Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 21日

今年初のお弁当。

オットの仕事はじめの日は、私のお弁当はじめの日でもあります。

「明日は起きれますように・・・」と願掛け&アラームかけをし、就寝からの起床。

気合を入れれば、私も起きれます。

そして、作れます。

b0224815_22391393.jpg


3が日は過ぎたけど、お正月っぽく・・・

・からあげ
・塩鮭
・ゆずときのこのおろし和え
・かまぼこ
・かつお菜の煮びたし

ちょっと、頑張りすぎた感はあるからか、オットは「今日のお弁当は豪華やった~」と。

しかし、デイリーはムリよ~

今年も私のためにじゃんじゃん働いておくれ~という念をいれたお弁当でもあります・・

あは^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-01-21 22:44 | おべんとう | Comments(0)
2015年 01月 21日

ひつじ年。

今年は、「年女」でございます~

誕生日の近いMと一緒に、お祝いごはん?にでも行こう!と計画中^^


で、今年初のいただきものは・・・

『干支あめ』

b0224815_22275846.jpg


なんだか、年女のときに、こういういただきものをすると、ツイテる気がする~


家族それぞれ、じぶんの干支の飴をいただこう!とし、むすめたちも、ちゃーんと自分の
干支を見つけてパクっとしたのに・・・

オットは、なぜか辰年を・・・

ちがうじゃん!


まったく・・・



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-01-21 22:30 | いただきもの | Comments(2)
2015年 01月 19日

お魚三昧。

私、お肉派!牛肉なんて、私を絶対裏切らない!

オットと娘たちはお魚派!

娘たちからの、あつーいリクエストで・・・

『ぶりのてりやき』

b0224815_034494.jpg


レモンも絶対つけてね!と念を押されました^^;


『塩サバ』

b0224815_0345565.jpg


これまた、レモン・・・念をおされました^^

今の時季、国産レモンがでまわっているので、何にでもジューっと搾っています♪

みんなレモン好きでよかった♪


[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-01-19 00:36 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 01月 18日

金沢へ。

元旦はオットの実家へ、2日は実家?でないけど福岡のマンションへ。

行ってビックリしたんだけど、両親が元旦に金沢へ行っていたこと(゜レ゜)

しかも、日帰り!!!

今年初のビックリしたことでした。

金沢は数回行っているらしく、そんなに大きな街ではないので市内であれば一日でも充分なんだとか!?

『じろあめ』

b0224815_23514919.jpg


お砂糖は一切使わず、お米と麦でこの甘さをだしてあるんだと!

すごい!こどもにも安心してたべさせれますね^^


いや~このフットワークの軽さ、見習わねば。。。


[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-01-18 23:55 | あまいもの | Comments(0)
2015年 01月 17日

シーズンです。 oishii

大根がみずみずしくおいしい季節になりました。

おでん、煮物、お漬物にしたりと繰り返し繰り返し作っていますが、私はこれがいちばん好き

『だいこんステーキ』

b0224815_2319352.jpg


だいこんを輪切りにして、オリーブオイルで焼いて、生ハムなどトッピングして、オリーブオイルと
塩胡椒で味を調えるだけ!

小さいおかずは簡単に限ります^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-01-17 23:21 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 01月 17日

そば三昧。

長女の冬休みに入ってまずしたことは、宿題よりも、『ベイマックス』観賞へ。

映画館での観賞は、アナ雪以来!

プリンセス大好きな娘たちなので、どうかな?と思いながらの観賞だったけど、いや、おもしろかったです。

渋い笑いが好みの次女。パンツのネタがいちばんにやにやして笑っていました(笑)


サンフランソウキョウという架空の都市がでてきますが、外国人から見た日本のイメージってこうなの??

と思ったり、歌舞伎のお化粧っていうのかな?をした人がでてきますが、長女が「海老蔵がでてきたよ」

と小声で話しかけてきたりと、つっこみどころも満載ですが。DVD購入決定です。

ま、ディズニーでいちばんおもしろいのは『トイ ストーリー』だな^^

映画が終わって、家に帰っておひるもパタパタと作った

『鶏南蛮そば』

b0224815_2334717.jpg


簡単でボリュームもでるので家族そろってのおひるご飯にはもってこいのメニューです♪


そして、2014年最後のあまいものは・・・

やっぱり・・・『tete』のケーキ

b0224815_2345020.jpg


毎年、オットが仕事納めの日は数少ない定時帰宅できるので、なぜか?なぜか?「おつかれさま」

とケーキをお土産に買ってきてくれるのですが、今回はケーキもなく、顔色悪く帰ってきました。

熱がでて翌日病院直行。。。インフルではなかったけど、12月中に2回も発熱で寝込む・・・

という事態に。

40歳・・・になったとたん、体がガッタガタのオット・・・

私も代謝アップして、しなやかで元気な体を手にいれなければ・・・

ケーキを買ってくるという仕事納めを大晦日にやってくれました^^
2014年最後のじゃんけん大会も無事に終了^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-01-17 23:15 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 01月 17日

キュンとするマーブル。

ケーキ屋さんって、本当に癒しの場所です。

が、ケーキ屋さんに出没するのは夫の方が多し。

久々に、娘たちと『tete』にでかけるとこんなにかわいらしいケーキが^^


b0224815_22455992.jpg


b0224815_22461020.jpg


b0224815_22462437.jpg


他のケーキに目もくれずに、このケーキたちをお買いあげ♪


やっぱり『tete』のケーキはおいし~い♡


[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-01-17 22:48 | あまいもの | Comments(0)
2015年 01月 15日

もしも 願いが叶うならば。

一日、ほぼ妄想にふけっている私。

もしも、ひとつだけ願を叶えてもらえるならば・・・

今やりたいのは『おべんとうやさん』

妄想がひろがりすぎて・・・おべんとうやさんごっこはじめました。

イメージはデパ地下にあるお惣菜のお店で・・・ごはんもつめて・・・

おかずのラインナップはこんな感じ・・・

『ロールキャベツ』

b0224815_23155117.jpg


『からあげ』

b0224815_23164529.jpg


『チキン南蛮』

b0224815_2317166.jpg


『肉団子の甘酢あん』

b0224815_23191636.jpg


『煮込みハンバーグ』

b0224815_23195616.jpg


『かりかりチキンバー』

b0224815_23223219.jpg



『赤貝の佃煮』

b0224815_23204572.jpg


『ほうれんそうの海苔和え』

b0224815_23214262.jpg


『大学いも』

b0224815_2323106.jpg



もうちょっとお野菜のラインナップを増やさなければ・・・

なんて妄想するだけで何時間でも時間が過ぎていきそうです^^

お弁当のパックはこういうので・・・とか持ち帰り袋は・・・とかもね♪


しかし、これが本当になると経営・・・・とかなってくると・・・・素人なので・・・と妄想が終了!

10年くらい前はカフェごっこがマイブームの時は東京カフェ巡りやって、メニューの妄想・・・

最後は保健所にまで行ったよ(笑)

その時は、妄想におつきあいしてくれたYちんと盛り上がったな~^^


でも、こういう妄想って楽しすぎ☆



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-01-15 23:33 | ひとりごと | Comments(0)
2015年 01月 14日

仕事始め。

ちょっとお正月らしいお料理も・・・

『豚ときのこのゆず和え』

b0224815_23164549.jpg


ゆずの季節には作りたい一品です^^


お雑煮も大好き♪
元旦の朝と、仕事初めの日につくります

b0224815_23193929.jpg


これは仕事始めの日のお雑煮。

だしも『茅野家』のだしを袋をピリっと破ったのでちょっとお出汁が汚れてる(笑)のが残念だけど・・・

具もシンプルにお餅、かつお菜、とりにく、しいたけ、かまぼこだけだけど家庭のお雑煮って感じで
大好きです^^




[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-01-14 23:22 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 01月 14日

冬休みは長し。

世の中、冬休みが始まっても主婦には完全オフってなかなかないよね・・・

3食作るごはんでは、1食はちょっとラクしたいときもあるある~

『三日月屋』

b0224815_232679.jpg


やっぱり、ナンバーワン!クロワッサンだと思います!!

『サンドーレ』

b0224815_2325712.jpg


サンドイッチ専門のお店で種類がたっくさん!!

この日は12月30日だったのでお客さんがずらーっと並んでるし、あまり選べなかったのが
残念だけど、かぼちゃコロッケサンドがラスト1個で買えたのでラッキ~でした^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-01-14 23:05 | おうちごはん | Comments(0)