Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 26日

シルバーウィーク。

9月にシルバー・・・という休日があるとは知っていたものの、まさかこんな連休だとは知らなくて。。。

予定も立てなく向かったのは、大分。

しかも、世の中こんなにシルバーウィークがフィーバーしているなんて知らなく・・・

なんだか、高速でイヤ~な予感。。。

湯布院手前10キロくらいから大渋滞・・・

嫌な予感がしたので、駐車スペースとお手洗いと自販機くらいしかないPAでトイレ休憩をいれて
おいてよかった!ナイス~自分!!

大きめのSAなどは、やはり駐車場も満車・・・でるのも一苦労!といった感じなので
渋滞手前では、やはりこじんまりとしたPAがオススメです^^


湯布院の高速を降りてからも、進まない進まない・・・

やーっと湯布院の街並みについてランチは・・・『桜家』へ

豊後牛のカツサンド

b0224815_22312883.jpg


メンチカツサンド

b0224815_22314617.jpg


カレーライス

b0224815_2232731.jpg


これにサラダとクラムチャウダーのセット♪

b0224815_22325996.jpg


クラム・・・美味~


ちょっとお腹のスペースの余裕をもたせて、玉の湯で甘いものでも^^
って思ったけど、いやいや・・・長蛇のでした・・・

なので、鍵屋でゆずごしょうを購入!
しかし後日、岩田屋で発見しました(゜レ゜)ショーック!



b0224815_22361875.jpg


紅葉前のもみじに癒され、、向かったのは・・・

またまたアフリカンサファリ!

GW,夏休み、SWはナイトサファリがあっていて最高に楽しいのです^^

いぇ~いえさやり~的なね^^


お昼は真夏のように暑かったけど、やはり夜は冷えるのでダウン持参!

は?


って感じだけど、いや重宝しますよ^^

なんせジャングルバス、金網をはりめぐらされたオープンカーですから^^


b0224815_2242031.jpg



アフリカン・・・をでたのが20時過ぎ、よし!今日はとりてんの『東洋軒』へ!

到着するも、満車・・・そしてお店の方が・・・持ち帰りなら用意できますけど・・・

シルバーウィーク・・・なめたらあっかん~なめたらあっかん~♪のノベルのCMが頭の中で
ヘビロテしてました・・・

もういくとこない~

と、体も冷えていたので目についたラーメン屋さんへ入りました。

すると、隣のお席もアフリカンサファリでおみかけしたファミリーでした^^


そして、こどもたちお待ちかねの温泉!

ここも人!人!人!

お金を払って、脱衣室に入ると・・・脱衣室も列ができていて、温泉の中も裸で立ってまっている
お客さん多数。。。

あ。ムリ・・・

オットに電話し、でてきてもらって受付で返金してもらって~・・・

というか、あそこまでキャパ超えしてるなら入店制限したほうがよいのでは??

夢の国以上に激混み!でした!!

よっって、子どもたちは翌日朝ぶろでした!



今年のようなSWはあと何年後かなんだって!

えー!!!

やはり何事も計画的にことは進ませねば!!!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-26 22:51 | おでかけ | Comments(0)
2015年 12月 25日

鹿児島より。

鹿児島よりリクエストしておいたケーキが届きました^^

『MOKU』のケーキ

b0224815_23571623.jpg


b0224815_23572731.jpg


『チーズケーキ』

b0224815_23581042.jpg


チーズが濃厚・・・なのにまったくおもくなく、チーズを食べているかのような錯覚!
そしてさっぱりしているという、完成度の高いチーズケーキ♪

『フルーツケーキ』

b0224815_0026.jpg


こちらは、ずっしりとした重みがあり、大人なお味^^
オットは濃いめのコーヒーに、私は紅茶にあわせて~


鹿児島は行ってみたいお店がたくさんあって、その中からピックアップして
Kちゃんにリクエストしてプレゼントしてもらいました^^

ごちそうさまでした♡



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-25 00:03 | あまいもの | Comments(0)
2015年 12月 24日

パペリナ 2号。

キッチンマットはパペリナを使っています。

洗面台のマットもパペリナで揃えてみました。

b0224815_04213.jpg


もう一枚。

b0224815_042328.jpg


アパートサイズのような住林オリジナル?というか手出しのないものから選びました^^;

そして、真横には洗濯機が鎮座!!

この洗面台+洗濯機の脱衣室は、めーちゃくちゃ狭い。。。


もう少しだけひろくとれたスペースでしたが、そのぶんググとキッチンを広くしたのでね・・・


理想は洗面台、洗濯機置き場、脱衣室は別が理想ですね~


で、本題のパペリナですが、素材がプラスチックなのでお手入れが本当にラクなのです。

ちょっとお水がこぼれてっもさっとふけば乾くし、洗濯機で丸洗いもでき、乾そうもはやいので
気軽に洗えるところもよいところです。

イルムスのオンラインで購入できますよ^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-24 00:15 | インテリア | Comments(0)
2015年 12月 23日

IKEA マストアイテム。

IKEAに行くと必ず購入してくるのが『スモークサーモン』です♪

おひるに~

b0224815_23464826.jpg


IKEAのディルソースを食パンに塗り塗りして~サーモンをポン!


さいごにレモン汁をキューっと!

このディルソースの味はなかなかないよね~日本には^^

IKEAに行ってこのディル・・・がないとへこむ~!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-23 23:54 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 12月 21日

念願の。

「あわぶろはいりた~い」

「あわぶろはいりた~い」

と、寝てもさめても言っていた長女。


なので

b0224815_23123170.jpg


生活の木にて期間限定でていた、さくらんぼの香り♪

わざわざ岩田屋で買ったのに、佐賀にもお店がありました^^;

念願の泡ぶろにはいった子どもたち。

それはそれは、湯船につかってる時間が長い長い

でも、わかる~

なんだかお姫様になった気分になるんだよね~

しかしオットからは不評の声が届いています。


泡ぶろ後の湯船ははいれたんじゃないと。。。

たしかに、どよーんとしてて・・・

しかし、お湯のはりかえは禁止でっせ^^


追い炊きすると若干泡立つところが腹立つポイントらしいです^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-21 23:17 | 美容グッズ | Comments(0)
2015年 12月 21日

鹿児島にて。

鹿児島にいったら必ず買っているもの。

それは、『ネストコーヒー』のボトルコーヒー&紅茶。

『ティーオレ』

b0224815_2342193.jpg


ボトルもいっちいちかわいい♡

生活感あふれる冷蔵庫を開けるたびにニタニタしちゃいます^^


しかし、となりは麦茶がたーっぷり入ったボトルとか。。


おともだちも気に入ってくれて、配送センターのごとく職場まで届けてみました(><)


こういうのを知ってしまうと、ね。

ペットボトルの紅茶が飲めなくなる~~~


美味しいものを知るというこは不幸の始まり・・・と平野レミさんが言っていたのは、


まさしく、その通り!!!


だと、思います。




[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-21 23:09 | 飲みもの | Comments(0)
2015年 12月 21日

あっさり or こってり

あっさりした食事よりも、パンチのきいたこってりした食事のほうが好みな私。

そろそろヘルシー志向にでもなったほうがいいのでしょうが・・・


『ユーリンチー』

b0224815_22552692.jpg


ねぎとしょうがもたーっぷり^^

今度は、中華めんも炒めて上にこれをガツンとのせてみようっと♪

あーヘルシア箱買いしたいな。。。



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-21 22:58 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 12月 21日

2015 結婚。

いや~久々、テレビをみていてビックリしたことといえば、福山雅治の結婚でした!!!

速攻Kちんにライン!

やはり叫んだって^^


b0224815_22485311.jpg



白いかもめ福山バージョン。

こどもたちも連れて、パシャパシャしてきました。

JR九州、親切にどの時間の電車が、福山電車かHPでお知らせしてくれていました^^




[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-21 22:51 | ひとりごと | Comments(0)
2015年 12月 21日

お弁当ののこりで。

お弁当のおかずに牛コマで甘辛炒めを作ったので、わたしのおひるの分もついでに!

そして完成したのが・・・

『肉うどん』

b0224815_22401394.jpg


ねぎがつながっているのはスルーで^^;



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-21 22:41 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 12月 21日

久しぶりに新調。

オットのプラスチックのお弁当を新調しました。

わっぱもあるけど、遅くかえってくるオットにはちょっとお手入れのハードルが高すぎる。

なので、探すも~無地でシックなの・・・となれば無印かな?と思いいくけど以前、いいかもとおもっていた
商品はもうすでに廃盤になっていて(T T)

ここは思い切ってキャラもので!

迷惑だろうけど、私の大好きなスヌーピー♡

b0224815_1414642.jpg


おじさんには酷かもしれないけど・・・

ま、オットはThe こだわらないメンズなのでなにごともなかったかのように持って行きました。

奮発してお弁当バックもスヌーピー♡


めざとく発見する次女、

わたしのお弁当バックもちょっと汚れてきたから同じの買って~と。

オットとおそろいで幼稚園に持って行っています^^



[PR]

by Food-laboratoryy | 2015-12-21 14:08 | おべんとう | Comments(0)