<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 13日

最近のヒット。

『トマトとしょうがのサラダ』

b0224815_15155665.jpg


しょうがの甘酢漬けとトマトが合う一品!

簡単で、ちょっとだけ居酒屋気分になれます♪


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-07-13 15:21 | おうちごはん | Comments(4)
2014年 07月 13日

出町ふたば。 oishii

京都に行かなければ、食べれない!と、思っていた

『出町ふたば』

b0224815_14591621.jpg


が、なんと博多阪急で買えちゃいました。

毎月16日の午後2時から販売です。

いや~知らなかった~



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-07-13 15:04 | あまいもの | Comments(0)
2014年 07月 12日

はまっています。 oishii

露地物のナスがでてきたら、食べたくなる

『なすの揚げ浸し』

b0224815_2349062.jpg


たっぷり揚げて、浸して浸して~冷やして冷やして~

大葉にしょうがをトッピング!

これを食べると夏がきた~と感じる一品です!


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-07-12 23:55 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 07月 12日

ゴーヤの新作。

ゴーヤはみなさんはどうやって調理されていますか??

わが家は、ゴーヤチャンプルや、サラダ、きんぴらに、さっと湯がいてポン酢で・・・

ぐらいですが、なんか違う味付けが食べたいな~・・・で

『ゴーヤのカプレーゼ』

b0224815_2332492.jpg


バシルの代わりにゴーヤで、あとはトマトにクリームチーズにお塩とオリーブオイル!

さっぱりと食べれておいし~い!


こういう小さいおかずをさささっと作れるようになりたい!!


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-07-12 23:34 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 07月 12日

ふたりそろって。

先日、幼稚園も小学校も同じ日に参観日があり、ふたりそろって代休になったので

母も誘ってみんなでショッピング~

ポケモンにすっかりはまってしまったお子たちに連れられ、ポケモンセンターへ。

色々欲しそうだったけど、「私?買ってあげませんけど」オーラを放っていたので、メモ帳と
シールのクリアファイルだけで済みました^^

ランチは父も誘って、くうてんの『磯らぎ』へ

『海鮮2色丼』

b0224815_23193738.jpg


2種類のこぶりのどんぶりが楽しめるので、子どもたちように。

私の『海鮮ひつまぶし』

b0224815_23203219.jpg


これに、あとのせ『うに』も

b0224815_2320537.jpg


どのメニューみも、小鉢3種に、お味噌汁がついていて、ごはんの大盛りもお味噌汁の
おかわりも無料です^^

最後に『杏仁豆腐』

b0224815_23221362.jpg


どのメニューも1800円くらいです♪


それから、母に子供たちを預け、私はひとりで自由時間満喫~

そして、夜ごはんを食べ、お風呂も済ませて一路佐賀へ。

夜は都市高も高速も比較的車も少ないので

ドアtoドアで1時間くらいです。

しかし・・・4月からETCの平日の割引がなくなったのが、わが家には大打撃!!!

しかも7月からは、土日の割引も縮小・・・

もぉ!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-07-12 23:26 | そとごはん | Comments(0)
2014年 07月 12日

小学校でのお弁当。

小学生になった長女。

いつもは給食ですが、先日、『おべんとうの日』がありました。

ぜーんぶ、リクエストメニューです

b0224815_2381551.jpg


・いなり寿司
・ミニミニハンバーグ
・サラダスパゲティ
・とうもろこし
・おくら
・さくらんぼ&デラウェア

久々のお弁当が嬉しかったらしく、ルンルン♬で学校へ持って行ってくれました^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-07-12 23:11 | おべんとう | Comments(0)
2014年 07月 12日

だんな君 作。

意外と、キッチンに立つのが好きなだんな君。

1時間半かけ、玉ねぎ10個をあめ色に炒めてできあがったのが

『オニオンスープ』

b0224815_22523983.jpg


てまひまかけた分、おいしいスープができました^^

あとは、ばりばり片づけまで頑張ってもらわねば!と企んでいる私です♪



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-07-12 22:54 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 07月 10日

永遠の永遠の永遠。

かれこれ1か月も前のおでかけですが、草間弥生の熊本での巡回展に行ってきました。

昨年の、大分での巡回展に行きそびれていたので、絶対いかなければ~!でした。

『永遠の永遠の永遠』

b0224815_13585565.jpg


b0224815_1359880.jpg


b0224815_13592354.jpg


b0224815_135938100.jpg


b0224815_13595270.jpg


b0224815_140684.jpg


b0224815_1402350.jpg


b0224815_1403640.jpg



どっぷり、草間弥生の世界に浸ってきました。


下調べをせずでかけたのでランチは、『紅蘭亭』という中華のお店で。

私とこどもたちは『タイピーエン』のランチ

b0224815_1424751.jpg


だんな君の『からあげ定食』

b0224815_1431080.jpg


長女は、ひとりでタイピーエンをたいらげていました(><)


そして、鶴屋ろいうローカルデパートの地下をウロウロ。

そう!この鶴屋は九州で唯一『デメル』があるのです!

数年前のバレンタインにデメルのザッハトルテを購入したんだけど、今回も熊本に行くから
買える~!と、ウキウキしてたのに・・・

夏だからか?あまりうれないのか?ザッハトルテは予約販売のみだって。。。

トホホ・・・


また、いつかリベンジせねば!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-07-10 14:07 | おでかけ | Comments(0)
2014年 07月 10日

はまっています めんたいパスタ。

くどいですが、お休みの日はお昼も簡単に済ませたい!!

なので・・・

『めんたいパスタ』

b0224815_1338388.jpg


あまりにも簡単なため、翌週も^^;


b0224815_13391523.jpg



めんたいパスタにする明太子は、きれはし?で充分!
安いし、なにより、ほぐしやすい^^


わが家は、「かねふく」のきれはし?で作っています。
直売所で母が買ってくるので、ついでにわがやの分も~



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-07-10 13:41 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 07月 10日

佐賀大学美術館。

佐賀大学の美術館に併設されているカフェでランチです。

サラダ

b0224815_1224531.jpg


トマトとズッキーニのパスタ

b0224815_123274.jpg


デザート

b0224815_1231553.jpg


これに、グレープフルーツジュースをつけちゃった!

だってコーヒーが苦手。。。

だけど・・・だけど・・・ネスプレッソが欲しい~

ま、インテリアとしてだな^^;

でも、もう置くスペースがない。。。

いまさら後悔しても遅いけど、母が言うように「もう少し家を広くとったら??」の言葉が頭を
何度も過ります。。

そのころは、アパート暮らしからしたら充分広かったのでわからなかったけど、いざ住んでみると・・・

というか、こどもが少しずつ大きくなったので、手狭にビシビシと感じるようになりました。。。


あ~後悔・・・

そして、土地が広ければ平屋が良かった(涙)

広い土地に、広い(笑)平屋!理想ですな。

もう階段の上り下りに、階段の掃除機かけ・・・2階に上ったら、何をしに2階にきたのか忘れる・・・


高額当選したら、買う土地の物色も日々やっています。
だんな君は、現実主義なので、「頑張って~」と言いますが・・・

そもそも、そうしたら私は東京にマンションを買って、お子も東京の学校に転校!
だんな君は、単身赴任で頑張ってもらい、お給料全額おこづかいという夢の暮らし~

そして、暇を持て余した私は、お勉強してFXでまたまた・・・


ぷぷぷ、また妄想族の癖がでちゃった~


おつきあいありがとうございました






[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-07-10 12:13 | そとごはん | Comments(0)