Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 22日

おひとり様ランチ。

今日で学校も終わって明日から冬休みの娘たち。

意外とみっちり宿題がでていて「もぉ!」と、ぶーぶー言ってます( `ー´)ノ

でも、まだまだ7月の写真整理で…


ひとりでヒルナンデス!をみながら食べるおひるごはん。

b0224815_2395046.jpg


ぶどうパンはHBが焼いてくれたので、残りもののサラダやチーズを盛って~


名古屋では、こういうのはモーニングなのかな?

b0224815_23115753.jpg


あんこと生クリームが絶妙♡


みんな、おひるごはんって何たべてるんだろう??



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-12-22 23:13 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 12月 21日

夜ごはん、そしてお弁当へと。

オットは毎日お弁当を持っていくので、よるごはんはもれなく翌日のお弁当にも入ります( *´艸`)

お弁当のおかずにしたいがために作る~『からあげ』

b0224815_22463191.jpg


せっせと揚げては、1個づつ小分けラップして自家製冷凍食品^^

オットは塩からあげ派ですが、私は甘辛い醤油にんにくベースが好き♡



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-12-21 22:49 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 12月 18日

個数をこなすにつれて。

家族みんな大好き♡餃子~♡

b0224815_2244167.jpg


家族そろって食べれる休日に作ることが多いので包む作業ももちろんオット、娘も参戦します。

回数、個数をこなすにつれて娘たちの腕も上がってきました!!
みっちり仕込んだかいがあった~ オットは相変わらず…(-_-メ)

手が大きいからとかなんとか言いながら、なかなか不器用さを認めず…
「したくなーい」オーラを出してきますが

フンっ 働かざる者食うべからず!!

お前がいちばんかもな!なんてつっこまれそうだけど( `ー´)ノ


アメとムチでオットも教育中ですばい( *´艸`)



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-12-18 07:07 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 12月 18日

これははずせません。

カステラ、やっぱり福砂屋がいちばん好み♡

b0224815_6554863.jpg


掃除する時間がなっくても~きちんとおやつの時間は確保してるから
我ながら感心感心( *´艸`)


[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-12-18 06:58 | あまいもの | Comments(0)
2016年 12月 18日

これがあると非常に便利!

もう、写真を見るだけで、さむっ((+_+))

『肉みそのぶっかけうどん』

b0224815_6444069.jpg


おくらなんて…懐かしすぎる…

そう、この肉みそかなりのご活躍!
こういうぶっかけうどんのメインにしたり、ちょこっとごはんに乗せたり、炒め物にプラス
にしたりと、冷蔵庫に入っていると重宝します^^

写真も没にしたいくらい季節感がまったくないけど、整理兼ねがね‥ね。



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-12-18 06:49 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 12月 09日

何もしたくないシリーズ。

オットが飲み会でいない日、なんだか、や~たラッキ~( *´艸`)と思うのは私だけでしょうか??

食べに行くほうがラクでいいんだけど、娘たちの宿題…と時間の節約をするなら
お持ち帰りのほうが時間の節約をできます。

よって中食!

『マルフク』のカレー

b0224815_9502050.jpg



県立病院の移転に伴って、お店も移転されたので、わが家からは、うーんと離れたところに
なってしまいました(T_T)


あまくて辛い、美味しいカレー♡


[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-12-09 09:52 | Comments(0)
2016年 12月 02日

切って和えるだけ。

夏の定番、『ズッキーニのナムル』

b0224815_10221955.jpg


子どもたちはあまり生のズッキーニが好みでないようで~

オリーブオイルで焼いて、塩コショウをかけて!と。

夏は極力、火を使わずに小さいおかずを乗り切りたし!!



[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-12-02 10:24 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 12月 01日

藤丸まねっこ。

本日より師走。

こんなに暖かかったっけ?12月。

なかなかタイムリーなブログに追いつけないけど…師走だけど初夏のお菓子を一つ。

藤丸でとーっても美味だった、甘夏かん。

和菓子だしゼラチンではないよね、アガーかな?

いやいや、寒天であそこまでプルンプルンに仕上げてあるとは(゜レ゜)


最初に作った私の甘夏かんは、とーても固い!!

ほんと!寒天!!

もう一度作り直しの時は、思い切って寒天の量を半分にしてみました。

お~!ぷるっぷる♡


これを作るときは、ビニールにひとまとめにして売ってある甘夏ではなく
個売りしてあるものを購入します。
そして、いちばん美人を♡

丁寧に実と皮を剥きます。

b0224815_2325672.jpg


根暗ンヌな私、こういう作業がたまらなーく好きです♡

これで型は完成です。

b0224815_2326138.jpg


甘夏の果汁を絞りますが、どうしても足りないのでオレンジジュースを足しました。

b0224815_2327773.jpg


ここが微妙な作業で、オレンジジュースが多くなってしまうと、味が変わるので
いい塩梅に足すところがちょっと気をつかうかな??

寒天を溶かし、お砂糖を足し、冷ましてジュースを足し…入れ固めます。

b0224815_23294842.jpg


固めて半分にカットしました。

そして、さらに半分に

b0224815_2330304.jpg


一人で1個食べたいのを我慢し、みんなにも♪

甘夏の型に入りきれなかった果汁は、野田琺瑯に流して固まったらスプーンでクラッシュ!

そして甘夏を飾り~

b0224815_23324981.jpg


甘夏は缶詰を使っちゃいました☆彡

b0224815_23332184.jpg




ただいま、クリスマスソングを聴きながら涼菓の甘夏かんの記事をアップ!
[PR]

by Food-laboratoryy | 2016-12-01 23:35 | あまいもの | Comments(0)