Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 25日

涙。

久々に美味しくて涙がでそうになった♡

『BAKE』のチーズタルト♪

b0224815_14223798.jpg


並んでも買うべし!

というくらい美味しい~♡

濃い♡

毎日3個づつくらい食べたいくらい( *´艸`)




[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-10-25 14:23 | あまいもの | Comments(0)
2016年 10月 25日

振替休日。

次女が小学生になったおかげで、小学校行事の振休も同じになりました。

去年までの2年間は幼稚園と小学校行事が重ならず、振休もバラバラだったので地味に
過ごすことが多かったけど~

3人でぶらぶら天神へ!

お昼は『ひょうたん寿司』へ

b0224815_14143327.jpg


食がほそーい次女も、お寿司は大好きなので一人でペロっと1人前食べることができます。

やっぱり、平日はどこも混んでなくて買い物もスイスイ~


家にいると冷蔵庫にあるのは麦茶か牛乳しかないので、そうそう喉乾いた~とか
言わないのに、外にでるとすぐに喉が渇きだす娘たち。

午前中は岩田屋の「TOKIO」でフレッシュジュース!
なぜ午前中かというと…種類は2種類しかないけど、ミックスジュースがなんと100円!
飲まなきゃ損的なお値段!

そして午後の部はスタバへ!

b0224815_1420046.jpg


天神でスタバに入るなら『VIORO』が良いかな?



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-10-25 14:21 | おでかけ | Comments(0)
2016年 10月 25日

夏野菜。

かーなーりー季節感がないですが…

梅雨あたりに、ヘビロテごはんとして食卓にならんでいた

『夏野菜の揚げ浸し』

b0224815_13593735.jpg


かぼちゃやおくら、アスパラ…と揚げては浸し、揚げては浸し…

と作るも、娘たちのお口にビューンと吸い込まれていきます…

せっかくのお出汁も有効活用!

お野菜はおそばのぶっかけの付け合わせにして、ちょっと油っぽくなるけどだし汁も
おそばにまわしかけます!


いかんいかん。
もう、肌寒くなってきたというのに、まだまだ梅雨の時期の写真整理だ( ;∀;)


[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-10-25 14:04 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 10月 25日

涼菓。

ニコライバーグマンさんのお花にキューン♡となりながら向かった

太宰府の和菓子やさん、藤丸にて…

『甘夏かん』

b0224815_146818.jpg


カットすると~

b0224815_1464266.jpg



見た目も美しく、そして美味という完ぺきな和菓子でした!

そう、この後梅雨のじとーっとした中、予定外のコストコへ!

車の中においてはいけず…手にぶらさげながらあの大きなカートを押しましたよー

土曜日の夕方だったけど、激混み店内!
やはりコストコは平日、閉店間際がいちばんお買い物しやすいかも!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-10-25 14:04 | あまいもの | Comments(0)
2016年 10月 19日

憧れの♡

6月のことですが…

昨年は行きそびれていた、太宰府天満宮で開催されるニコライバーグマンの展覧会へ!

鳥居から素敵です

b0224815_22491791.jpg


太宰府天満宮がニコライバーグマン一色に♡

b0224815_22504693.jpg


b0224815_2251322.jpg


b0224815_22511774.jpg


b0224815_22513772.jpg


ここからは展示室内の写真です

b0224815_22522628.jpg


b0224815_22524431.jpg


b0224815_2253595.jpg


b0224815_22532832.jpg


b0224815_22535398.jpg



もう少し素敵なお花の写真があるのですが、なんせ人!人!な展示室だったので、
純粋にお花だけの写真はこれだけです。


そして、ニコライバーグマンさんもいらっしゃってサイン&写真&握手も♡

素敵すぎてノックアウトー

ミーハー(笑)なお子たちもキャー♡キャー♡言ってました。

日本語も堪能なのでおしゃべりも少しの時間ですができました。

長女は花の名前が入っている自分の名前を伝えると、いい名前~とお褒めの言葉をいただきご満悦♡

数年前、NHKだったと思うんだけどニコライバーグマン特集があっていて、修行を行った
お店に挨拶に…みたいな番組があっていて、本当にいわゆる街のお花屋さんで修行をされて
いたことに驚きました。そこでみっちりお花のいろはを教えてもらい、そして卓越した感性で
今のお店をオープンされたんだろうな~と、偉そうに感じていました。

その後の井川遥のNHKのドラマも内容はどうでもよくって、お花やインテリアに
ばっかり目がいってたっけ?

娘たちには、いろんな感性に出会ってほしいな~♡と思い学校がお休みの日に
行きましたが、やっぱり大正解!!
たくさんのスタッフの方々が丁寧に手入れもされていましたが、お花の状態からみると
やはり初日がベストかもしれません。



岩田屋のオープンが待ち遠しい~と思っていたら、オープンはとっくに過ぎ
やっと今日ブログ投稿。。。



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-10-19 23:10 | おでかけ | Comments(0)
2016年 10月 19日

3人で。

とある日の土曜日。

習い事が終わって、そのままブイ~ンと太宰府へ。

と、その前に『大地のうどん』でおひるごはん~

b0224815_22381071.jpg


長女は相変わらず、ガッツリしたのを好みます~

b0224815_2238504.jpg


対照的に次女はさっぱり系~

b0224815_22391667.jpg


そんな私も長女よりかな・・・ガッツリいってしまいました…( *´艸`)

車の中をキンキンに冷やしすぎたか、私は温かいおうどんに~


さささ、目的地目指してサササとたべますわよ♪



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-10-19 22:41 | そとごはん | Comments(0)
2016年 10月 19日

発見!!

ずーっと探していた甘酒。

ネットでも買えるんだけど、1本買うのに送料払うのも…というケチケチ(*ノωノ)

福岡は、田主丸にある『若竹屋』の甘酒。

いつか行こう!いつか行こう!!と思いつつ、通った時はお店がもう閉店していたり、
高速をわざわざ降りて…というのも面倒で…

なかなかタイミングがね……


とある日、岩田屋で次女が「おかあさん、あまざけあるよ~」と。

「そうね~」と適当に相槌をうちつつ、並んだたくさんの甘酒をチラッと見て素通り!


ん?

二度見!!!


岩田屋にあったー!!!!!


b0224815_22232260.jpg



甘酒、子供のころはありえない飲み物だったけど、いまは美味しくいただいとります~♡

岩田屋は富澤商店の横?の冷蔵庫においてありますよ(*^-^*)

次女さん、ナイス~



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-10-19 22:25 | 飲みもの | Comments(0)
2016年 10月 01日

ホットするあさごはん。

おやすみラバーな私。

なにがいいって早起きしなくていいのが、よろしい。

夜は何時まででも起きてられるけど、朝はめっぽう弱し。

ゆっくりな朝はホットケーキも焼けちゃいます♡

b0224815_2275252.jpg


って、アメリカンチェリーが映ってるし、5月の写真じゃん( ;∀;)


この時の粉は「九州パンケーキ」

b0224815_2291427.jpg


普段は小麦粉+お砂糖+BPで作るけど、このミックスは美味しくもちもちでした(*^-^*)

また食べよっと♬


[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-10-01 22:10 | おうちごはん | Comments(0)