なんだかんだで、オラフのピエール滝の声にキュンキュン♡♡♡
キュンキュンって・・・イアドキ・・・


4歳の次女にもわかる内容で、やっぱりディズニーはいいな~

最後のオチや、内容もよい意味での従来のディズニーっぽくないというか。


あ、ここからちょっとネタバレです。

シンデレラや白雪姫は、その日あった王子さまや通りすがりの王子さまと、すーぐくっつくんだけど(笑)
今回は違った・・・

アナはさっきあった人と「結婚した~い」って従来通りだんだけど、エルサは「さっき会ったばっかり
の人とは許しまへん~」的な、ぽくないセリフを言ってたし♪

真実の愛は、てっきりチューかと思ったら、いやいや姉妹の愛だったりと。

うんうん。よかったよかった~

エルサの力はすごかった!驚異的なスピードでお城も建てたし、なんせ湖?みたいなところも
歩けば凍るので便利~と思ったし・・・
いきなりドレスも変わっちゃったし!なんかすごい力でした♪


こどもたちも、ずっと「ありの~ままの~」とずっと熱唱してるし、階段も歌いながら登り降り
してるし・・・

家に帰ってもじゅうぶんに楽しめる映画でした^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-05-06 07:47 | おでかけ | Comments(0)
2014年 05月 06日

ゴールデンウィーク 前半。

久々、Mちゃん親子が遊びに来てくれました♪♪♪

朝から遊びにきてくれるので、子どもたちもたっぷり遊べてうれしそうです。

Mちゃんからのお土産の『フェスティバロ』

b0224815_7152432.jpg


b0224815_7153940.jpg


大丸限定なんだと!
そして、このお菓子を初めて知った私・・・Mちゃんに「知らんと??」と^^;

知らないお菓子を教えてくれるのがMちゃんです♪


『レノン』というメロン

b0224815_7175110.jpg


ついつい、レノンちゃんと呼びたくなるメロンちゃんです。

あま~くて、ジューシーでおいしかった~


お昼は、長女が「絶対、手巻き寿司にしてね!」と念を押されていたので手巻き寿司に!

Rちゃんの食べっぷりが大人になっていたので、今度からはご飯を6合にしとかないと~
子どもの成長って早いな~^^

そして、長女が・・・甘えびを独り占めして・・・・・気づくと、びっくりするくらい長女のお皿に
海老のしっぽが<`ヘ´>

お庭で大縄をしたり、だんな君が子供たちを近くの公園に連れて行ってくれたので、その間
Mちゃんと二人でげらげら笑いながら白玉つくったり・・・というか久々Mちゃんと二人で
おしゃべりしました^^

3人を公園につれていってくれただんな君・・・ありがとう~~~

公園から帰ったみんなと白玉食べて、おひらきに。


今度は、みんなで「もーもーランド」です^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-05-06 07:27 | Comments(0)
2014年 05月 05日

ここ最近のおやつ。

大好きな、おやつタイム・・・・

幼稚園に次女を送りに行った後に、ひとりでおやつを食べる時間が幸せです^^

大げさ??

無印で、よく買う、コレ!

b0224815_23491787.jpg


いちばん最初は、ファミマで買ったかな??
固くて、ぼりっぼりっ!と、美味しいのです。


なんだか、どっとお疲れな時に食べた気がする・・・セブンの『エクレア』

b0224815_772371.jpg



『リンゴチップス』

b0224815_23524041.jpg


b0224815_78195.jpg


母の東京土産の・・・『HIGASHIYA』のおこし

b0224815_23533833.jpg


HIGASIYAは、どこをとってもツボにはまります^^

おこしの缶は・・・

b0224815_23542793.jpg



素敵~~~


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-05-05 23:55 | あまいもの | Comments(0)
2014年 05月 02日

チキン南蛮デイ。

朝から、こってりしたものが食べたくって食べたくって~お買い物にでて~

夕飯にできあがったのが・・・

『チキン南蛮』

b0224815_23143142.jpg


ちょっぴり甘めの甘酢とタルタルソースが、ぜつっみょう♪♪♪

今回のタルタルは、新玉ねぎ+きゅうり+ゆでたまごのみ!!

家族みんなで食べれる週末は、揚げ物がもってこいだね^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-05-02 23:17 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 05月 02日

おはなし会。

遠足が終わって、私が向かったのは『おはなし会』

3週間ぶりぐらいに会ったMちゃんとの、おデート♪♪♪

佐賀市立図書館に併設してある『pangaea』へ

b0224815_22383136.jpg


今月の?パフェみたいな名前のものを・・・

訊いてみたら、「いちごの・・・・」と、聞こえたから、それで~とお願いしたら

いちごのソースがかかってました^^;

あ。いちごはのってないんだ・・・



2時間くらい、この3週間くらいの出来事を話して小声でケラケラ笑って楽しいおデートでした。

Mちゃんの毎日の話を聞いてると、私ってーーー超焦る~~~


ダラダラすごすのは止めよう!と、Mちゃんを見ながら誓ったのであります!


けど・・・けど・・けど・・・

ダラダラしちゃってます~~~



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-05-02 22:48 | あまいもの | Comments(0)
2014年 05月 02日

遠足のおべんとう。

幼稚園の行事で遠足へ。

雨だったので、体育館での開催だったけど、コンパクトに終わり親は雨でよかったかも!?

お弁当作りは前日から用意しておかないと不安になるタイプなので・・・8割は準備を
済ませておきます^^;朝は起きれないのでね・・・

b0224815_22142034.jpg



から揚げ・筑前煮・出汁巻たまご

b0224815_22192832.jpg


スパゲッティサラダ・トマトのマリネ・ほうれんそうと小松菜のおひたし

b0224815_22214141.jpg


いちごとキウイ



なんだかお弁当っていつも同じメニューになるなぁ。。。



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-05-02 22:23 | おべんとう | Comments(0)