<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 25日

佐賀の定番です。

『シシリアンライス』ってご存知でしょうか??

甘辛く炒めたお肉とお野菜をごはんにドン!と盛ったら出来上がりな簡単メニューなのです。


『シシリアンライス』

b0224815_2233594.jpg


◆材料◆      4人分

牛肉         400g
たまねぎ       1個
ピーマン       1個
ミニトマト      16個
ほうれんそう    1わ
豆苗         1パック
ゆでたまご     2個
ごはん        4杯分


お醤油       お好みで
砂糖         お好みで  
みりん        お好みで


◇作り方◇

① ほうれんんそうとゆでたまごをゆがいておく

②たまねぎ、ピーマン、ミニトマト、豆苗を食べやすい大きさに切っておく。

③フライパンで、牛肉と野菜を炒め、調味料で味をととのえる。

④お皿にご飯をもり、炒めたお肉を盛り付ける。

⑤トッピングにほうれんそう、ミニトマト、豆苗、ゆで卵を飾り、仕上げにマヨネーズをトッピング♪




休日のおひるごはんにもオススメです。最後の野菜の盛り付けやマヨネーズのトッピングも
子どもたちに任せると大喜びでやってくれます^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-03-25 22:21 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 03月 25日

大好きなカフェ。

ここ数日、高熱にうなされておりました。。。

先週も熱にうなされて木曜あたりから、まぁなんとか。。。

土曜日も、あーよくなってよかた~って思ってたら日曜、サザエさんを見ながらなんだか・・・

あーまた熱。。。

いわゆるぶり返しってやつでしょうか??

20代までは、風邪かも?と思ったら3000円のユンケル飲めば何事もなかったかのように
復活していたのに。。。

あ~疲れがとれない30代だ~さっと風邪も良くならない。。。

そして、オットもうつってしまって、ふんだりけったりです。。



やっと、パソコンの前に座れるまでになりました^^


ころころとかわる長女の将来の夢。今は『飼育員さん』です。

でも、ここ数年、なにがなんでも見たい番組は『ダーウィンがきた』です。

そのため、サザエさんが終わるとサササっとお風呂に行き、ダーウィンが始まる前には
テレビの前にスタンバイ!としているので、今回の夢は、なんとなくわかる!

ま、いろんなものになりたい!って気持ちになるって大切なことなので、それを叶えれるような
人になってほしいな♡


で、長女のリクエストで。

『大牟田動物園』へ!その前に・・・

久しぶりに『nei』へ

『こがし醤油のカレー』

b0224815_21413412.jpg


『焼きチーズカレー』

b0224815_21415967.jpg



『てりやきライス』

b0224815_21432436.jpg


『ポトフ』

b0224815_21435413.jpg


どれも美味しい♡

あれ?あれあれ??

以前はこれに飲み物とデザートがついていたけど???

なくなったようです。。。

いや、メニューとしては飲み物もデザートもあるんだけど・・・

ちょっと主婦目線としては残念です。。。

ま、いたしかたないね。。。


やっと次は希望の動物園へ!


b0224815_21484192.jpg


小さな園なので比較的短時間で回れます^^でもぞうさんがいなくなったのでちょっと寂しくなっていました・・・


もうひとつの娘たちのリクエストの温泉~があったので、大牟田から30分ほどで行ける熊本の
平山温泉に行くつもりで準備までしてきてたのに!!!!!!!!!!!

次女が温泉あがったらパジャマで帰りたい!と言いだすではありませんか。。。

でも夕食も食べて帰りたかったのでパジャマは持っていかず。。。

そしたらギャーギャー泣いて『温泉いかなーい』


ちーん。

家に帰りました。。。

次女さん泣きすぎて、車の中で爆睡。。。

長女さん、なんだかんだで優しい?というか我慢できるというか。。。

『いいよいいよ今度でいいよ』と、言ってくれるし。。。

なんだか不完全燃焼で帰りました。。。

次女さーん、なんなんだよーーー!

と、叫びたくなりました^^;


子育て・・・・・日々精進です。。。


[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-03-25 21:54 | おでかけ | Comments(0)
2015年 03月 21日

定番です。

いつもの、いたって普通のおかずですが・・・

『ポテトサラダ』

b0224815_2311684.jpg



◆材料◆

じゃがいも      5個
にんじん       1本
ブロッコリー     1/2株
ベーコン       100g

マヨネーズ      お好みで
砂糖          お好みで
塩           お好みで    

鶏がらスープ    適量



◇作り方◇

①じゃがいも、にんじんを適当な大きさに切り、水に鶏がらスープを加えたもので湯がく。

②柔らかくなったら、お湯からあげボウルにうつし、マッシャーで潰す。

③塩と砂糖とマヨネーズで味を調える。

④ベーコンをかりかりに炒める。

⑤ブロッコリーを湯で、小さめの小房にわけ、茎も食べやすい大きさに切る。

⑥ベーコンとブロッコリーの粗熱がとれたら、じゃがいもと合わせる。


♬鶏がらスープで野菜をゆでることで下味がしっかりとつきますよ^^
 


たっぷり作って野田琺瑯でストックしちゃいます^^




     
 
[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-03-21 23:12 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 03月 21日

おやつは これこれ。

季節の果物って、エネルギーがぎゅーっと詰まっていそうで、ついつい食べたくなります。

ころんとして、元気になりそうな色味の『金柑』を使って~

『甘露煮』

b0224815_22593618.jpg


おやつになったり、お弁当のおかずになったりと重宝する一品です^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-03-21 22:58 | あまいもの | Comments(0)
2015年 03月 14日

ほっこり お鍋。

簡単♪おいしい♪のはお鍋^^

一年中なにかしらのお鍋を食べています。

白菜が美味しい季節に作りたい

『白菜ミルフィーユ』

b0224815_2315820.jpg


だけでも美味しいけど。欲張って、きのこと長ネギも一緒にコトコト・・・

b0224815_23161072.jpg


これに『そぼろごはん』と『ブロッコリーのマヨめんたい和え』

b0224815_23175647.jpg



お鍋の時は洗い物が少なくてすむのもよいね!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-03-14 23:18 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 03月 04日

やりたgirl。

去年までは、同じ幼稚園に通い帰宅時間も一緒だったため退屈することのなかった次女さん・・・

長女が1年生になって帰りが4時ごろになったのでそれはそれは退屈そう・・・

なので、「おかあさんなんかな~い??」と聞いてくるので、いっそのこと一緒に夕飯作りはじめました。

混ぜる、潰す・・・くらいのお手伝いですが、けっこう器用にやってくれます。

マッシャーでこれでもか~!という作業が好みのようで・・・

『ポテトサラダ』

b0224815_2303747.jpg


じゃがいも+にんじん+ベーコン+ブロッコリー

お弁当のおかずにもなるし、カロリーが気になるけどついつい食べたくなります^^


次女さん、実は家の中でいちばん綺麗好き^^

すぐにサササと片づけてくれます。

そして長女と私がだらしない~^^;

油断すると、すーぐ散らかります。。。


やりたgirlの次女さんの心を満たしてあげるお手伝いを見つけねば^^
[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-03-04 23:05 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 03月 04日

2つの楽しみ。

オットのお弁当は毎日、幼稚園のお弁当は週3・・・

自家製冷凍食品がなければのりきれない・・・ので

『からあげ』

b0224815_22294692.jpg


塩からあげ&にんにくしょうゆ


からあげを作るときの、もうひとつの楽しみが・・・^^

『とりかわ』

b0224815_22303288.jpg


好きすぎて困る~

いつものお肉屋さんに「とりかわだけってないですか~?」とたずねるも「ごめんね~」と。

あ~どこかとり皮だけおいてないかな~


[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-03-04 22:33 | おうちごはん | Comments(0)