<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

秋の気配。

いや~久々わがブログにきてみました。

何をしていたわけでもないけど、パソコンになかなかたどり着かず、放置。。


秋の気配を感じる季節になったけど、まだまだ夏休みネタ全開でいこうと思います。


この夏の常備菜としてストックを欠かさなかった

『きゅうりのお漬物』

b0224815_7215299.jpg


昆布茶とお砂糖のみで漬けこみ、ぽりぽりぽりぽり・・・・

とまらな~い!と子どもたちと競って食べました。

でも、今夏はお天気がすぐれず、産直のお店でも最後の方は激やせしたきゅうりも店頭に並びました・・・


そして、大好きな豚汁♪は2週間に一度は食卓に上ります^^

b0224815_7281441.jpg


なんてことないメニューがいちばんしっくりくる夕飯です♪




[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-09-28 07:25 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 09月 07日

おひるのメニュー。

長かったなつやすみも終わってしまえば、あっという間に終わってしまったような。

去年と大きく違うのは『宿題』があるというところ・・・・・

7月中にはおわらせるぞ!!を目標に始まったけど、あらあら・・・あれよあれよという間に終わった
7月・・・なので8月もダラダラと宿題をしてしまいました・・・

来年は、7月中に・・・

想像よりはるかに少ない宿題だったのにな・・



夏休みのおひるご飯も、最初は、ひぇ~と思っていたけど作り出すとね・・・楽しくなるよね^^


『ミートソース』

b0224815_0113941.jpg


バーミキュラが大変ご活躍され、多めに作って冷凍し使いまわし~

『やきそば』

b0224815_013860.jpg


喉がかわくので、フルーツヨーグルトもつけて♪

『めんたいパスタ』

b0224815_0142291.jpg


ブログに登場率高し!

『トマトチキンサンド』

b0224815_015199.jpg


ミートソースを使って、鶏肉のグリルを挟んで♪

これは『OCM』のまねっ子^^



納豆ごはんだけの日もあれば(恥ずかしや~)、おそうめんに、おにぎり・・・・
お昼はけっこう、のこりものですませれたのではないかな??


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-09-07 00:18 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 09月 06日

出番が少なかった今夏。

なつやすみの話がたーっぷりと残っているけど、どれから書けばいいかわからないくらいに
たまっています。。。


ほんとうに、今年の夏は雨ばっかりで、外遊びができない日々が続きました。

プールも行かなかったし、お家プールも出さずじまいで・・・


エアコンも暑さに対して、というより湿度対策につけていたようなもので・・・


なので、夏の定番、『冷やし中華』が食卓に上ることが少なかったな・・


冷やし中華と餃子の組み合わせが大好きなので♪

b0224815_23464579.jpg


餃子を包み始めると、どこからともなくやってくる子供たち。

長女は器用に包んでくれます。

次女は・・・・・・・・・まだまだ特訓が必要だけど頑張っています。


こうやってお手伝いしたメニューはおいしく感じるようで、食がほそーい次女でもペロッと食べちゃいます♪


リアルままごとは素敵な遊びのひとつだと思います^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-09-06 23:50 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 09月 06日

まねっ子。

いや~『陶花』のカレーは実に美味しい!!

あれが、お家で食べれたらいいのになぁ・・・

ってなわけで、まねっ子してみました。

b0224815_23382319.jpg


なんとな~くは似てるけど、まだまだ、まだまだ要改良です・・・



何が足りないんだろう~~~

と、思うたびに『陶花』でバイトしたい・・・と思うのであります。


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-09-06 23:39 | おうちごはん | Comments(0)