<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 23日

吉岡徳仁 ギャラリートーク。

先日の記事で最終日まで行った・・・と書きましたが、最終日は行けなかったのであ~ります(^_^メ)

トーク終了後は、サイン会まで!

賢い私は(笑)、サイン会も絶対あるはず!!とにらみわが家の油性ペン、マッキーをバックにしのばせ
わが家のマッキーで吉岡さんにサインをしていただきました^^

b0224815_029256.jpg



わが家の家宝となり、玄関に飾っております~

b0224815_0293935.jpg


長女は吉岡さん監修のCDにサインをしてもらいました。

もっちろーん最後は握手も♡


あのセンス・・・あやかりたいものです・・・



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-09-23 00:31 | Comments(0)
2015年 09月 20日

吉岡徳仁展  トルネード。

この夏、佐賀県立美術館がリニューアルしました。

そして、こけらおとしでやってきたのが、吉岡徳仁氏。

3年ほど前、東京都現代美術館で開催されていた吉岡徳仁展。

行きたい行きたい行きたい・・・結局行けず仕舞いでいたのが思いもかけず佐賀で出会えることに。

b0224815_1543584.jpg



幼稚園の夏休みが始まって、送迎もなくなって完全フリーになってからは最終日まで毎日通いました^^


そう、吉岡さんは佐賀出身で日本、いや世界に誇るデザイナーです。

近々では京都のガラスの茶室といえば、あぁ!あの人!となる方が多いのでは??


新しくなった県立美術館

b0224815_1543385.jpg


入ってすぐ、吉岡氏デザインの椅子がお出迎え

b0224815_15452528.jpg


ほうほう、これがインスタレーションというものですね!

進むと吉岡徳仁ワールド全開!!

b0224815_15461913.jpg



長さは30センチと特注だけど、いわゆるストローでトルネードを表現。

b0224815_15475030.jpg


できれば東京でもなく、マイアミでの展示をみたかった!と強く思いました。


『ハニーポップ』

b0224815_15583265.jpg


積層された紙、厚さ約1㎝ほどから広げていき最後は人が座って形になるという椅子。

b0224815_1605810.jpg


本当、ハチの巣のよう

『ビーナス』

b0224815_1622537.jpg


結晶の椅子。
学芸員さんが、さらりと「化学がわかればどうやってできているかが解ります!」と(-_-;)

『ウォーターブロック』

b0224815_1645198.jpg


こちらはパリのオルセー美術館に常設されているガラスの椅子。



こちらは展示ではなく常設されている、正面玄関と同じ『ムーン』

b0224815_1682397.jpg


もちろん自由に座れます^^


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



最終日前には吉岡氏の『ギャラリートーク』もあり、1時間前からスタンバイ!

b0224815_16102437.jpg


映像に合わせて、ひとつひとつ吉岡さんの解説。
こんな贅沢なことってあるのだろうか???


数年ほど前には東京モータショーのレクサスやトヨタのブースを担当してあってたり

参天製薬の目薬のデザイン、ファンケルのお化粧品のボトルまで!

ファンケルは近くのお店までボトルデザインだけ見学に行きました^^
買いませんけど~オーラを発し(^o^)丿


今回のリニューアルにあたって深く関わられたという吉岡さん。

この美術館は自分の作品がいちばん最初に飾られた思い入れのある美術館と仰っていました。
中学生のころの油絵だそうです。

これから10年ほどは国内の美術館で吉岡氏の作品は見れないだろうとまで言われていますが、
本当に何度も何度も何度も触れられる機会がありました。

そう、なぜ毎日のように通えたか?というと・・・無料だったのです(゜レ゜)
なんと素晴らしい!

吉岡さんの地元ということもあるだろうし、佐賀県の学芸員さんたちも、かーなーり尽力されたのでは?

おかげで子どもたちも何度も何度も何度もインスタレーションに触れることができました。


もう2か月ほど前のことだけど、思い出すたびに鳥肌がたちます。




[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-09-20 16:30 | Comments(0)
2015年 09月 13日

クイック。

餃子と焼売・・・どちらが好きかと言われると・・・餃子だけど、簡単なのは焼売!

ってことで休日ごはんは焼売に!

b0224815_2312352.jpg


グリンピースがあった時だから・・。と日付を見てみると5月・・・(゜o゜)
わお!

皮が余ったらチーズをくるっと巻いて揚げて、もう1品!


b0224815_233556.jpg



おビール片手に♪

b0224815_23335100.jpg


この、ハードロックカフェのグラス、500mlが余裕で入ります♡

しかも、私飲めない・・・けどオットが飲まないと言ったので、ひとりで飲んじゃったらご飯食べたら
こどもも片づけもそっちのけでソファーで爆睡(*_*)

目が覚めると、キッチンの片づけも子どもたちのお風呂も済んでおりました(゜レ゜)



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-09-13 23:07 | おうちごはん | Comments(2)
2015年 09月 13日

次女、蒸しパンを作る。

夏休みは、なにかと「お手伝いない~?」ときいてくるので、おまかせできるものはお任せしたい。

ので、おやつ作りに挑戦!!

『蒸しパン』

b0224815_2251161.jpg


混ぜて、カップにつぎわけて、レーズンを散らすという工程だけど、なかなか丁寧にやってくれました。

多いときは週3で蒸しパン作りをしてくれましたが、ちゃっかり黒糖も入れてアレンジしたりと
リアルままごとを楽しんでくれたよう!

ここに長女が参戦してくると、レーズンがてんこもりにのってたりします<`ヘ´>

もはや、蒸しレーズン・・・



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-09-13 22:54 | あまいもの | Comments(0)
2015年 09月 02日

夏休み、日々のごはん。

夏休みも終わり、ほーっと一息って感じでしょうか??

夏休みも終盤にさしかかると、秋の気配も感じられちょっぴりオセンチ(-_-メ)

本格的な秋になってしまう前に、夏休みの日々のごはんも書き留めておかねば!

『手羽先のハニートマト煮』

b0224815_23145530.jpg


トマト缶ではなく、本物トマトを湯剥きして潰して煮込んでいきました♪
やっぱりひと手間、ひた手間かけた分おいしくなります。


『夏野菜のポテトサラダ』

b0224815_2317880.jpg


次女がマッシャーで潰してお手伝い!おくらも切ってくれたりと最近、なかなかの戦力になりつつあります♡
たすかる~



『たくわんのしそ炒め』

b0224815_2319453.jpg


これさえあれば、おかずなしの白ごはんのみでもいける~

『ピーマンの肉詰め』

b0224815_23214672.jpg


これは娘たちが、ピーマンを切ってたねを作って、詰めてくれました(*^。^*)
くどいですが、なかなかの戦力~

『トマトのハニーマリネ』

b0224815_2324040.jpg


このマリネは必ず冷蔵庫に入っていたような♬
なくなっては作り~なくなっては作り~ヘビロテおかずでした~

『なすとトマトとベーコンのチーズグラタン』

b0224815_2326183.jpg


なすを切ってトマトを切って、炒めたベーコンと耐熱皿に並べてチーズをたーっぷりかけて
オーブンで焼くだけ、正味10分でできる簡単おかずです^^

ちょっとパセリでも散らすべきえだった~


この夏、次女もたっくさんお手伝いをしてくれました。
私がやったほうが短い時間でかたづくけど、夏休みはじーっくり気長に次女のお手伝いを
見守りながら過ごせたかな??
と、めっちゃ怒る日もあるけど(-_-)

生きることに密接にかかわってくる食事。
バランス云々も大切だけど、食事の時間は楽しい時間をすごすことも大切なんじゃないかな♪



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-09-02 23:35 | おうちごはん | Comments(0)