Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 06日

プチ・トリップ

ちょっと時間ができたので早起きして大分へ!

朝ごはんは恒例の別府湾SAで『しらす丼』

b0224815_2184198.jpg


やっぱりコレおいしいです!

そして、やっぱりココ楽しいわ~

b0224815_2194734.jpg


しまじろうのトラ!と言ってもあまりの風貌の違いにまったく理解してくれない娘っ子。

確かに。。。あまりにかわいくしすぎだよね。

開園から2便目のバスにのったのでライオンもお腹がすいてて
目の前でケンカ?してくれて迫力~!

バスも遅い時間になると、動物さん、かなりやる気がないので朝一を狙うべし!!

ポニーに乗ったリ、えさやり体験したり今回も満喫♪

前回はライオンの赤ちゃんと写真とれたけど今回は赤ちゃんいませんでした。

3ヶ月後くらいに赤ちゃんが生まれるそうなので赤ちゃんと触りたい方は調べて行った
ほうがいいかも♪

しかも、ライオンの赤ちゃんは生まれてほんの数ヶ月か触れないんだって!
いくら生まれたときから一緒にいても大人になったら触れなくなるって。。。
せつないねぇ~


それに比べてチーターは赤ちゃんのころから人間に慣れていれば大人になっても
大丈夫なんだって!極端に言えば大きな猫ちゃんって感じでペットにもできるそう。

35年前の開園当時は大人のチーターと写真撮影してたそう!

いいなぁ^^

次なる目的地は…

『夢想園』

b0224815_212171.jpg


立ち寄り湯¥600で貸し切り露天風呂に入れます!(空いていれば)

旦那クンと娘っ子さんたちさっさとあがってしまったので、甘味処へ行かせ
私はひろーい露天風呂へ^^

毎日早起きの私にご褒美です♪

さ、次の目的地へ…
[PR]

# by Food-laboratoryy | 2011-06-06 21:28 | おでかけ | Comments(0)
2011年 06月 01日

あっさりと!

『角煮』ってこってりなイメージだけど、あっさり角煮がたべたかったので

b0224815_22543422.jpg


かつおだしでコトコト…梅で味付け♪

おなじ豚バラでも全く違う仕上がりになります。

白髪ねぎと大葉が調味料かわりになってくれました。
[PR]

# by Food-laboratoryy | 2011-06-01 22:56 | おうちごはん | Comments(0)
2011年 06月 01日

お茶茶

先日、新茶がでていたので!

b0224815_22452914.jpg


かきあげに♪

b0224815_224714.jpg


衣がやや多めだたけど。。。

少しの苦みがほどよく大人味がおいしく感じるのは歳のせいでしょうか!?
[PR]

# by Food-laboratoryy | 2011-06-01 22:50 | おうちごはん | Comments(2)
2011年 05月 28日

撃沈!

先日のおでかけスポットは…こちら!

b0224815_7231914.jpg


博多駅散策。

屋上庭園からは、いろんな電車や新幹線がホームに入ってくりのを見れて子供より
わくわくしそうなくらい!

お昼はがっつり『矢場とん』

b0224815_7284916.jpg


ハンズをぐるぐる、またまたドーナツやら買い込んで、天神へ移動して
本日のお買いもの終了。


あ~楽しかった!は束の間。。。


娘っ子2号が下痢ピーピーになって、その時は元気だったので「牛乳飲みすぎたかな?」
へへへ~^^なんて思ってたらゲロ~ん。

あらあら…と思い、休日こども病院に。
お薬もらって、娘っ子1号の前髪カットへ。

なんとな~く、だるいな~と思いながらでかけて家に戻って熱をはかると、38度2分。。。私がね。

そうこうしてたら、強烈な吐き気が!!!

それからというもの、トイレにお布団を敷いてくれ~ってくらい嘔吐。。。

明け方から、元気であった娘っ子1号もゲロゲロ~。

マーライオンの用に吐くし、それを見てたらこちらももらってしまい。。。

娘っ子たちのおかげでお布団に、シーツ、毛布、すべて被害に…

翌日は、自分のことで精いっぱいの状態の私なので旦那クンに休んでもらって
娘っ子たちを病院につれていってもらって、2号は軽症だったけど、1号は点滴。。。

私も、200mほどのご近所のさんの病院へ。
旦那クンが「タクシー呼ぼうか?」って。。。

ありがたいけど、タクシーまってる間につくんですけど。。。

え~、私も点滴。。。
吐き気止めも 注射するわ!って。
ひぇ~注射??痛いよね~やだ~とか思ってたら、な~んだ点滴に混ぜてくれました。

それから、嘔吐は徐々に沈静化していったけど、お腹がピィごろろピィごろろ。。。

いやいや、嘔吐下痢の洗礼をばっちちあび親子で寝たきりに。

その間、洗濯マニアと化した旦那クン。
主婦をやってくれて、ご飯をつくりにきてくれた母と3時のお茶したりと、意外と主婦向きかも♪

いや~、この病気インフルエンザより嫌い~。
めっぽう、流行りものによわい私。
しっかりこの手の病気もすぐもらっちゃう♪

その点、旦那クンは何事もなく水曜から仕事へ。

主婦は病気できませんわね~。


ちなみに、、、嘔吐は苦しいけど、どちらがつらいって「つわり」の方がきついよ!
[PR]

# by Food-laboratoryy | 2011-05-28 07:53 | おでかけ | Comments(7)
2011年 05月 28日

シーズン突入!

梅雨入り間近の今日このごろ。

この季節にはオーブンを使うお菓子よりもアガーやゼラチンを使ったお菓子の方が作る方も
食べる方もよいかな!?

シーズン入りしたので早速

『ごまのブランマンジェ』

b0224815_655583.jpg


黒・白どちらでも作れるし、おいしいし、簡単♪

さて、またお買い物リストに練りゴマを追加せねば!
[PR]

# by Food-laboratoryy | 2011-05-28 06:57 | あまいもの | Comments(0)