Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 15日

定番中の定番。

夏休みに、長女からの一番多かったリクエストメニューが!


『かりかりチキンバー』

b0224815_2332173.jpg



b0224815_2341938.jpg



b0224815_2344113.jpg



カリッカリに仕上がると、またまたお箸がすすみます^^

大人用に、たっぷり黒こしょうや、たれにコチュジャンを混ぜてあわせても美味しいですよ♪

いつもの定番おかずだけど、もちよりパーティーや、おもてなしの時にも簡単でオススメです。



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-10-15 23:08 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 10月 15日

夏のお菓子。

毎年恒例の、Kちゃんとのリクエスト大会^^

今年は吉祥寺の『多奈加亭』の焼き菓子~

b0224815_22515588.jpg


しっとりとした甘さと、どこか懐かしい風味がたまりませぬ~

超図々しいけど、その時食べたいものをリクエストして買いにいってもらう・・・という^^

あれ食べたい♪これ食べたい♪

と、考える時間が至福の時だったりします^^



だんな君と次女がお散歩に行くと・・・

b0224815_22551237.jpg


ピントがずれている・・・

近所のケーキ屋さんで、涼やかなグレープゼリーのムースをお土産に買ってきてくれました^^


そして、だんな君と次女がスイミングに行くと・・・

b0224815_22572099.jpg


頑張ったご褒美に!だそうです。


買ってくれる人と買ってくれないひとを見極め、ちゃっかりおねだりして、偉いなぁ~


しかも・・・なんというケーキ屋さんかもわからないそう・・・


不思議です!




[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-10-15 22:58 | Comments(0)
2014年 10月 14日

夏休みのおひるごはん。

夏休みの終盤のおひるごはん。

残り物の豚汁+おにぎり

b0224815_23103723.jpg


お味噌汁は、おかわり!とはならないけど豚汁はおかわり三昧!


お昼は、麺率が高いわが家です^^

『ミートソース』

b0224815_2333848.jpg


たっぷり作って、冷凍して使いまわし^^


『あまりものパスタ』

b0224815_2343241.jpg


冷蔵庫のあまり野菜+ソーセージで和風パスタ~



いつものおそうめんに飽きてきたころ、だんな氏が作った、創作おそうめん~

超手前みそだけど・・・激うま!

子どもたちも取り合うように食べる食べる~



シーズンオフになってきた、おそうめんだけど、また週末に作ってもらおう~っと!
[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-10-14 23:11 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 10月 14日

ごぼう。

武雄にある『かまくら』という、おうどんやさんにだんな君につれていかれ~

『ごぼう天うどん』

b0224815_2239944.jpg


ささがきのようなごぼう天♪


いなりは定番だよね♪


そして、夏休みにはまっていた、無印の

『ごぼうスナック』

b0224815_2241539.jpg


今月の無印週間行きそびれたな~~~



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-10-14 22:44 | そとごはん | Comments(0)
2014年 10月 13日

夏休みの休日。

今年の夏休みは、雨!雨!雨!!

来るぞ!来るぞ!来るぞ!!

と、言われていた台風11号。

ちょっとコースがそれたおかげで、こちらは風が少し吹くくらい、雨もパラパラくらいで済みました。

なので、少々の悪天候くらいなら強行突破でお出かけです!


繰り返し繰り返しテレビCMであっていた『からだのひみつ大冒険』

子どもたちから、CMのたびに「行きた~い」とリクエスト。


台風なので、家でゆっくり過ごす予定の日曜日。

なので、出発が11時近く・・・・・・


車中は「お昼ど~する~??」


We Love うどん♡ な、わが家なので

小倉の北方にある『今浪うどん』へ

『肉肉うどん』

b0224815_2220316.jpg


ちょっと濃いめのお出汁^^
肌寒い雨の中のおでかけだったので、体が温まってよかった♪


さささ、急ぎましょう!!


小倉駅の真裏の西日本総合展示場だったんだけど・・・・

どこもかしこも満車!!

そして、駐車場難民が多数いて渋滞にはまってしまい・・・

停めれたのは、小倉港の真横の砂利+枠なし駐車場・・・・


やっとこさっさ入り・・・


b0224815_2226874.jpg



ちょっぴり、ブサ・・いや、個性的なお人形さんがたくさん・・・

体のパーツごとにブースがあって、このお人形さんが色々説明してるんだけど、

会場内の音楽がウルサクて聞こえない・・・


ま、1日にでる鼻水の量やら、おならの回数やら、子どもがすきそうなところをうまくチョイスして
ありケラケラ笑いながら回れました。

ん~。。

でもチケットが高いかな??

西日本・・・は小倉駅と直結しているので、そのまま『シロヤ』へ!

お約束のオムレット~

b0224815_22352173.jpg



4時過ぎには駐車場をでたけど・・・またまた車を出すのに1時間くらいかかってしまって(T_T)

不完全燃焼な私は・・・「海響館行く~?」と訊くと「行く~」と返ってきたので。

家路ではなく、目指せ本州!!ってなわけで、九州を飛び出し一路下関へ^^

『海響館』

b0224815_22381154.jpg


やっぱり、水族館の中ではここが一番オシャレ♪

「ここの設計士さんと合うかも♪」と、何様的な目線でいつもウットリみてしまいます。


夏休みは、「夜の水族館」と、銘打って夕方から入場できます。

しかも入場料が半額☆

いつもと違って、ただでさえ暗い水族館がさらに暗くなります。

子どもたちとお父さんチームは、まずは散策。

私は、いるかのショーの場所とり!ここは連携プレーで臨んだ方が良いです!

20時スタートのイルカのショー!

真正面の関門海峡も20時にライトアップするので、またまた綺麗~

ショーの後は、暗い暗い水槽のエリアへ。

赤く光るライトを照らしながら、水槽を覗きます。

ついつい見てしまうのが・・・あなご。

といっても、ちんあなご。

なんか気になる~

「砂の中はどうなっとるん??」

と、いつもつっこんでしまいます。

そうこうしてたら、21時の閉館時間に・・・


お決まりのここで写真を・・・

b0224815_22553287.jpg


いつもは寝てる時間にウロウロできて、不良になれるのは夏休みだけ!!


大好きな関門海峡

b0224815_22571973.jpg



よるごはんも食べずにウロウロしたので、SAでラーメンを・・・


b0224815_2258679.jpg


次女さんが車に入るなり、寝てしまい・・・

そうなると、誰かが車に残る羽目に・・・・もちろんだんな君が車待機^^;

私と長女さんで、おそーいおそーい夕飯。。


と、1時間半ほどでお家へ・・・


急な思い立ちの、おでかけだったけど濃い1日を過ごせました。


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-10-13 23:01 | おでかけ | Comments(0)
2014年 10月 13日

野菜いための日。

無性に食べたくなる、野菜炒め。

b0224815_2113297.jpg



ちょっと外食が続いたり、よるごはんの準備が遅くなった日・・・

に、登場率高し、なわが家の定番^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-10-13 21:04 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 10月 12日

日々のお弁当。

朝、うまいこと起きれたら、時間もあるし写真でも撮ってみよう♪という日も。


日々のお弁当 その1

b0224815_1531315.jpg


・鶏つくね
・ねぎいり卵焼き
・きゅうりのお漬物
・おくら
・すいか&巨峰


日々のお弁当 その2

b0224815_15323086.jpg


・牛肉の当座煮
・えだまめ
・ゆでたまご
・メロン&巨峰


日々のお弁当 その3

b0224815_15343952.jpg


・お花ウインナー
・にんじんのきんぴら
・海苔巻きたまごやき
・巨峰


すくっと目覚めがよい人になってみたいものです・・・




[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-10-12 15:38 | おべんとう | Comments(0)
2014年 10月 12日

レモングラスがポイント。

佐賀の企業の『ミゾタ』で作られている

『歯磨き粉』

b0224815_14474043.jpg


同じハーブでも、ミント系が多く使われている、歯磨き粉。

でも、こちらの歯磨き粉は、「レモングラス」

武雄の特産のレモングラスですな。。
大人な味の歯磨き粉なので、子どもたちはムリかなぁ?と、思いきや・・

次女さんは超お気に入り♪歯磨き粉もグレープやらピーチ味が子供は好き♪
と、思い込んでいましたが、自らこの歯磨き粉を愛用^^

意外とお口はお姉さん~

そして、界面活性剤フリーなところもポイント高し!

でも・・・でも・・・・・・・・

界面活性剤フリーで難点も・・・・・


だって。

歯磨き後も、味覚が変わらない・・・

ってことは・・・歯磨き後も、すぐ食べれる・・・


そう。

夜中になんか食べたい・・・・・

となれば、我慢の方法として、私は歯磨きがあります。
だって味がおかしくなるから・・・・

って私の気のもちようなんだけど~

でも、安心・安全に口にできますよ♪


佐賀の『レトロ館』で購入できますよ^^











そして、界面活性剤フリーなのがポイント高し!
[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-10-12 15:00 | いただきもの | Comments(0)
2014年 10月 05日

だんな君のお弁当。

お弁当って、作るのに意外と時間かかりません??

わが家は、ほぼ残り物お弁当・・・

お弁当のおかずを一から準備すると大変なので前日から準備派。

b0224815_1258252.jpg


・やきさば
・ゆでたまご
・きゅうりのお漬物
・梅の甘露煮

・マスカット&みかん


焼き鯖だけ朝から焼いただけで、あとは前日準備組。


わっぱのお弁当箱に詰めるごはんはおいしいらしい。。


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-10-05 13:03 | おべんとう | Comments(0)
2014年 10月 05日

バナナケーキ。

まだまだ夏休みのことが追いつかない、私のブログ・・


近所に住む、こどものお友だち一家が遊びに♪

しかも、お手製バナナケーキなんていただきました~

b0224815_1251866.jpg


こどもたちと、こぞって食べちゃいました^^

私はホスト側だというのに・・何のおかまいもせず市販のお菓子でおもてなし~

こどもたちも勝手に遊ぶし、一年、一年手がかからなくなってきます。


私たちは、いや、私は・・・おもいっきり毒舌化してしまい反省、反省。。

また遊びにきてねん♪


[PR]

by Food-laboratoryy | 2014-10-05 12:54 | Comments(0)