人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Food-laboratory

foodlob.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 09日

りっちゃんサラダ。

『りっちゃんサラダ』ってご存知でしょうか??

長女が一年生になり、『りっちゃんサラダ』を作る!が、宿題ででました。

家庭科!?ではなく国語。

東京書籍の国語(下)の『サラダで元気』というお話があります。

病気のお母さんを元気にしようと、りっちゃんがサラダを作ってお母さんに食べさせる・・・というお話。

サラダを作る時に、たくさんの動物たちが、あれ入れて~これ入れて~とやってきて・・・・

サラダを完成させます。

国語の教科書なので、レシピはなく、材料のみ文章ででてくるので、あとは、想像の世界で
作り上げていきます!

わがやの『りっちゃんサラダ』

りっちゃんサラダ。_b0224815_2156568.jpg


盛り付けも長女がやってくれました。


教科書を読んだときは、えーなにこのサラダ・・・・

と、思ったけど、すごくおいしい!!!

じぶんにはない組み合わせで新鮮でした^^

レシピと言ったら、材料が書いてあって、手順が事細かく書いてあるのこそ最良のレシピと思ってたけど、
いや~、こどもの想像力で作るのもおもしろいです。

長女のアシスタント!?に次女をつけ、やってもらったので二人ともだいのお気に入りの
サラダになりました^^




by Food-laboratoryy | 2015-01-09 21:59 | おうちごはん


<< ふゆやすみの簡単ごはん。      シュワっと! >>